人気ブログランキング | 話題のタグを見る
行列の嫌いな弁護士事務所 加藤弁護士事務所
HOME
事務所案内 取扱い業務 TOPICS 料金 ご相談窓口 FAQ


愛知県名古屋市中区丸の内 弁護士加藤英男の日々是精進日記(ツィッター:@BengoshiKH)
by bengoshi_358
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
カテゴリ
全体
こちらもよろしく
事務所について
日々雑感
読書録
会社法
民事再生法
破産法
相続
離婚
交通事故
借金整理の方法
講演録
その他法律関連
信頼できる他の専門家のHP紹介
趣味
弁護士という仕事について
労働法
備忘録
宅建士試験合格講座(入門編)
未分類
ブログパーツ
フォロー中のブログ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
大学受験、夏の思い出。
ラジオ講座サマースクールのことを思い出しました。
オリンピック記念青少年センターが会場でした。
10人近くが、狭い、病室のような部屋に寝泊まりしました。二段ベッドだったか、平ベッドだったかは忘れましたが、藁のような中身にカチカチに糊付けられたシーツ。

見ず知らずの18歳前後の受験生が全国から、夏休みの1週間くらいを勉強漬けで過ごすのです。しかも、安価に。


自然と仲間ができました。
Z会で、確か「島村一座」と称して、上位の常連だった春日部高校の人。さすが、室内でも際立って優秀だった。タオルをハチマキにして、椅子に胡座をかいて自習してしまいました。

兵庫のお医者さんの息子さんでプレッシャーが高くて、私立大学1年生でありながら再受験をめざされていた人。現役ばかりの部屋だったので、兄貴分としてみなに慕われていました。彼を通じて知る大学生活の楽しい部分にわくわくどきどきしました。

仙台から来た、色白でシャイで無口な人もいました。彼は別室に同級生がいて、あまりなじまなかった。

それから、京都から来た、サマースクールで一番個性的で、みんなから好かれた人。東大に入る、と宣言したのは、春日部高校の人より早かった。


楽しい思い出です。

※東大入学宣言をした2人、春日部高校の人は現役で東大に、京都の人は浪人後に、見事東大に入学されました。わたしも宣言しておいたら人生変わっていたかな、とか思います。(でも、今が一番、いつでも幸せ、全てにありがとう!)
by bengoshi_358 | 2008-04-11 11:24
<< 人生を変える。 雨のち晴れ、季節は巡る >>
Copyright(C)2005 Kato Law Office. All Rights Reserved.