行列の嫌いな弁護士事務所 加藤弁護士事務所
HOME
事務所案内 取扱い業務 TOPICS 料金 ご相談窓口 FAQ


愛知県名古屋市中区丸の内 弁護士加藤英男の日々是精進日記(ツィッター:@BengoshiKH)
by bengoshi_358
検索
カテゴリ
全体
こちらもよろしく
事務所について
日々雑感
読書録
会社法
民事再生法
破産法
相続
離婚
交通事故
借金整理の方法
講演録
その他法律関連
信頼できる他の専門家のHP紹介
趣味
弁護士という仕事について
労働法
備忘録
未分類
ブログパーツ
フォロー中のブログ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2011年 06月 ( 31 )   > この月の画像一覧
いつでも自分にはイエスと言おう
今朝、私を励ましてくれた言葉です。

Louise.L.Hayの言葉。

I LISTEN TO MY BODY'S MESSAGES.
MY BODY WANTS TO BE WHOLE AND HEALTHY.

I COOPERATE AND BECOME HEALTHY, WHOLE AND COMPLETE. AS I SAY YES TO LIFE, LIFE SAYS YES TO ME.

V.E.フランクルの著書の題名にもありますね。
「それでも人生にイエスと言おう」
[PR]
by bengoshi_358 | 2011-06-30 15:08 | 日々雑感
少年時代の痛い思い出
e0026495_13265641.jpg

高蔵寺と岡崎を結ぶ愛知環状鉄道を使い、岡崎支部に向かう。

ローカル色強く、田園風景にほっとする。

私が子どもの頃、東山辺りは田園だった。

母の実家は星ヶ丘交差点をを東に上った先にあった。

小3の今頃、担任から「理科の授業でカエルの解剖をするので、誰か田舎に親戚がいる子に日曜日にカエルを捕ってきてほしい」と言われ、捕獲部隊に立候補した。

颯爽とした若い男性教師で、あんな大人になりたいと思えるような人だった。

その期待や憧れは後でいくらか裏切られることになるのだが、その伏線となるのが、このカエル解剖授業だった。

仲良しやそうでない友達数名で捕獲部隊を編成し、赤塚町から市バスに乗り、東山方面に。

西山住宅バス停で下車し、母の実家で祖母から捕獲部隊総勢5〜6名がラムネをもらい、一目散に田圃に向かった。


僅か小一時間で、何十匹か捕獲し、部隊の各人のペット用として数匹ずつよけて、大体クラスの2〜3人に1匹が割当られるようにした。

代表の私と副代表の友人とで半分ずつ持参することにした。

そしていざ月曜日の朝
[PR]
by bengoshi_358 | 2011-06-30 13:26 | 日々雑感
ついてる人と付き合おう
e0026495_9393042.jpg

庭先のブラックベリーが色み始めました。

ブラックベリーが豊作の年はついている。

何かと幸運がやってくる。
ついてる人と付き合おう。
ついてるものを利用しよう。


自分がついてる人になろう。

根拠もなしについてると思うだけで、ついてくるらしいですよ。

今日も良い1日になりますように。
[PR]
by bengoshi_358 | 2011-06-30 09:39 | 日々雑感
懐かしい人の声は励ましに
東京の同期からの電話。

懐かしい声に喜び、すぐに身構える。
日弁連の会長選挙でもないし、もしかしてまた訃報か…と。

しかし、訃報ではなくて仕事絡みのお話で、ほっと一安心。

懐かしい声は心を生かしてくれますね。
疲労が出始めた午後でしたが、元気が出てきました。
[PR]
by bengoshi_358 | 2011-06-29 18:46 | 日々雑感
じりじりじりり、あちあちあちち。
e0026495_1428455.jpg

名古屋も暑いです。

陽射しは痛いくらいに顔に突き刺さります。

お昼ごはんに出たとき、同年輩のビジネスマンが、雨傘をさして歩いてきました。

男性にも日傘は必要かもしれない。
せめて、テンガロンハット、麦わら帽子みたいな帽子を被るべきだ。
頭のてっぺんがじりじり、ちりちり暑くなって、つくづく思いました。

「加藤くん、旨い日本酒を出す店を教えてくれないかね」と先日電話を下さった、同業の先輩(60代半ば)がいつも白い帽子をかぶっておられたのを思い出す。

じりじりじりり。
あちあちあちち。

夏本番は意外に早く来るかも知れませんね。

e0026495_14335938.jpg

[PR]
by bengoshi_358 | 2011-06-29 14:34 | 日々雑感
1年の折り返し地点
6月の最終週の始まりです。

湿度が90%近くあるとか聴きましたが、大変高湿度の1日でした。
酸欠になりそうでもありました。

エアコンがどこに行っても控え目で、この夏はいつも以上に体力勝負ですね。
よく食べ、よく休み、効率よく仕事をしたいものです。

今年前半の反省をしつつ、後半のプランを立てて行きましょう。

人生二度なし。
今年も、今も二度なし。

大切に、大胆にいきましょう。
[PR]
by bengoshi_358 | 2011-06-27 18:12 | 日々雑感
青春の日の思い出
e0026495_17581098.jpg

空手師範の旧友が亡くなった。

春に亡くなっていた。

昨冬には、元気で活躍していると知り、メールした。
27年間の空白が埋まる思いがした。

また会いたいと思っていた。

「加藤さんと僕の27年間に乾杯!」

彼が書いてくれた通りの乾杯を現実にすることはできなくなってしまった。


今日は実家に行き、古い机の引出しを開けてみた。

彼と共に参加した、第1回埼玉西部地区空手道大会のメダルがあった。

私は同門同期に辛勝、他流派黒帯に勝ち、大会優勝者同門2段のOさんに叩きのめされ担架で退場した。

彼は入賞したような記憶もある。



私はもう少しこちらでがんばる。

また会えるのは20年後かもしれない。

でも、空手着を着れば昔の彼には会える気がする。
昔の自分にその時間だけは戻れる気がする。

自分を見つめ、日本人の心に流れる武道の精神に触れたい、またそれを伝える小さな器になりたい。

そのためには、そろそろ再開しないと身体がついていかなくなる。

彼の如く、勇ましく、後進、子供らの手本になるような生涯は送れないできたが、これからはもう少しきちんと考えたい。


日本の心、武道の精神。
FACE BOOK で友達になっている大勢の外国人の方が上であったりする。

これから少し考えて生きようと思う。

彼に恥ずかしくないように。
[PR]
by bengoshi_358 | 2011-06-25 17:58 | 日々雑感
【愛知県・適職探しセミナー】
昼休みに愛知県図書館に出かける。

5階で愛知県の出店があって、「職業適性診断システム」による無料適性診断を行っていた。

興味本意に覗いてみたら、是非試して欲しいと言われたのでやってみた。
結果は、「ゆったりした職場〜伝統にこだわらない自由な職場」の「広報・企画部門〜専門技術・経営管理部門」が適職という。
また、「ストレス耐性100%」「変化への欲求99・7%」「経験への肯定感100%」「自信のある態度98.6%」と出た。
それから、「対人接触・応対・電話」がいずれも95%程度。(シャイなのに…)

この出店は数日間限定で、常設で職業適性診断から就職相談まで行ってくれる出先機関があるそうだ。

愛知県・職業適性相談コーナー
052-485-7155
名古屋市中村区名駅4-4-38 愛知県産業労働センター17階
※名駅から徒歩2分

e0026495_15332043.jpg


今日私が体験した検査はごく一部だったが、全検査を行っても、わずか760円(学生証があれば640円)。
相談、履歴書作成アドバイス、面接の練習も「無料」でやってくれるそうだ。

学生さん、就職活動中の方は、試してみる価値ありですね。
[PR]
by bengoshi_358 | 2011-06-24 15:36 | 日々雑感
型にはまり型から出る
e0026495_1239240.jpg

名古屋には真夏が到来しつつあります。

陽光は明るく眩しいばかり。
湿度もあって、少し動くと額から汗が落ちます。

身体を鍛え、精神はオンオフしっかり切り替えて酷暑を乗り切る準備をしましょう。

今週から、昔一時期やっていた空手に関心がいっています。
筋トレに姿見の前で蹴りや突きをして、型も思い出しながら少しだけやっています。

「型」の奥深さは若い時期にはわかりませんでした。
やはり何よりも実戦。
見た目が良くなくても結果が全て。
そう思っていました。
自由組手や大会やキックボクシングの方にばかり興味が行っていました。

既に存在する型とか、手本、標準というものは、理由がなくて存在するものではありません。
そういうものがあるならば、それに倣わない手はありません。
倣った上で、不要なものは吐き出していく。
守・破・離、ということを意識していく。

倣い、習うことをしないでいろんなことをやってきて、物になるものがなかったのが私の若い時代でした。
それを深く反省しています。

もう一度、初心に帰って若い時代にチャレンジしたものに当たってみたい。
そう思っています。
そしてまた、新しいことにもチャレンジしていきたいです。

与えられた一度切りの人生。
大事に、そして大胆にいきたいですね。

まずは型、基本です。
[PR]
by bengoshi_358 | 2011-06-24 12:52 | 日々雑感
名古屋城に残る自然
e0026495_10343396.jpg

今朝の通勤中、ナナフシ発見。

名古屋城南側の歩道で見つけました。

まだまだ名古屋城付近には自然が残っているのですね。

今の小学生は、虫取とかするのでしょうか。
[PR]
by bengoshi_358 | 2011-06-23 10:34 | 日々雑感
Copyright(C)2005 Kato Law Office. All Rights Reserved.