人気ブログランキング | 話題のタグを見る
行列の嫌いな弁護士事務所 加藤弁護士事務所
HOME
事務所案内 取扱い業務 TOPICS 料金 ご相談窓口 FAQ


愛知県名古屋市中区丸の内 弁護士加藤英男の日々是精進日記(ツィッター:@BengoshiKH)
by bengoshi_358
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
カテゴリ
全体
こちらもよろしく
事務所について
日々雑感
読書録
会社法
民事再生法
破産法
相続
離婚
交通事故
借金整理の方法
講演録
その他法律関連
信頼できる他の専門家のHP紹介
趣味
弁護士という仕事について
労働法
備忘録
宅建士試験合格講座(入門編)
未分類
ブログパーツ
フォロー中のブログ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
徹底すること
徹底すること_e0026495_7806.jpg

わたしは、医師の和田秀樹先生のビジネス書が好きです。

何冊も読みました。

和田先生のお母様の本ということで、読んだのが、「子供を東大に入れる母親のちょっとした習慣術」(和田寿栄子、祥伝社)。


おもしろかったです。
貧乏でみじめな思いをしたくなければ、徹底的にやる、ということを教える。よいところを伸ばす。
親も徹底する。

経済的にご苦労をされたお母様ご自身の体験から、普通の家の子供が貧乏から抜け出すには、学歴、学力をつけるしかない、と徹底された。
子供を信じ、認め、自らも節制をし、全力で支えた。

そんな様子がわかる本です。
ドラゴン桜に通じるお話もありますが、和田先生がドラゴン桜でいうところの大沢くん。宇宙人みたいにできる子供だったそうな。

弟さんは普通だったみたいに書かれていますが、十分に宇宙人みたいだったと思います。
そして、2人の宇宙人も、このお母様がいてこそ。このお母様がいたなら、さもありなんと思えます。
by bengoshi_358 | 2007-04-03 07:07
<< 自分の性能を最大限に高める 高校野球やスポーツの指導法が変... >>
Copyright(C)2005 Kato Law Office. All Rights Reserved.