人気ブログランキング | 話題のタグを見る
行列の嫌いな弁護士事務所 加藤弁護士事務所
HOME
事務所案内 取扱い業務 TOPICS 料金 ご相談窓口 FAQ


愛知県名古屋市中区丸の内 弁護士加藤英男の日々是精進日記(ツィッター:@BengoshiKH)
by bengoshi_358
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
カテゴリ
全体
こちらもよろしく
事務所について
日々雑感
読書録
会社法
民事再生法
破産法
相続
離婚
交通事故
借金整理の方法
講演録
その他法律関連
信頼できる他の専門家のHP紹介
趣味
弁護士という仕事について
労働法
備忘録
宅建士試験合格講座(入門編)
未分類
ブログパーツ
フォロー中のブログ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
債務整理事件処理に関する指針
今日の日弁連ニュースの記事から。

7月17日の日弁連理事会で、「債務整理事件処理に関する指針」が承認されたという。

「昨今、最高裁の判例により過払金の返還が容易に認められるようになったことから、一部弁護士において面談しない、過払金の返還のみに応じてその他の債務は放置するなどの不適切案件が急増している」とある。

そこで、日弁連として、不適切案件防止作として、指針をもって処理準則を明文化し、遵守を期待するとしている。

指針として、挙げられているのは、以下のとおり。
・事件処理の目的の確認 〜債務者の経済的更生。
・直接面談の原則  (メールだけ、電話だけ、事務員面談だけはダメ)
・依頼者の希望尊重 (家を残したい、扶助制度を利用したい)
・過払金返還事件のみの受任禁止
・リスクの告知
・報告の徹底

いずれも当たり前のこと。
これらは、債務整理事件のαでありωであろう。
しかし、これらは「指針」でしかなく、違反に対する罰則による規制はない。
当然のことであっても職務基本規程に組入れ、義務化することが必要な時代になったのだと理解したほうがよい。


既に、当事務所にも、過払金返還だけ処理してもらい、「残った債務は他所でやってもらってほしい」、「(1)免責不許可事由があるから、(2)管財事件になるから、他所でやってもらってほしい」と言われた方がいた。

いろいろ考えさせられたが、意外に日弁連は早い対応をしたものだと感心もした。
by bengoshi_358 | 2009-07-31 20:45 | 借金整理の方法
<< 普段しないことに没頭できれば脳... 机の上の変わったモノ >>
Copyright(C)2005 Kato Law Office. All Rights Reserved.