人気ブログランキング | 話題のタグを見る
行列の嫌いな弁護士事務所 加藤弁護士事務所
HOME
事務所案内 取扱い業務 TOPICS 料金 ご相談窓口 FAQ


愛知県名古屋市中区丸の内 弁護士加藤英男の日々是精進日記(ツィッター:@BengoshiKH)
by bengoshi_358
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
カテゴリ
全体
こちらもよろしく
事務所について
日々雑感
読書録
会社法
民事再生法
破産法
相続
離婚
交通事故
借金整理の方法
講演録
その他法律関連
信頼できる他の専門家のHP紹介
趣味
弁護士という仕事について
労働法
備忘録
宅建士試験合格講座(入門編)
未分類
ブログパーツ
フォロー中のブログ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
トレンドの読み。
時代の流れを正しく読むことは大切です。

「直伝 藤巻流 『私の個人資産』運用法」(藤巻健史著 講談社)¥1,600

長谷川慶太郎先生によれば、デフレは継続する、とのこと。
しかし、「すべての物について」デフレであるとは書かれていなかったし、「すべての物について」とも読めたように思います。

この本では、藤巻さんは、「消費者物価デフレ」であって、「資産」は別だと言われます。
そして、不動産価格の上昇を示されます。
アメリカでは住宅(土地)バブル。
その他の外国でも不動産価格は高騰している、と。
日本でも、地価は上昇に転じつつあります。

冒頭で、これからのポートフォリオはインフレ対応型がよい、と言われ、その根拠として、政府のバランスシートがインフレ指向型だから、と理由を示されます。

かなり、説得力があります。
おそらく正しいのではないか、と直感しました。
しかし、著者がここまで書く、ということは、既に時遅し、ということなんでしょうね。そうでなくても、そういったポートフォリオを組めるだけの余裕があるか、勝負に打って出て長期ローンを組むかしなければなりませんから、誰にも即役立つ情報ではないでしょうね。わたしも即使えません。。。
でも、よい刺激になりました。

いろんな人の意見を聞き、自分の頭で考えて行くこと。
それは面白く、刺激的なことです。

さて、これから世界は、日本はどう動くか。
今年はどうなるか…。
by bengoshi_358 | 2006-01-17 13:20 | 読書録
<< 今を生きる。 敷引特約の合理性。 >>
Copyright(C)2005 Kato Law Office. All Rights Reserved.