人気ブログランキング | 話題のタグを見る
行列の嫌いな弁護士事務所 加藤弁護士事務所
HOME
事務所案内 取扱い業務 TOPICS 料金 ご相談窓口 FAQ


愛知県名古屋市中区丸の内 弁護士加藤英男の日々是精進日記(ツィッター:@BengoshiKH)
by bengoshi_358
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
カテゴリ
全体
こちらもよろしく
事務所について
日々雑感
読書録
会社法
民事再生法
破産法
相続
離婚
交通事故
借金整理の方法
講演録
その他法律関連
信頼できる他の専門家のHP紹介
趣味
弁護士という仕事について
労働法
備忘録
宅建士試験合格講座(入門編)
未分類
ブログパーツ
フォロー中のブログ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
必死の力、必死の心。
確かそんな言葉を極真会系空手をやっていた大学時代の2年間に聞いたことがあります。

黒崎健時師範の言葉でしたでしょうか。

ふと、思い出しました。


わたしは優雅にかっこ良くさっそうとした弁護士ではありません。
余裕で仕事できるほど有能ではありません。
「やれる、いける。」と思うからお受けするのですが(無理な案件はお受けいたしません)、時間は限られています。

不思議なもので、重たい事件というものは重なるものですね。
考え、頭を切り替えながら、また考えて、寝かせて、そして書き出してみる。
走りながら固めて行く。
合間に相談や、打ち合わせや、電話や(相手方からの快いとは言えない電話もありますね)、様々な雑事もやりながら、また液晶画面に向かいます。

長時間打ち合わせをして、また画面に向かいます。
意識がぼんやりしそうになりながら、依頼者の涙を思い出します。

必死の力、必死の心。

そう、依頼者のみなさんは必死の思いを託してくださっている。
弁護士も人の子ですから、四六時中必死の力出し続けては行けないけれど、ここぞというときには、必死の力、必死の心。

どんなときも、闘いは相手とするのではない。
自分との闘い。
ここぞというところでは、納得するまで、もうこれ以上はないというところまでやるしかない。

今日も何人の方の涙を見たでしょうか、何人の方の涙の落ちた陳述書の原稿を見たでしょうか。
もう少しだけ、あともう少しだけ事務所で仕事をして帰ります。

必死の力、必死の心。
by bengoshi_358 | 2006-10-25 23:35 | 日々雑感
<< 大村波彦ライブ・イン・名古屋 調停委員の資質。 >>
Copyright(C)2005 Kato Law Office. All Rights Reserved.