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愛知県名古屋市中区丸の内 弁護士加藤英男の日々是精進日記(ツィッター:@BengoshiKH)
by bengoshi_358
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飲食業も接客応接が大事。
最近、美味しく、センスがよいお店を見つけました。
健康志向のそのお店は、小ぢんまりとしているけれど、清潔で、調度品もまとまりがあります。


何度か通いましたが、店主がどうもいつも厳しい顔です。

店主が視界に入らないと良いのだけれど、小さなお店ではそれは無理。


「製品やスキルは標準なみあればよい。そこから先は、営業力、サービスで死命が決まる」と聞いたことがあります。


癒し、満足、元気、慰めや励まし。
水準に達していることが前提にあり、そこから先にあるプラスαで勝負が決まる。



例のお店は、美味しく、店がきれいでも、プラスαがかなりの部分で欠落しているような気がします。

常連さんには店主の対応も違うのかも知れません。


でも、この次また行きたいかと言われると、難しいなと思います。




職人は良いものを作っているだけでよい。


でも、それだけでは経営は成り立たない。


当たり前の真実について考えさせられました。
by bengoshi_358 | 2008-08-28 12:54
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