人気ブログランキング | 話題のタグを見る
行列の嫌いな弁護士事務所 加藤弁護士事務所
HOME
事務所案内 取扱い業務 TOPICS 料金 ご相談窓口 FAQ


愛知県名古屋市中区丸の内 弁護士加藤英男の日々是精進日記(ツィッター:@BengoshiKH)
by bengoshi_358
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
カテゴリ
全体
こちらもよろしく
事務所について
日々雑感
読書録
会社法
民事再生法
破産法
相続
離婚
交通事故
借金整理の方法
講演録
その他法律関連
信頼できる他の専門家のHP紹介
趣味
弁護士という仕事について
労働法
備忘録
宅建士試験合格講座(入門編)
未分類
ブログパーツ
フォロー中のブログ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
アメリカ領事館のパンフレット
アメリカ領事館のパンフレット_e0026495_1212430.jpg

愛知万博記念公園に行きました。

アメリカ名古屋領事館の出店があり、パンフレットをもらって来ました。

「価値について考える米国人」というページに、人生というものに対するアメリカ政府の公式見解らしきものが、オリジナルの著者ないし発言者とともに紹介されていました。

14人が挙げられていました。

ちょっと気に入ったのが、
ランギストン・ヒューズ「夢をしっかり持ち続けよ。なぜなら、もし夢がしぼんでしまえば、人生は翼を傷めて飛べない鳥のようなものだ。人生で、行きたいところはほとんど何処だって行けることがわかった。もし本当に行きたければ。」


そして、このパンフレット、『スナップショットUSA』では、「米国のイコン」と称して、アメリカを代表する32人のアメリカ人を紹介しています。

ベンジャミン・フランクリン、ワシントン、ジェファーソン、リンカーンは当たり前として、少数民族のリーダー、アインシュタイン、ヘミングウェイ、キング牧師、ケネディ、ジョン・ウェイン、マリリン・モンロー、ムハマド・アリ、プレスリー、オプラ・ウィンフリー、ヨーヨー・マ、タイガー・ウッズ、等の大スターたちが上がり、市民に人気の高かったルーズベルトとレーガンが入っています。

そして、面白いのは、先に触れた、「価値について考える米国人」には、ビル・ゲイツが入っていて、スティーブン・ジョブズが入らず、「米国のイコン」では、ジョブズが入り、ゲイツが外れていることです。

単なるバランス取りとみることもできますが、勘繰りもしてみたくなります。

「価値について考える米国人」で取り上げられているゲイツの言葉は、要するに「成功して巨万の富を得たからには、社会に還元するべきのだ」ということのようです。

体制に入り込み、政治にすりよっているような印象を受けるゲイツ。

どこか超然とし、唯我独尊的な印象も受けるジョブズ。

アメリカ政府としては、表向きは教科書的な言葉を話し、行動もできるゲイツが公の見本であり、市民に人気を博するジョブズはイコンとして外せないのでしょう。


わたしもゲイツよりも、ジョブズが好きです。

でも、それなりに公益活動をやっているゲイツもすごいと思います。


総じて、アメリカの力、エネルギーを感じました。
洗練されていない、安い作りの、アメリカらしくないパンフレットですが、その意外性もよかったです。
by bengoshi_358 | 2009-02-15 12:01
<< 本場の味と場所の薬味 利器に驚く >>
Copyright(C)2005 Kato Law Office. All Rights Reserved.