人気ブログランキング | 話題のタグを見る
行列の嫌いな弁護士事務所 加藤弁護士事務所
HOME
事務所案内 取扱い業務 TOPICS 料金 ご相談窓口 FAQ


愛知県名古屋市中区丸の内 弁護士加藤英男の日々是精進日記(ツィッター:@BengoshiKH)
by bengoshi_358
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
カテゴリ
全体
こちらもよろしく
事務所について
日々雑感
読書録
会社法
民事再生法
破産法
相続
離婚
交通事故
借金整理の方法
講演録
その他法律関連
信頼できる他の専門家のHP紹介
趣味
弁護士という仕事について
労働法
備忘録
宅建士試験合格講座(入門編)
未分類
ブログパーツ
フォロー中のブログ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
破産 破産を同居の家族に知らせるべきか
破産手続開始申立に際して、裁判所に提出しなければならない書類に、陳述書があります。

そのなかで、「破産手続開始申立について、家族が知っているかどうか」を回答しなければならなくなっています。
知らせていないというなら、なぜ知らせないのか、その理由を説明しなければならないようになっています。



同居の家族、例えば配偶者だとか、同居の親・子供に内緒で多額の負債を抱えてしまう方も少なくありません。
もし事実を伝えてしまうと、家庭内で大きな問題が発生してしまうという場合もあるでしょう。離婚になってしまったり、親子断絶になったり、家庭崩壊につながりかねません。


なぜ、家族に破産手続のことを知らさなければならないのでしょうか。
それは、家族に内緒で借金を大きくしてしまったということであるならば、いくら破産手続で整理し、免責で救ったとしても、また同じ結果になるのではないかという不安をぬぐえないからです。

困ったときは家族に相談する。
これはとても大切なことです。
悪質な訪問販売や振込め詐欺も、まず家族に相談するならばかなりの確率で防げます。
悪質キャッチセールスも誰にも相談できない状況にして、契約させてしまいます。

だから、困ったときは誰かに相談する。
考えきれなくなったら、相談する。
一番身近な家族にまず相談する。
これが鉄則なのです。


そういうわけで、本人の今後のために、きちんと反省してもらって二度と同じようなことにならないために、破産手続開始申立に及んだことを家族に知らせましょう、というのですね。

このように、家族に知らせなければならない理由がわかると、どうにもこうにも家族には知らせられないというときに、例外的に家族に知らせないでもお許しをいただける可能性も生まれてきます。

どうしたら、裁判所からお許しをいただけるかは、具体的事案によっても異なるでしょうし、その代替として裁判所から要求される手当についてもケースバイケースです。
申立を依頼した弁護士によく相談され、また、弁護士に対して裁判所にどうしたら許していただけるか相談してもらうようにお願いしてみてください。


どんなルールにも例外はあります。
「断られてもいないのに、はじめから諦めるな。」(ジェームス・スキナー)

わたしの扱った例でも、かなり例外的な事案ではありましたが、家族に知らせなくてもよいというお許しいただいたことがあります。
by bengoshi_358 | 2007-10-29 19:47 | 破産法
<< 後悔し、反省したら立ち上がる。 現実を見ながらも走り続ける。 >>
Copyright(C)2005 Kato Law Office. All Rights Reserved.