人気ブログランキング | 話題のタグを見る
行列の嫌いな弁護士事務所 加藤弁護士事務所
HOME
事務所案内 取扱い業務 TOPICS 料金 ご相談窓口 FAQ


愛知県名古屋市中区丸の内 弁護士加藤英男の日々是精進日記(ツィッター:@BengoshiKH)
by bengoshi_358
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
カテゴリ
全体
こちらもよろしく
事務所について
日々雑感
読書録
会社法
民事再生法
破産法
相続
離婚
交通事故
借金整理の方法
講演録
その他法律関連
信頼できる他の専門家のHP紹介
趣味
弁護士という仕事について
労働法
備忘録
宅建士試験合格講座(入門編)
未分類
ブログパーツ
フォロー中のブログ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
戦わずして勝つ経営。
戦わずして勝つ経営。_e0026495_14464416.jpg


「戦わない経営」(浜口隆則著、かんき出版)

今日は、昼食後にジュンク堂まで歩きました。
帰りも!

暑かったです。
汗びっしょり、額から、頬から汗が垂れるほどです。
(デオドラントしなければ…)


ジュンク堂は好きです。
店員さんがみなプロ店員さんだから。
豊富な知識、親切な接客。感心させられます。

さて、帰り道、歩きながら読み終えてしまったこの本。
当たり前のことですが、大切なこと。

「社長は幸せの専門家じゃないといけない」

いい言葉ですね。



わたしは、飽きっぽいところがあって、同じ本を何度も何度も読むのは苦手です。
だから、こういう前向きな本をいくつも読みます。沢山読みます。
そして、そのなかから、また読み直す本が出てきます。

この本は、簡単ですぐ読めてしまうけれど、役に立つと思います。
ポジショニングマップの作成は、実践したいですね。
環境・状況の分析、自社の強み・弱み、競合他社の強み・弱みを視覚的にわかりやすく図示して分析できます。

おつきあいのある社長、特に若手社長や、これから新事業を立ち上げようと思っている方にお勧めしたい本です。

※この本は買う予定ではなく、たまたま目に付いて手に取って見てみて面白そうだったので買いました。
※アマゾンのロボットが勧める本だけでは足りませんね。だから、直に本屋さんには行かないといけません。
by bengoshi_358 | 2007-06-12 14:46 | 読書録
<< おさらいの本。 救いの水 >>
Copyright(C)2005 Kato Law Office. All Rights Reserved.