人気ブログランキング | 話題のタグを見る
行列の嫌いな弁護士事務所 加藤弁護士事務所
HOME
事務所案内 取扱い業務 TOPICS 料金 ご相談窓口 FAQ


愛知県名古屋市中区丸の内 弁護士加藤英男の日々是精進日記(ツィッター:@BengoshiKH)
by bengoshi_358
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
カテゴリ
全体
こちらもよろしく
事務所について
日々雑感
読書録
会社法
民事再生法
破産法
相続
離婚
交通事故
借金整理の方法
講演録
その他法律関連
信頼できる他の専門家のHP紹介
趣味
弁護士という仕事について
労働法
備忘録
宅建士試験合格講座(入門編)
未分類
ブログパーツ
フォロー中のブログ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
懐の深さとゆとり
ある同業者の先輩は、いつも穏やか。

態度、所作に品があり、ゆとりを感じます。


経験の浅い後輩に、専門分野を語るときに、微塵も傲りを感じさせません。


アルコールが入っても、過去の業績や、現在の地位なついての自慢話にはなりません。

むしろ、文学論であり、芸術論。


どうしたら、彼の先生のようになれるだろうかと、以来考えていました。


手始めに、週末から、文学に親しむことから始めました。

昔、教科書かなにかで読んだ、志賀直哉「小僧の神様」「清兵衛と瓢箪」「城崎にて」を読みました。


それから、未読であった、二葉亭四迷「平凡」を読みました。


文学は、何通りの人生をも見せてくれます。


久しぶりに心地よい刺激を得ました。

彼の先生と、志賀や二葉亭について語れる迄には至りませんが、世界が少しだけ変わったように感じました。


学生時代には沢山の小説を読みましたが、学生時代とはまた違った感慨がありました。


彼の先生のような懐の深さやゆとりは、ならではのものだから、望んでも無理。


でも、私なりに、いささかでも深みやゆとりが、増すようにと期待しています。
by bengoshi_358 | 2010-04-26 09:41
<< うつしの美学 コウゾ・ミツマタ・ガンビの花 >>
Copyright(C)2005 Kato Law Office. All Rights Reserved.