人気ブログランキング | 話題のタグを見る
行列の嫌いな弁護士事務所 加藤弁護士事務所
HOME
事務所案内 取扱い業務 TOPICS 料金 ご相談窓口 FAQ


愛知県名古屋市中区丸の内 弁護士加藤英男の日々是精進日記(ツィッター:@BengoshiKH)
by bengoshi_358
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
カテゴリ
全体
こちらもよろしく
事務所について
日々雑感
読書録
会社法
民事再生法
破産法
相続
離婚
交通事故
借金整理の方法
講演録
その他法律関連
信頼できる他の専門家のHP紹介
趣味
弁護士という仕事について
労働法
備忘録
宅建士試験合格講座(入門編)
未分類
ブログパーツ
フォロー中のブログ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
エコー、木霊。
なぜ、木霊は起こるのか。
(答え)音には、音源の振動が止んだ後も残ろうとする性質があるから。

木霊はどんなとき聞こえるか。
(答え)静かで、ほかの音がしていないとき。



これは、「もう一日」(ミッチ・アルボム、小田島則子・恒志著)にあったお話。
この本の、モチーフになっていることです。

主人公は、生活苦と孤独から逃れるため死を選び自殺を試みます。
瀕死の中で、生活の喧騒と悩みから解き放たれ、無くなった母親の「木霊」を見るのです。
そして、かつて冷たい態度で接してしまった若いころの母親が当時抱えていた重荷を知り、自分の後悔を深めるのですが、耐えきれずに逃げ出そうと思ったきっかけになった重荷と母への仕打ちの後悔の重荷を、母の手助けで下ろします。


主人公は、生き直すことを決意し、述懐します。
〜わたしは(注:多分、自分も含めてだと思う)この先、愛する人たちともう一度きちんとやっていきたいと思う。


読んだわたしも「きちんとやっていく」ことの大切さを深く肝に銘じることにしました。
そして、亡き父や亡き友人達はいなくなってしまったのではないということも。
by bengoshi_358 | 2008-02-19 07:15
<< 道具として開き直る 目には見えねども >>
Copyright(C)2005 Kato Law Office. All Rights Reserved.