人気ブログランキング | 話題のタグを見る
行列の嫌いな弁護士事務所 加藤弁護士事務所
HOME
事務所案内 取扱い業務 TOPICS 料金 ご相談窓口 FAQ


愛知県名古屋市中区丸の内 弁護士加藤英男の日々是精進日記(ツィッター:@BengoshiKH)
by bengoshi_358
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
カテゴリ
全体
こちらもよろしく
事務所について
日々雑感
読書録
会社法
民事再生法
破産法
相続
離婚
交通事故
借金整理の方法
講演録
その他法律関連
信頼できる他の専門家のHP紹介
趣味
弁護士という仕事について
労働法
備忘録
宅建士試験合格講座(入門編)
未分類
ブログパーツ
フォロー中のブログ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
Win&Win取引を嗤えるか?
示談・和解決裂、調停不成立。

こういうことは起こるものです。

最終的に白黒を付けざるを得なくなります。


さて、ドナルド・トランプ「でっかく考えて、でっかく儲けろ!」(徳間書店)で、トランプは、Win&Win取引を唱導するコンサルタントを嗤います。

「彼らは、情け容赦のない残忍な敵対者を相手に、『勝者総取り』、『死ぬまで闘う』式のタフな交渉をした経験がないのだ」とあります。


時間があれば、あらゆる義性を払うことができるのであれば、とことん交渉すればいい。
でも、時間や犠牲が惜しいからこそ、リスクを避けて、Win&Win取引に持っていくのです。

だから、必ずしもトランプの批判は当たらないのではないかと思います。



わたしたち弁護士はしばしば「『勝者総取り』、『死ぬまで闘う』式のタフな交渉」を経験しています。
もっとも、裁判の場でのことですので、手続に則った洗練された交渉になります。

判決・決定・審判など、裁判所による最終的な白か黒かという判断を、自己の側に有利にするための、裁判所を相手とした一種の交渉です。
優劣が容易に判定しづらい際どい争いをしている案件はかなり疲れます。
でも、最終的に求めた内容に近い判断を得られたときは、本当にうれしく、安堵します。


話ができるならば、Win&Win取引でまとめて、次のビジネスに進むのがいい。
でも、どうしても妥協できなければ、裁判所による最終的な判断をいただくよりありません。

どちらがいいとかではなく、状況に応じて選択し続けるものだと思います。
by bengoshi_358 | 2008-08-26 17:00 | 読書録
<< 基本の確認 夏のスタイルは「気楽」が一番 >>
Copyright(C)2005 Kato Law Office. All Rights Reserved.