行列の嫌いな弁護士事務所 加藤弁護士事務所
HOME
事務所案内 取扱い業務 TOPICS 料金 ご相談窓口 FAQ


愛知県名古屋市中区丸の内 弁護士加藤英男の日々是精進日記(ツィッター:@BengoshiKH)
by bengoshi_358
検索
カテゴリ
全体
こちらもよろしく
事務所について
日々雑感
読書録
会社法
民事再生法
破産法
相続
離婚
交通事故
借金整理の方法
講演録
その他法律関連
信頼できる他の専門家のHP紹介
趣味
弁護士という仕事について
労働法
備忘録
未分類
ブログパーツ
フォロー中のブログ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2011年 07月 ( 21 )   > この月の画像一覧
旧友との思い出の場所
昨日、ふと通りかかって立ち止まった。

この場所は見覚えのある、懐かしい場所。

学生時代、帰省した夏、失恋した高校時代の友人を励ますために一緒に夕ごはんを食べた。

ビヤガーデンに行ったら、飲み放題をやっていた。
飲みたい友人に、付き合いの私。
生中をしこたま飲んだ。

すっかり出来上がった友人は、ジュークボックスをかけながら、エア世良公則、エア桑名正博などなど。
酔客から可愛がられ、つまみをごちそうになったり、おひねりを貰ったり。
私はマネージャー役だった。


しこたま飲んで、踊って、叫んで、終電は無くなり、タクシーを探した。
タクシーは見つからない。

とりあえず休もうと二人で腰を掛けたのがこの場所。

気がついたら、芝生で横になっていて、小鳥のさえずりで目を覚ました。

二人して始発に乗って帰ったけれど、それから先、彼とは連絡不通になった。
それぞれがそれぞれの学生生活で忙しくなっていった。

約30年が経過した。

最近、また交流が復活した。
一緒にたまに食事をし、草野球をしている。

この次に会うとき、この場所の画像を見せてやろう。
「ここ、覚えてる?」と。


e0026495_1555579.jpg

[PR]
by bengoshi_358 | 2011-07-29 15:56 | 日々雑感
クマ蝉時雨
e0026495_719425.jpg

〓http://docomo.ne.jp/cp/map.cgi?lat=%2B35.10.54.965&lon=%2B136.54.23.683&geo=wgs84

少し早く出勤。


名古屋城入口の噴水付近。

大音量のクマゼミ。
アブラもニイニイも恐れをなしたか、クマゼミ一色。

盛夏極まる、か。

曇りですが、さすがにこの時間になると蒸して来ました。


額に汗して働きましょう。
[PR]
by bengoshi_358 | 2011-07-27 07:19 | 日々雑感
直帰します
2時過ぎから起きているのでそろそろ電池切れ。

新幹線ではあまり休めませんでした。

出張帰りで右も左もビールにチューハイの乾杯。
同期の仲間で仲良さげに語り合うどこかの会社の人々。

いいね、こういうの。
ずっと良い仲間で会社を支えて行って欲しいと思います。

私たちの同期の付き合いより濃い感じ。
個人事業者の私たちには、縁がないけれど、体育会系のノリはいい。

東京から帰ったら明日は大阪。
直帰して自宅で明日の準備をいたしましょう。

名古屋に着いたら地下鉄で眠ってしまいそう。
乗り越さないように、帰宅せねば。

今日も一日ありがとうございます。
明日もまた良い一日になりますように。
[PR]
by bengoshi_358 | 2011-07-26 19:28 | 日々雑感
朝の習慣を変えると人生はうまくいく! (佐藤富雄)
今朝はちょっと頑張って、3時間睡眠。

朝の習慣、腹筋もやり方を変えて30回。

一仕事して、珈琲ブレイクして、読み返してみました。

やはり、佐藤富雄先生の本はいつ読んでも前向きにしてもらえます。

この本は早起きしたい人にお勧めです。

今日も元気にいきましょう!
[PR]
by bengoshi_358 | 2011-07-26 05:20 | 読書録
ハゼ釣り
e0026495_551956.jpg

昨日は、車で小一時間の、衣浦大橋手前の河川流れ込みまでハゼ釣りに行きました。

そして、正午の満潮前後1時間と少しの間、約50匹。
立派な夕食の一品になりました。

釣竿は餌を買いに行った衣浦大橋そばの釣具屋で買った600円の360cmで仕掛け付き。

餌は大体どこでも4〜500円の水ゴカイ。
半日釣りができる量です。
余ったゴカイはリリース。
水面下のハゼのために。


ジリジリジリリ。
炎天下、私の上腕も唐揚げ色に焼かれていたことは、唐揚げを食べ終わってから気づきました。
[PR]
by bengoshi_358 | 2011-07-25 05:51 | 日々雑感
時の流れは絶えずして 〜岐阜地裁
e0026495_15145243.jpg


先週は久しぶりに岐阜地裁(本庁)に行きました。

建て直し中で、事務棟はすっかり更地になっていました。
南側にプレハブが建っていて、仮事務棟となっています。
e0026495_15155619.jpg


法廷棟はまだそのままあり、裁判は今まで通りの法廷でした。


街も変わっていきます。
人が変わり、建物が変わり、街が変わる。

でも、変わらないものもあります。


そういえば神社はまるで変わっていませんでした。
e0026495_15171239.jpg
[PR]
by bengoshi_358 | 2011-07-23 15:17 | 日々雑感
夏の日の思い出 〜少年時代
e0026495_15104435.jpg


今日は、某所で打合せでした。

昨日に続き肉食オヤジで行こうかと思いましたが、今朝、実は寝坊して朝マックにしたので、魚にしました。

円頓寺商店街まで出かけ、満腹食べてきました。
おかげで少し眠い。

本当に、真夏になりました。

「元気を出して、わっしょい!」(ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ)

子どもの頃、夏休みが始まった頃に、お獅子をやって町内を駆けまわり、時に越境して他の町の悪ガキ(越境する我々が悪ガキでした)のお獅子と喧嘩したのを思い出します。
私の町内の親分は、5歳年上のアキちゃん。
隣町にはナチュラルな茶髪、あだ名を「金毛の親分」というのがいました。
こことはアキちゃんと「金毛の親分」が仲良しなので、低学年の我々が喧嘩しても、すぐに収まっていました。


円頓寺の風景をながめていると、私の育った町を思い出します。
夏の思い出とともに。
[PR]
by bengoshi_358 | 2011-07-23 15:09 | 日々雑感
自分のやりたいこと、好きなこと。
昔を思い出すと、将来やりたいことはいくつも変わった。


・プロ野球選手

・ボクサー

・空手家

・ミュージシャン

・キックボクサー

・機械オペレーター

・教師

・医師

・説教師

・英語通訳

・ジャーナリスト

・作家

・銀行員

・公務員

・法律家


その時その時、「なりたい!」と思った。

でも、続けられたのは法律の勉強だった。

どうやら、本当にやりたいこと、好きなことは「続けられる」らしい。
どんなにダメ出しされても、周囲に止められても、どうにかこうにか「続けられる」。
不思議な力で「続けさせられる」。

プロ野球選手と法律家の間にあるもので、医師をのぞけば、全て続けられなかった。
続かなかった。
どこか、「違う」と思えたので、続けようとしても苦しくなった。

野球と医学部の受験と司法試験は続けられそうだった。
野球は、案外自信があった。
でも、背が足りない(170cm)と思ったし、名選手になれないだろうと思って自分でやめた。
医学部の受験勉強は続けられそうだったけれど、色んな事情でやめにした。

司法試験は本当に不思議に続けられた。
小説や評論はいくらか読むと飽和状態になって読めなくなったり、同じ本を何度も読めなかった。
でも、法律書は部屋に籠って読み続けられたし、同じ本を何十回も読めた。
受験に失敗してもめげなかった。
めげかけたときには、止められると思っていた親兄弟から励まされた。
この道が、やりたいことで、好きなことだっと後になってわかった。

これからどうしようか迷っている若い人たち。

とりあえず、目の前にあること、やりたいことはやってみよう。
全部やってみよう。
若い時って、時間もエネルギーもあるからね。
そのなかで、自然と続けられるものが見つかるから。
不思議な力で続けさせられるものが現れてくるから。

続けてみよう。
続けられなくなるものが脱落していく。
そうして、きっと本当にやりたいこと、好きなことが残っていくから。
一所懸命に生きてれば、そうなるようになっている。
そう私は信じている。
[PR]
by bengoshi_358 | 2011-07-22 19:46 | 事務所について
情熱と速度の関係。
その昔、中谷彰宏さんの本で、「スピード」が大事だという言葉に感銘を受けた。

当時、よく行っていた飲食店の店長さんが、私がそらんじたその言葉をメモって、何か月も大事に持っていたのを思い出す。

神様を動かすのは情熱。
情熱はスピード。
スピードだけが神様を動かす。


確か、こんな感じだった。

我々もそうなのだけれど、誰かにサービスを提供する仕事に関わっているみなさんはよく考えて欲しい。

「神様」の代わりに、「お客様」「クライアント」を入れてみてください。

速度はとっても大事だと思います。
速度がその人の心の熱さを示すものだと思います。

人生には限りがあります。
情熱を燃やし続け、速度を上げ続けて走り抜けたいものですね。
その方が、案外長く、深く人生を味わえるのではないでしょうか。
※街角で見かけた看板というか店舗広告。
e0026495_18484357.jpg
[PR]
by bengoshi_358 | 2011-07-22 18:48 | 日々雑感
これだ…
e0026495_18371761.jpg

やはり…、肉。

今日は300gでも物足りなかった。
e0026495_1837583.jpg

コーラ飲んだら少し落ち着いた。


午後も気合いでがんばろう。
[PR]
by bengoshi_358 | 2011-07-22 15:17 | 日々雑感
Copyright(C)2005 Kato Law Office. All Rights Reserved.