人気ブログランキング | 話題のタグを見る
行列の嫌いな弁護士事務所 加藤弁護士事務所
HOME
事務所案内 取扱い業務 TOPICS 料金 ご相談窓口 FAQ


愛知県名古屋市中区丸の内 弁護士加藤英男の日々是精進日記(ツィッター:@BengoshiKH)
by bengoshi_358
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
カテゴリ
全体
こちらもよろしく
事務所について
日々雑感
読書録
会社法
民事再生法
破産法
相続
離婚
交通事故
借金整理の方法
講演録
その他法律関連
信頼できる他の専門家のHP紹介
趣味
弁護士という仕事について
労働法
備忘録
宅建士試験合格講座(入門編)
未分類
ブログパーツ
フォロー中のブログ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
伝統に親しみ、次世代に伝える。
ドナルド・キーンさんの「私と20世紀のクロニクル」を読みました。

現在、84歳でいらっしゃるようです。


わたしたちの世代は、キーンさんの文章は、よく国語(現代文)の試験に出たものです。
直にご著書に当るよりもはるかにおおく試験や受験参考書でおめにかかりました。

なつかしくて、おもしろくて、昨晩一気に読みました。

わたしたちの父の世代、父より少し上の世代にはよりなつかしいことでしょう。


戦前、戦後から昭和の時代の日本の様子、日本文学の古典について、キーンさんの生活状況について、やさしい文章でしるされています。

わたしは、実はまだ挫折したままになっている、谷崎潤一郎や永井荷風(古本屋で買った全集に2巻ずつあり!)にまた取り組んでみようか、という気になりました。



葉室宮司の言われる人の使命。
先祖や親から受け継いだ伝統、自分なりの経験と知識、それらを子供世代に伝えること。
キーンさんの文章を読んでから、そんなことを思うとき、もっともっと日本の伝統について学び、文学の古典にも親しみ、子供世代に何か遺していけるようにしたいなぁ、と思うのでした。
by bengoshi_358 | 2007-08-10 13:04 | 読書録
<< 本の情報入手先の1つ。 趣味のページ。 >>
Copyright(C)2005 Kato Law Office. All Rights Reserved.