行列の嫌いな弁護士事務所 加藤弁護士事務所
HOME
事務所案内 取扱い業務 TOPICS 料金 ご相談窓口 FAQ


愛知県名古屋市中区丸の内 弁護士加藤英男の日々是精進日記(ツィッター:@BengoshiKH)
by bengoshi_358
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
検索
カテゴリ
全体
こちらもよろしく
事務所について
日々雑感
読書録
会社法
民事再生法
破産法
相続
離婚
交通事故
借金整理の方法
講演録
その他法律関連
信頼できる他の専門家のHP紹介
趣味
弁護士という仕事について
労働法
備忘録
未分類
ブログパーツ
フォロー中のブログ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
「自己催眠術」(平井富雄著・カッパブックス)
「自己催眠術」(平井富雄著・カッパブックス)

石田行仁さんの心身医学から派生して、また自己催眠系の本を読んでみた。
著者は東大医学部卒、東大分院神経科外来部長、平成5年没。

心理学も好きだが、中でもセルフコントロール系。

結局、心身の稼働効率を高めていきたい、高め続けたいという欲求があるのだろう。
現に関わっている仕事や勉強をする。
同時に、効果的、効率的に遂行し、習得できるようにしたい。
仕事や勉強は、そういう場に身を置くことで自然とやっていく。やらざるを得ない。
しかし、基礎的な勉強のための勉強は折に触れて、本業の気分転換として続けたい。

さて、カッパブックス。
昔、一斉を風靡した新書だ。
同様の新書は、他に、ワニブックス、ゴマブックスがある。

昔は、簡単に本にならなかった。
確かな学識、見識が必要だったのか。
こうした新書、雑魚本の類でも、どの著者も確かな人物のようで、専門的水準は意外に高い。
筋電図、心電図によるエビデンスの紹介があり、理論的裏付けも詳しい。

この本は、自己催眠療法の手順がわかりやすく解説してある。
ビジネスマン向けなので、下の方の話(当時はキャッチーなトピックだったのだろう)が少なくないので、成人向けかもしれないが、若い世代にも読んでもらえるような工夫が欲しい。
だって、100刷近いロングセラーなんだもの。
あまりにもったいない。

藤平光一さん、中村天風師の、著書に書かれている教えには速効性があるが、そのうち慣れて横着になると効果が失せる感じが否めない。

実際に系統だてて学ぶ必要を感じないではない。

しかし、この本が紹介する自己催眠術は、独習でできそうだ。このとおりに実施しさえすれば、ある程度安定的な成果を得られるのではないかと期待させてくれる。


準備としては、椅子にリラックスして座る、仰向けで寝る、壁を背にもたれて座るという3つの姿勢から選ぶ。
そして、以下の順序で暗示を進めて行く。

1.ウデガオモイ
2.ウデガアタタカイ
3.シンゾウガシズカニウッテイル
4.コキュウガラクダ
5.タイヨウシンケイソウ(ヘソ、タンデン)ガアタタカイ
6.ヒタイガスズシイ


各10分位ずつ、一つ一つ習得していく。
習得したら、一気に最後まで。
但し、2.は血圧異常の人は飛ばす。3.は心臓疾患のある人は飛ばす。4.は喘息の人は飛ばす。
イメージを使い、頭の中ではお気に入りの快適な場所、世界でどの段階もできるだけ統一する。
各段階の暗示の言葉に適応したイメージを作り、感情を込めて味わう。
慣れてくれば、瞬時に6.の状態になれるという。
その際は、藤平光一さんによる、「重みは下、全身から氣が出ている、臍下丹田に意識を収める」といイメージのコツも補助的に使えるだろう。

著者は、数々のノイローゼ患者をこの治療してきたようだ。
患者は、著者から誘導され、自宅では自分で行う。
助言と示唆を与えるが、治すのは最後は自分というところか。

個々の各段階でのコツや各段階での効能は割愛するが、これは効果があると思う。
実は、私は中学、高校時代にゴマブックスだったか、他の出版社の類書で読み、試して効果を感じた記憶があるのだ。上がり症を克服できたように思う。
あの頃は、受験勉強で精神的にも余裕がなく、必死だった。

そのうち自身過剰になり、心身の稼働効率どうのっていうのは、能力のない人がすればいいとほざく友人たちに同調し、司法試験で塩っぱいめに遭い続けて自分の能力の不足を思い知らされるまで忘れ去っていた。
しかし、またやってみよう。
十代の頃は時間がないという切迫感に襲われてた。
今も、この前に読んだ本ではないけれど、「より良く死ぬための準備」「死ぬ前が最も賢い」となるために、残り時間がとても気になる点で似たような状況だ。
昔より賢い分だけ、慌てはしないが。



脱線したが、再度、自己催眠術の手順ないし段階は以下を、言葉の暗示とイメージの暗示を組み合わせて行うのがコツという。

1.ウデガオモイ
2.ウデガアタタカイ
3.シンゾウガシズカニウッテイル
4.コキュウガラクダ
5.タイヨウシンケイソウ(ヘソ、タンデン)ガアタタカイ
6.ヒタイガスズシイ

興味を持たれたら、Amazon古書で安価に出ているので手にとって読まれたい。
[PR]
by bengoshi_358 | 2012-04-25 00:31 | 読書録
<< 補足 「自己催眠術」(平井富雄... 「2-5 思い込みに左右されな... >>
Copyright(C)2005 Kato Law Office. All Rights Reserved.