行列の嫌いな弁護士事務所 加藤弁護士事務所
HOME
事務所案内 取扱い業務 TOPICS 料金 ご相談窓口 FAQ


愛知県名古屋市中区丸の内 弁護士加藤英男の日々是精進日記(ツィッター:@BengoshiKH)
by bengoshi_358
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28
検索
カテゴリ
全体
こちらもよろしく
事務所について
日々雑感
読書録
会社法
民事再生法
破産法
相続
離婚
交通事故
借金整理の方法
講演録
その他法律関連
信頼できる他の専門家のHP紹介
趣味
弁護士という仕事について
労働法
備忘録
未分類
ブログパーツ
フォロー中のブログ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2011年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧
一安心
身内の加減も快方に向かい、仲間も間もなく退院、お世話になった方もそろそろ面会可能に。


健康の有難さを知る。

今の気持を忘れずにいよう。

自分自身の健康にも気をつけよう。
[PR]
by bengoshi_358 | 2011-02-26 13:51
諸行無常 Carpe Diem Seize the Day
先週から今週、身内、友人、仲間が入院したり、ダウンしたり。

いつまでも我々は同じではない。
いつまでも我々はここにいない。
いつまでも彼らと一緒ではない。

いろいろ思わされる。
病気や災難というものは、我々人間がいかに儚い存在であるかを思い出させてくれる。

今を大事に。
今をしっかり生きる。

クサい言葉であるけれど、日々の生活の忙しさで、かけがえのないものが見えなくなってしまっていることに気づかせてくれるのが、好ましくない出来事で、中でも病気や災難は痛覚をもって教えてくれる。


諸行無常なんだ。
全て。

だから、今を大事にしたいなと改めて思う。

目の前にいる人、もの、ことを大切に。
心を込めて、念を入れて生きるよう。
[PR]
by bengoshi_358 | 2011-02-24 19:34 | 日々雑感
日本は武士の国
列強は武士を恐れたとか。

ある大人しい学者との雑談。
彼は、武道家にも知人が多いという。

名前を聞いただけでびっくりするような著名人(学者は「え、そうなの?」と全く世間の評価には関心がない)が少なくとも2人。

そして、その学者も武道を実はやっているという。

「追いはぎ、チンピラから絡まれたら、こうして、ああして…というのは、始終考えているよ」
「致命傷を与えずに専守防衛だけどね」

そんな話を聴いて、少し嬉しくなった。

私も、実は、大学時代にフルコンタクト系空手同好会に入り、道場にも行ったことがある。
そして、こうきたら、こうする、というのはやはり始終頭にある。

体格のいい相手、小さいけれど重い相手、手足の長い相手から、いきなり危害をくわれられたらどう対応するか、どう動くか。
オープンスペースならどうか、密室ならどうか、とか。

実際にそういうことは、まずないけれど、常に危険を予測して日々の生活を送る。
そういうのは平時の武士の道。

学者は、居合もやっているそうだ。

「私はね、武士の生き方が好きなんだな」

私も、好きだ。
[PR]
by bengoshi_358 | 2011-02-23 12:46 | 日々雑感
今朝のよいこと
中村天風師が、常に自分の心が積極的かどうかを吟味するように語られていたのを思い出す。


微分ということを考えたらよく理解できる。

見えないけれどある。
小さな変化。

小さな変化が、目に見えるようになり、やがて大きな流れになる。


さて、今朝は、満開の梅(他人様の畑)を愛でていたら、野鳥の下手くそなウグイスのような声。

春の流れが押し寄せてくる。


春は誰にも来る。
[PR]
by bengoshi_358 | 2011-02-23 09:06 | 日々雑感
心の微分
「微分の考え方を持っていると色んな場面で役に立つよ。」

懇意にさせていただいている物理学者の方から言われた。


はたと考えてみる。

例えば、心、気持とか。

゛停滞に見え、落下しているように見えても、心のベクトルは上向きに。放物線の谷底では、そのベクトルは真上向き。心のベクトル真上に向けて、どん底でジタバタ横に動けば、やがてゆっくり上がり出す。そして、いつか一気に上がり出す。゛

と、ツィッターで呟いてみた。


瞬間、瞬間、積極的な気持でいることの価値が頭で理解できた。

不運のときは、なかなか上には上がれない。

だけど、気持だけは前向きに、上向きに。

そこで、ジタバタしていれば、少なくとも、横には動ける。

心のベクトルを上に向けつつ、横に動いていれば、少しずつ上にいく。
ミリ単位からセンチに、いつからメートル単位で浮上する時が、来るかも知れないなと思う。


さて、顔晴っていきましょうか。
[PR]
by bengoshi_358 | 2011-02-22 16:50 | 日々雑感
水の都・大垣川下り
e0026495_16394125.jpg

〓http://docomo.ne.jp/cp/map.cgi?lat=%2B35.21.50.218&lon=%2B136.36.56.591&geo=wgs84
今年の大垣・川下りは、4/4〜4/17のようです。

川岸の桜が淡いピンクに染まり、川面には黄緑の水草が揺らめき、盥舟は静かに滑るように進んでいく。

毎年、仕事で来ては、眺めるだけ。

いつか乗ってやろうと思いますが、今年は叶うかどうか。


私が好きなこの場所近くが船着き場のはず。


水の都・大垣が一番華やぐ春はもうすぐそこ。
[PR]
by bengoshi_358 | 2011-02-22 16:39 | 日々雑感
朝型移行アイテム
昨日、今朝と、早朝に気持ちよく目覚めるようになった。

暖かくなったおかげでもある。
寒いと暖かい布団の中でいつまでも頭がすっきりしない。
(学生時代のように、目覚ましにヘビメタ等を慣らすと顰蹙を買う)
暖かくなると、頭がはっきりするのが早い。


それと、実際の効果はともかく、優秀な目覚ましを導入したという心理的な効果が大きいと思う。

その目覚ましは、Sleep Cycle。
最近、iPodTouchを使っているのだが、iPodTouch 、iPhone用の目覚ましソフトだ。

これは、睡眠サイクルにのっとり、起床ターゲット時刻直前の睡眠が浅くなった時間帯に目覚ましを鳴らして起してくれる。
寝る前に、起床ターゲット時刻をセットして、スイッチオンにするだけ。

昨日は、目覚ましが鳴って目覚めた。
今朝は、目覚ましが鳴る前にすっきり目覚めることができた。
[PR]
by bengoshi_358 | 2011-02-22 07:29 | 日々雑感
事務所の構成
現在は、私と鳥居佑樹弁護士の弁護士2名体制。
(HPの更新が遅くなっております)

事務局は3名体制。

HP本編がいささか古くなっており、そろそろ全面改定をいたします。

m(_ _)m
[PR]
by bengoshi_358 | 2011-02-21 20:15 | 事務所について
梅は咲いた
自宅付近の梅畑の白梅が満開です。
e0026495_17254242.jpg


盆栽の紅梅も。
e0026495_17263870.jpg

春本番までもう少しですね。
[PR]
by bengoshi_358 | 2011-02-21 17:27 | 日々雑感
移動図書館
今日は四日市に出張した。
移動時間だけからすると、往復でも2時間に満たないが、電車内は格好の読書場だ。
今読んでいるのが以下の2冊。

「宇宙は何でできているのか」(村山斉著、幻冬舎文庫)
「運力」(天外伺朗著、祥伝社黄金文庫)

前者は、新聞広告で発見。
後者は、今日、依頼者の方から頂いたもの。

どちらも、とても面白い。
純粋科学読物と、少しスピリチュアルな本。

知的刺激には、やはり本(電子ブック含む)。

移動時間を休息の時間に充てるのもよいけれど、仕事から少し遠い内容の本を読むとわずかな時間でもずいぶんリフレッシュできる。
[PR]
by bengoshi_358 | 2011-02-21 16:26 | 読書録
Copyright(C)2005 Kato Law Office. All Rights Reserved.