行列の嫌いな弁護士事務所 加藤弁護士事務所
HOME
事務所案内 取扱い業務 TOPICS 料金 ご相談窓口 FAQ


愛知県名古屋市中区丸の内 弁護士加藤英男の日々是精進日記(ツィッター:@BengoshiKH)
by bengoshi_358
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
検索
カテゴリ
全体
こちらもよろしく
事務所について
日々雑感
読書録
会社法
民事再生法
破産法
相続
離婚
交通事故
借金整理の方法
講演録
その他法律関連
信頼できる他の専門家のHP紹介
趣味
弁護士という仕事について
労働法
備忘録
未分類
ブログパーツ
フォロー中のブログ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2011年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧
初草野球
e0026495_1456597.jpg

粉雪舞うなか、草野球の練習試合開催。

家を出るときは大丈夫かと心配したが、人も集まり、天候も持ちこたえた。

一時は陽が差し、準備体操なしということもあり、足がもつれ、浅い外野フライをランニングキャッチし損ねて初エラー。

その後二つは捕球成功、2四球、1安打、1内野ゴロではあったが2盗塁と初得点もあり、チームも圧勝で満足。


試合中、盛り土と思っていたのが、残雪だったのには驚いた。

寒かった。
[PR]
by bengoshi_358 | 2011-01-30 14:56 | 日々雑感
少し反省
今日は、続けて料理写真をアップしたが、食後に見ると、少しグロいようにも見える。

少し反省デス。
[PR]
by bengoshi_358 | 2011-01-29 21:37 | 日々雑感
伝説の焼きそば
e0026495_21171571.jpg

私が中学、高校時代によく食べた「福助」の焼きそばが復活した。

「福助」は愛知県瀬戸市・深川神社参道の地下商店街にあった。

地下商店街といっても、地面の下にはない。
参道を広げるために丘の裾を削り、崖に店が出き、その後丘を平らにして広場が出来た。
広場から見たら、眼下に店が並ぶので、地下商店街と呼ばれるようになったのではないか。


昼時と夕方、「福助」にはいつも行列ができていた。
20分待ち、30分待ちは当たり前。
とりあえず、席だけ確保できたら、全く競争のないおでんをいくつか食べて時間をつぶす。
目当ての焼きそばが食べられなくならないように、加減をしながら。

客が切れないので、店主は熱い鉄板の前から離れることができず、冬でも汗をかいて焼きそばを焼き続けた。


焼きそばの特徴は、豚肉が後乗せで、ほんのり甘く、醤油と出汁で味付けられ、脂身のぎとぎとが嫌いな私でも気にせず食べられるほどさっぱりしていた。
麺は茶色い蒸し麺。
ソース味ではなく、やはり微かに甘い(後で乗せる豚肉より甘くはない)醤油ベースの和風味。

病み付きになる味だ。

我々のような中坊から、女子高生、ヤンキーからお年寄りまで、客が居ないのを見たことがなかった。


8年前、店主が倒れ、「福助」は閉店した。


多くのファンは嘆息した。

そして、今、店主のお孫さんが秘伝の味を引っさげ、焼きそば専門店「一笑」を始めた。

親類から世間話でそれを聞き、私は車を走らせた。


「一笑」は、やはり瀬戸市、ジャスコのある通りを、ジャスコ交差点を北進し、50m程のところにある。
車が何台も止まっているからすぐわかる。

案の定、30分待ちだった。
車で待つか、ジャスコか本屋で待つか。
選択肢に諦めは無い。


味は期待を裏切らなかった。
それから、お孫さんの爽やかで好青年そうなところも気に入った。

またこれからも、時間を潰しながら待ってでも買いに行こう(食べるスペースはあるが屋外なので今は寒くて無理)。



と、それだけに終わらないのが料理好き。

今日、試してみた。

豚肉はできた。
それが上の画像。

しかし、肝腎な麺は、あの伝説の味に近づけなかった。

料理は素早い方だが、合計1時間半かかった。
味見しながら、試行錯誤した結果だ。

何とか伝説の味に近付けたと思った時には、麺がぶちぶちに細かくなっていた。

家族の評価は客観的で厳しい。
既に、何度か「一笑」の焼きそばを食べて、絶賛していたので、「一笑」の焼きそばを百点としたら、私のを何点というかと問う。

結果を総合したら、65点だった。


多分、焼きそばは「一笑」で買う方がいい。

焼きそば制作のために、右手、右腕がつりそうになった。

焼きそばは意外に奥が深い。

単純なソース焼きそばなら簡単だ。
しかし、瀬戸市出身者のソウルフード、「福助」の焼きそばは、簡単には作れない。

暫く、私は焼きそばは作らない。

350円で買う方が楽チンだ。
[PR]
by bengoshi_358 | 2011-01-29 21:17 | 日々雑感
達子鯛、アイナメ、イサキの煮付け
e0026495_1248557.jpg

私は料理を作るのが好きだ。

素人なので簡単なものしかできないが、味を予想し、仕上がりを予想し、うまくいくと非常に嬉しい。

このところ、煮付けは次のように作っている。

すき焼き鍋に紙パックの安価な日本酒を注ぐ。

スライスしたニンニク、生姜を入れる。

有り合わせの牛蒡や人参や干し椎茸といった香味野菜などを少量を気分で入れる。

砂糖に醤油を入れて温めて味をみる。

あとは魚を入れて煮立て、落し蓋をする。
魚は肉割れ防止に予め切り込みを入れておく。

そして、冷める時にタレが身に染みるというから、火を止め、落し蓋を取って冷ます。


さて、今日は慌てて切り込みをきちんと入れなかったので少し肉割れ気味だが、味は良いみたいだ。
(^-^)v
[PR]
by bengoshi_358 | 2011-01-29 12:48 | 日々雑感
ツィッターとブログ
e0026495_1662958.jpg私のブログはどちらかというと、専門分野の薀蓄開陳だとか法律情報を発信するのではなくて、日々思ったことをだらだらと書くものです。

まさにほとんどがツィッターで代行できるものだったので、ツィッターと出会ってから、私のブログ更新もめっきり少なくなってしまいました。


ただ、ツィッターは速度が早く、書きながら考えるというのには向いていない。
ひらめいたことを即つぶやく、これと決まったことをつぶやく感じ。

今書いているように、何気なく書き始めて、浮かんできた考えを書いてはまた考えていくという書き方には向いていませんね。

ツィッターでだらだら書いていたら、読んでくださる人には迷惑な話であって、タイムラインの流れを止めてしまうことはないにしろ、タイムラインの美しさを損なってしまうのではないか。
即リムーブという憂き目に遭ってしまうのではないでしょうか。
(ブログは読みに行くというワンステップが余計にありますが、ツィッターはフォローしさえすれば勝手に画面に飛び込んでくるわけです)

ちょっとしたブレイクタイムに特に発信したい決まった内容があるわけではないけれど、自分の考えをまとめるために書くというのは、やっぱりブログかなと思います。

もちろん、ブログだからといってだらだらしすぎていたら、読んでくださる方もいなくなってしまうかも知れませんが、ブログの良いところは、ほとんどがだらだらと間延びしたつぶやきブログでも、何度かに1回でもためになるつぶやきをすれば、また読んでくださる方もいるということ。

ブログは長い目で気楽に書きたいことを書いていくことができます。
合わない方は今後は訪れてくれなくなるでしょうが、また来て下さるかも知れません。
でも、ツィッターは、訪れるのではなく、一旦フォローすれば、常にタイムライン上に現れてくるので、タイムラインでぐだぐだしてたら、リムーブされて二度とフォローしていただけなくなるでしょう。

逆に、インパクトを与えたい、そういう場合にはツィッターの方が良いのかも知れません。
ツィッターはストレートパンチ、ハイキック。
ブログはボディフック、ローキック。
放つ場合も受ける場合も、積極情報も消極情報も、そんな伝わり方の違いがあるのではないかと思います。
[PR]
by bengoshi_358 | 2011-01-28 16:09 | 未分類
名古屋城の内堀跡
e0026495_10281290.jpg

〓http://docomo.ne.jp/cp/map.cgi?lat=%2B35.10.52.687&lon=%2B136.54.15.881&geo=wgs84

市役所から裁判所に向かいます。

名古屋城のお堀跡が朝日に輝いていました。

ここはお城の北。
子供の頃は、池になっている南側で魚釣りをしたり、広場で野球をしたり、クワガタをとったり。

お城に来ると思い出します。
子供の頃の懐かしい出来事。


私のベースはお城の近くで作られたのだと思います。

さあ、今日も顔晴っていきましょうか。
[PR]
by bengoshi_358 | 2011-01-28 10:28 | 日々雑感
相手を知ることは大切だ
相手方の出自を知ることは大切だ。

私は大学1〜2年の頃、極真系フルコンの同好会に所属していた。
その頃、先輩から大会出場前に教えられ、自分でも実感していたこと。

他流派空手、少林寺、日拳なら最初が肝腎。
他流派空手と日拳は単発の波状攻撃攻撃。少林寺はコンビネーション。
他流派空手と少林寺は技に重さがないので、顔面だけ注意。前蹴りで止めてから攻撃。
日拳は、一発が重いので、かわしから攻撃。

体格からも、得意技や動き方を予測しておくのも大事だ。

とはいっても、格闘技に関しては、全盛期のマイク・タイソンだけは想定外だったろう。ローキックの避け方、関節技からの抜け方を学んだら恐らく人類最強だったはず。
マイク・タイソン 元プロボクシング・ヘビー級チャンプ

ビジネスでも同じこと。

想定外のヒトはいるだろうけれど、予測をたてることは役に立つ。
格闘技でも、ビデオ分析や対戦経験のある友人知人に話を聴くことはあるだろう。
ビジネスでは、相手の発言や行動を著書や出版物や講演録で確認しておく。
相手を知っているであろう友人知人に話を聞くといい。
ビジネスでは初めから喧嘩してはいけないけれど、どんなヒトか予測を立ててから関わったほうがリスクは減らせる。
現実には、ヒトの見立て間違いで損害が出ることの方が多いから。
[PR]
by bengoshi_358 | 2011-01-25 12:39 | 日々雑感
Copyright(C)2005 Kato Law Office. All Rights Reserved.