人気ブログランキング |
行列の嫌いな弁護士事務所 加藤弁護士事務所
HOME
事務所案内 取扱い業務 TOPICS 料金 ご相談窓口 FAQ


愛知県名古屋市中区丸の内 弁護士加藤英男の日々是精進日記(ツィッター:@BengoshiKH)
by bengoshi_358
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
検索
カテゴリ
全体
こちらもよろしく
事務所について
日々雑感
読書録
会社法
民事再生法
破産法
相続
離婚
交通事故
借金整理の方法
講演録
その他法律関連
信頼できる他の専門家のHP紹介
趣味
弁護士という仕事について
労働法
備忘録
宅建士試験合格講座(入門編)
未分類
ブログパーツ
フォロー中のブログ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
「誰でもできる…成功の法則」(ジム・ドノヴァン)を読む
「夢をみる」(1-26)

フロリダ州オーランド、ウォルトディズニーワールドリゾート。
ウォルト・ディズニー計画、1971年10月1日開園。
「ディズニー・ワールドに自身の夢を懸けていたウォルトだったが、建設中の1966年12月15日にウォルトが逝去」(ウィキペディア:『ウォルト・ディズニー・ワールド・リゾート』)

「TVレポーター『ウォルトがまだ生きていて、この開園が見られたらよかったのに残念ですね』。弟のロイはすぐに答えた。『ウォルトが最初に見たんですよ。だから、そのお陰で今あなたが見ているわけです』」

初めに全ては願望から始まる。
心の中から始まる。
心の中で思いが起こり、育ち、固まり、鋳型ができると、やがてそれが現実となる。

初めから自然に存在するもの以外の物は人間が作った。
それが存在するのは、最初に作った人間がいるからだ。
誰かが最初に作る前は図面も無かった。
全ては最初に作った人間の頭の中で出来上がった。
勿論、何度も修正、変更はあったろうが、その全てが、その物を作った人の夢から始まった。

『できるわけがない』と多くの人は言うかもしれない。
誰もまだ現物を見ていない、知らない、実際に経験していないものだから、そう思う人の方が多いに決まっている。
そんな多数の否定的な意見に屈しないで、夢を願望にして、『どういう具体的な経路でそれがなるかわからないが、必ずなる』と無条件で信じて着手した人が、試行錯誤をしながら、願望をさらに具体的な目標にし、『これこれの具体的な条件をクリアできたら、必ずなる』という確信を得て、さらに努力して条件をクリアして、最初にそれを作った人に、最初にそれを経験した人になる。

「私たちは、なぜ自分の欲しいものさえわからなくなってしまっているのだろう。なぜ与えられたものを受け取るだけの人生に満足しているのだろう」

満足しているのだろうか。
心底満足して、楽しい日々を、充実した日々を送っているのだろうか。
少なくとも、夢に向かって行動を起こせば、今よりも必ずいくらか充実した日々を送れるはずだ。

まずは、自由に夢を見てみよう。
そして、始めてみよう。

(参考:ウィキペディア「ウォルト・ディズニー・ワールド・リゾート」
4つのディズニーパーク、2つのディズニーウォーターパーク、6つのゴルフコース、レースサーキット、20のリゾートホテル等を内包する世界最大のアミューズメントリゾート。約122km²という広大な敷地。東京の山手線の内側2つ分が丸ごと入る。…以下、建設の経緯の紹介あり)
by bengoshi_358 | 2012-01-27 06:06 | 読書録
<< 「全脳思考」(神田昌典、ダイヤ... 経済、金融再入門 >>
Copyright(C)2005 Kato Law Office. All Rights Reserved.