人気ブログランキング | 話題のタグを見る
行列の嫌いな弁護士事務所 加藤弁護士事務所
HOME
事務所案内 取扱い業務 TOPICS 料金 ご相談窓口 FAQ


愛知県名古屋市中区丸の内 弁護士加藤英男の日々是精進日記(ツィッター:@BengoshiKH)
by bengoshi_358
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
カテゴリ
全体
こちらもよろしく
事務所について
日々雑感
読書録
会社法
民事再生法
破産法
相続
離婚
交通事故
借金整理の方法
講演録
その他法律関連
信頼できる他の専門家のHP紹介
趣味
弁護士という仕事について
労働法
備忘録
宅建士試験合格講座(入門編)
未分類
ブログパーツ
フォロー中のブログ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
法律事務所もチームワーク
昨日は、仕事で午前様になりました。
当然、バッティングセンターも行けません。

わたしたちの仕事は、書面を作成したり、証拠を選別するまでは案外クリエイティブな仕事ではありますが(それでも、専門書や論文、判決文を引用・模倣できるので知れてます)、その後は作業が待っています。

昨日も、大量の証拠の準備で作業の負担がかなりありました。
当事務所の事務員さんはみな真面目で責任感が強く、いつも遅くまで手伝ってくれますが、限度もあります。
昨日は、事務員さんたちが帰ったあと、とにかく早く提出しなければならないと思い、深夜、郵便局まででかけて書類の束を裁判所と相手方に発送しました。


今日も、別件で同じパタンになっています。
当事者、関係者と電話やファックスでやりとりしながら、証拠をまとめ、書面を作成しました。幸いなのは、昨日よりもボリュームが小さいこと。すべてファックスで送信できるレベルです。
ファックスは便利です。送信すれば、即到達しますから。


法律事務所もチームワークです。
弁護士1人が頑張っていても、事務員さんの良いヘルプがなければ、できる仕事は限られますし、へたをすれば過労で倒れてしまいかねません。

わたしは良い事務員さんたちに恵まれています。
以前もそう思ったことがありましたが、在籍してくれている事務員さんたちの今のユニットが最強ではないかと思います。
各自が、仕事を理解し、責任をもって役割を果たしてくれています。

わたしたちの仕事は、権利救済を中核にしつつ、その後の生活がより幸せになれるようにサポートすることです。
生身の人間を相手にする仕事ですので、機械的な事務処理パタンに乗せて一丁上がりというものではありません。
今日も、事務員さん4人ともが、わたしとともに、わたしに代わって、ご依頼者に親しくやさしく説明し、電話で聞き取り書きをしてくれました。

おかげで今日は早めに上がって、バッティングセンターに出かけらるかな…。
by bengoshi_358 | 2007-11-02 19:25 | 事務所について
<< つかず離れずの不思議な本たち。 ブドウ糖結晶。 >>
Copyright(C)2005 Kato Law Office. All Rights Reserved.