人気ブログランキング |
行列の嫌いな弁護士事務所 加藤弁護士事務所
HOME
事務所案内 取扱い業務 TOPICS 料金 ご相談窓口 FAQ


愛知県名古屋市中区丸の内 弁護士加藤英男の日々是精進日記(ツィッター:@BengoshiKH)
by bengoshi_358
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
検索
カテゴリ
全体
こちらもよろしく
事務所について
日々雑感
読書録
会社法
民事再生法
破産法
相続
離婚
交通事故
借金整理の方法
講演録
その他法律関連
信頼できる他の専門家のHP紹介
趣味
弁護士という仕事について
労働法
備忘録
宅建士試験合格講座(入門編)
未分類
ブログパーツ
フォロー中のブログ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
無限の力を引き出す
e0026495_8582973.jpg

昨日は夕食を午後10時ころまで食事が取れず、帰宅後は申し訳ないけれど一部のおかずと帰る途中にスーパーで買った赤ワインの「サンライズ・カベルネソーヴィニヨン」(チリ産、700円)を少し飲みました。
*チリ産ワインは、とあるシニアソムリエの方から「安いけどおいしい」と言われてから飲みたくなったら買っています。また、赤ワインがよいとも聴いてます。佐藤富雄先生も赤ワインを強く勧められておりましたっけ。「サンライズ」はやや甘過ぎますが、安いですからね、その割にはいいと思います。


遅い時間に重い食事は体に負担になりますから、本能に負けるときもありますが、できるだけ軽くするように注意しています。

おかげで夜更かししたのに朝はさわやかに起きられました。
そしてゴミ捨てもちゃんと遂行。(わが町内はどういうわけか朝イチで収集車が来ますので、8時前に集積場に置きに行かなければなりません。)

「あなたはいまの自分と握手できるか」(アンソニー・ロビンス、邱永漢訳、三笠書房)

これは夜中に読了。
わたしの好きな、ジェームス・スキナーさんの師匠の翻訳本。青は藍より出でて藍より青し。
そう思っていたので、買い置き(ブックオフで105円!)になっていましたが、「夜中に重いもの食べないようにとはスキナーさん読んでから意識するようになったんだな」(酒はダメだと思って一時断酒もしたことは忘れてしまっていました)と思い、またさんが翻訳した本ということ(しかし、よくよく考えると邱永漢さんは監訳、冠訳者か)で手にとりました。

原題は、「Unlimited Power」=無限の力。

人は自分の内から無限の力を引き出すことができる、というのですね。

読んでみると、なるほど。
ジェームス・スキナーさんの「成功の9ステップ」にも紹介されていたことが書かれていて、よい復習ができました。(「9ステップ」の方が洗練されていて、実際的で使いやすいですが、こちらもかなりよいです。一部はこちらの方が詳しく書かれていて、併せて読む価値アリです。)

持ち、高めるべきは、以下であると、いいます。
・情熱
・信念
・戦略
・価値観
・心身のバイタリティ
・人間磁石(愛情)
・コミュニケーション能力


それから、ジェームス・スキナーさんの「9ステップ」で詳しく完成された、「モデリング」の大切さ。
*「守・破・離」まで触れられている「9ステップ」はわかりやすいです。

悪癖を断つ方法については、「9ステップ」こちらも併せて読むか、スキナーさんのセミナーに行くかCDを聴いた方がわかりやすいと思います(わたしはCDしか聴いていませんが、わたしの知人で司法試験受験生をされている方は東京までセミナーを受けに行ってこられて、以後ハイテンションで仕事と勉強を両立されているようです)。

健康についての部分も、これから注意しようと思うことがありました。
・タンパク質と炭水化物をできるだけ同時には摂らない

これは、おもしろい。
確かに、消化のパタンが違う食物を同時に食べることは身体に負担になるはず。



この本も、「成功哲学」(ナポレオン・ヒル著)の現代版と言えるでしょう。
by bengoshi_358 | 2006-09-02 08:58
<< 記憶に基づく供述証言の信用性。 弱り目に祟り目は変えられるか。 >>
Copyright(C)2005 Kato Law Office. All Rights Reserved.