人気ブログランキング | 話題のタグを見る
行列の嫌いな弁護士事務所 加藤弁護士事務所
HOME
事務所案内 取扱い業務 TOPICS 料金 ご相談窓口 FAQ


愛知県名古屋市中区丸の内 弁護士加藤英男の日々是精進日記(ツィッター:@BengoshiKH)
by bengoshi_358
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
カテゴリ
全体
こちらもよろしく
事務所について
日々雑感
読書録
会社法
民事再生法
破産法
相続
離婚
交通事故
借金整理の方法
講演録
その他法律関連
信頼できる他の専門家のHP紹介
趣味
弁護士という仕事について
労働法
備忘録
宅建士試験合格講座(入門編)
未分類
ブログパーツ
フォロー中のブログ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
心理学とメンタルヘルス。
車中、文庫と新書を読みました。

1.「やると思えば必ずできる」(桑名一央著 三笠書房知的生き方文庫)
2.「自信が生まれる心理学」(国司義彦著 同上)

これは昨日読みました。


3.「健全な肉体に狂気は宿る」(内田樹、春日武彦著 角川Oneテーマ21)

これは本日読みました。

1.の著者は中村天風先生のお弟子ではなかったかと思います。
モーティベーションの高め方、維持の方法をおさらいするような良書でした。

2.と3.は、メンタルヘルス。趣味と仕事での両面に役立つものでした。
3.は特に面白かったです。

「真に科学的な知性は、『あらゆる現象を勘定に入れる』ことのできるしなやかさと度量の深さを必ずともなっている」
「科学者の問いかけは、『なぜあなたは問うのか』という終わりなき反問の形を通じてしか祝福されない」

冒頭に、神戸女学院大学の内田先生のお言葉があるのですが、ワイドレンジで構えて、飽くなき追求を続けることの大切さを教えてくれるものでした。
そして、トラウマや引きこもりの原因に関する、精神科医の春日先生との対談は、非常に興味深いです。
ご両人の書かれたものをまた読みたくなりました。
特に内田先生は、中村天風の孫弟子でもあるし、養老孟司先生のシンパのようでもある。そのせいでしょうか。とても理解しやすかったです。
この本はおススメできます。
by bengoshi_358 | 2006-01-27 16:43 | 読書録
<< 一九一九? 電車中の作法。 >>
Copyright(C)2005 Kato Law Office. All Rights Reserved.