わたしが気に入ったお店は、もちろんそこの商品が良いことが大事なのですが、それ以上に店主や働く人の人柄も大事です。
せっかくお金を支払うのですから、気持ちよく過ごせる場所でなければなりません。
そのためには、清潔さとかの準ハード的な部分も重要ですし、何よりもそこに居る人の人柄。
先日、親戚が「絶対、ここが美味しいよ。」ということでとあるうなぎ屋さんに行きました。
確かにおいしいのですが、どうも店主とそのご家族であると思われる従業員の方たちの態度がつんけんしていて、非常に残念な思いをしました。
お客の事情ではなく、お店の都合ばかりを優先させた接客にもがっかりしました。
親戚の「美味しい店リスト」には載っているのかもしれませんが、わたしの中では「行ってはいけないお店リスト」行きになってしまいました。
美味しくて、なおかつ、少なくとも気持ちのよい接客ができる店(後者が大事、これができれば味もそこそこは期待できますしね)でなければいけないな、と思います。