最近、美味しく、センスがよいお店を見つけました。
健康志向のそのお店は、小ぢんまりとしているけれど、清潔で、調度品もまとまりがあります。
何度か通いましたが、店主がどうもいつも厳しい顔です。
店主が視界に入らないと良いのだけれど、小さなお店ではそれは無理。
「製品やスキルは標準なみあればよい。そこから先は、営業力、サービスで死命が決まる」と聞いたことがあります。
癒し、満足、元気、慰めや励まし。
水準に達していることが前提にあり、そこから先にあるプラスαで勝負が決まる。
例のお店は、美味しく、店がきれいでも、プラスαがかなりの部分で欠落しているような気がします。
常連さんには店主の対応も違うのかも知れません。
でも、この次また行きたいかと言われると、難しいなと思います。
職人は良いものを作っているだけでよい。
でも、それだけでは経営は成り立たない。
当たり前の真実について考えさせられました。