人気ブログランキング | 話題のタグを見る
行列の嫌いな弁護士事務所 加藤弁護士事務所
HOME
事務所案内 取扱い業務 TOPICS 料金 ご相談窓口 FAQ


愛知県名古屋市中区丸の内 弁護士加藤英男の日々是精進日記(ツィッター:@BengoshiKH)
by bengoshi_358
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
カテゴリ
全体
こちらもよろしく
事務所について
日々雑感
読書録
会社法
民事再生法
破産法
相続
離婚
交通事故
借金整理の方法
講演録
その他法律関連
信頼できる他の専門家のHP紹介
趣味
弁護士という仕事について
労働法
備忘録
宅建士試験合格講座(入門編)
未分類
ブログパーツ
フォロー中のブログ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
基礎トレ
基礎トレ_e0026495_834252.jpg

昔から基礎トレ嫌いでした。

しかし、先日、不戦勝後のフリーバッティング練習で、狙いながらもダイレクトでのスタンドインが出なかったことにショックを受けました。
エンツーは3本ありましたが…、頑張っても届きませんでした。

バッティング投手をしてくれた方の遅い球、低めのコースもわずかに影響したのでしょうが、やはり打ち方が悪いのに気付きました。


やはり、フルスイングするには、立ち位置がベースに近すぎる。ミート打法でアベレージヒッターを狙っていた頃の立ち位置です。
それでは、いい当たりは左に切れ、中に入る当たりはバットの真ん中当たりの芯をやや外したポイントで打ってしまうので、打球に伸びがありません。


構えも球筋を見ることを優先した構えでした。


そこで、ベースから離れて打つイメージで素振りです。

普通に素振り、前足を足ひとつ分ベースに向けて踏みこんで外角球をライトに向けて振る、内角を腕を畳んで振る。これを高め、低め、へそ位置と組み合わせて振ります。

構えも、格闘家の平直行さんの本を参考に、壁を押す形の攻撃的なクラウチングを意識します。
※これは、手塚一志さんの本にあったことですが、外角速球を意識しておくということです。外角速球は意識しなければ瞬時の対応に遅れをとる可能性が高いのに対し、身体に近いガイカクキュウヤ速度の遅い変化球にはいささかの遅れはカバーできると思われるからです。


ついでに、片手用バットでスローイングの練習です。
朝一汗流すと気持ちがよいです。
中学で野球に挫折して、30なかばで戻ってきた野球バカにはノビシロがいっぱいです。
by bengoshi_358 | 2007-11-27 08:03
<< 現在は過去の集大成。 Re-Union! 〜再会。 >>
Copyright(C)2005 Kato Law Office. All Rights Reserved.