人気ブログランキング | 話題のタグを見る
行列の嫌いな弁護士事務所 加藤弁護士事務所
HOME
事務所案内 取扱い業務 TOPICS 料金 ご相談窓口 FAQ


愛知県名古屋市中区丸の内 弁護士加藤英男の日々是精進日記(ツィッター:@BengoshiKH)
by bengoshi_358
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
カテゴリ
全体
こちらもよろしく
事務所について
日々雑感
読書録
会社法
民事再生法
破産法
相続
離婚
交通事故
借金整理の方法
講演録
その他法律関連
信頼できる他の専門家のHP紹介
趣味
弁護士という仕事について
労働法
備忘録
宅建士試験合格講座(入門編)
未分類
ブログパーツ
フォロー中のブログ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
仕事に合う音楽
わたしの好きなサイトに広島の塾のS先生が運営されているブログサイトがあります。
S先生は博学。非常に勉強になります。(塾の先生の運営されているサイトには好きなものが多いです。山口のM先生のストイックな姿勢も大好き)

ところで、S先生は音楽を取り入れた学習法も提案されてます。
どんな音楽が効率上昇に役立つかを研究されています。

その昔、ナガラ学習の好きだったわたしには飲み込みやすいです。
とはいっても、わたしの場合は、その時々の好きな音楽をかけてイヤホンで聴きながら書面を書いて行くだけ。

人が集中した状態に入って行くのに、20分はかかると言われています。
ノった状態に入るまでの20分間、気に入った音楽を導入に使うのもよいのではないでしょうか。
騒がしい中、喧噪を離れ、音楽に浸ると自然と集中して行きます。そのまま聴くのもよし。(わたしは、騒がしい中、さらに騒がしい音楽で気合いを入れるやり方も好きです)(たとえば、わたしの年齢でもついて行ける、メロディアスなパートもあるヘビメタのKillswitch Engaged、懐かしい感じのするパンクのDead Kenedyとか)

今日は、「押尾コータロー/ライブ」で仕事をしています。
数本の内容証明郵便と仮処分命令申立書の補充、訴状作成と続いて行きます。
そう、明日の弁護士会での会務関係の書類も仕上げないとなりません。
押尾コータローさんのライブ盤は、ボレロに始まり、気合いを注入してくれ、熱くなりかけた時にゆったりしたメロディで鎮静化させ、集中を高めてくれます。

お気に入りの音楽はありますか。(わたしはケツメイシ、ケツノポリス4も好きなのですが、仕事向きではないようで(^-^;)。
そういう音楽があるとよいですね。ただ、一般の仕事場では難しいでしょうか。
せめて、トイレに立って、1曲だけ聴いて出てくるとか。iPodみたいなのが必要ですね。
by bengoshi_358 | 2005-10-11 17:16
<< 13歳は二度あるか ネットオークションで文学全集を買う  >>
Copyright(C)2005 Kato Law Office. All Rights Reserved.