人気ブログランキング | 話題のタグを見る
行列の嫌いな弁護士事務所 加藤弁護士事務所
HOME
事務所案内 取扱い業務 TOPICS 料金 ご相談窓口 FAQ


愛知県名古屋市中区丸の内 弁護士加藤英男の日々是精進日記(ツィッター:@BengoshiKH)
by bengoshi_358
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
カテゴリ
全体
こちらもよろしく
事務所について
日々雑感
読書録
会社法
民事再生法
破産法
相続
離婚
交通事故
借金整理の方法
講演録
その他法律関連
信頼できる他の専門家のHP紹介
趣味
弁護士という仕事について
労働法
備忘録
宅建士試験合格講座(入門編)
未分類
ブログパーツ
フォロー中のブログ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
電車大学
電車大学_e0026495_1251851.jpg

後れをとりましたが、車中で読了。

簡潔な文章で奥が深い。

さすがドラッカー先生。
ドラッカーについては、最近広島の学習塾ジーニアス塾長の齋藤先生が続けて紹介されていました。

*気になった箇所はまたご紹介したいと思います。

「お金を稼ぐことが容易な時代」
ドラッカーは、現在ほどお金を稼ぐのが簡単な時代はない、といいます。
本の中で、少しだけ書いてあるのですが、例えばインド。
インドに居ながら、アメリカの仕事の下請けができます。
コールセンターに入り、あるいは自宅に居ながら、テレフォンショッピングの受付をすることができます。損害保険の質問受付ができます。
今までいろんな事情(障害や家庭の事情等)で家を出られないで居た方にもIT革命は朗報をもたらすはず。

「情報技術をリードする存在になれ」

「経営の本質」
これはドラッカーの真骨頂とも言える質問が3つあげられます。
・あなたの事業は何か。
・成果はいかに定義されるか。
・コアコンピタンス(強み、独自性)は何か。

「生まれついての能力というもの=カリスマを信じてはいけない。」
スターリン、毛沢東等々、熱狂のあとに凍り付くような恐怖か落胆がやってきます。
ドラッカーはカリスマを疑えと言います。

「自分がなすべきではないことを知る」
守備範囲を明確にする、ということですね。
わたしも、自分よりも他の弁護士の方がより良い結果をもたらすであろうことが明々白々な事件の相談は、知己を得ている業界随一の弁護士にお引き合わせしたりしています。

「現実の変化は、前回と決して同じにはならないこと、そして机上で考える変化よりも先に現れる。」
他の著者の本で読みましたが、「歴史は確かに繰り返す」(ように見える)。「しかし、それはスパイラルを真上から見ているようなもので、位相差が必ずある。」ということなのでしょうね。そして、位相差だけでなく時間の進み方も違って来る(ドッグイヤーという現在では加速度的に速くなるはず)ということなのですね。


ドラッカーは、短いけれど、強い、意味のある言葉を注意深く使う天才的な作家のようでもあります。
この本は、まさに箴言集のようなものですが、だからこそ座右に置いて、繰り返し読みたい本です。
経営者、責任ある地位にあるか目指されるビジネスマンはご一読あれ。
by bengoshi_358 | 2006-06-20 12:05 | 読書録
<< 気分転換。 当番弁護士。 >>
Copyright(C)2005 Kato Law Office. All Rights Reserved.