行列の嫌いな弁護士事務所 加藤弁護士事務所
HOME
事務所案内 取扱い業務 TOPICS 料金 ご相談窓口 FAQ


愛知県名古屋市中区丸の内 弁護士加藤英男の日々是精進日記(ツィッター:@BengoshiKH)
by bengoshi_358
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
検索
カテゴリ
全体
こちらもよろしく
事務所について
日々雑感
読書録
会社法
民事再生法
破産法
相続
離婚
交通事故
借金整理の方法
講演録
その他法律関連
信頼できる他の専門家のHP紹介
趣味
弁護士という仕事について
労働法
備忘録
未分類
ブログパーツ
フォロー中のブログ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2010年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧
ローカル線にて移動中
e0026495_10491895.jpg

訪問先に電車で向かいます。

町と町の間の区間は、田圃の緑が目に鮮やか。

空の青、雲の白、田圃の緑。

子供のころは、名古屋市内でも千種区、守山区辺りではこんな風景がみられました。


今日も顔晴っていきましょう。
[PR]
by bengoshi_358 | 2010-07-28 10:49
昨日買った本のことなど。
【昨日買った本】
昨日買った本は、以下のとおりです。

「考える力をつくるノート」(茂木健一郎ほか・講談社)

「知的生産ワークアウト」(奥野宣之・ダイヤモンド社)

「佐藤可士和のクリエイティブシンキング」(佐藤可士和・日本経済新聞社)



【なぜビジネス書か】
仕事で頭が疲れた時、私はビジネス書を読みます。
多くが、仕事のコツや効率アップ系のノウハウ本。

人並みはずれた情報処理能力を有する秀才でない普通の自分が常に考えていることは、もっとうまく処理できるようになりたいということ、もう少しでも賢くなれたらということ。

そして、人生が有限である以上、その次に考えなければならないことは「効率」です。


頭が疲れて来ると、仕事が惰性になります。
気づくべき問題点が発見できなくなります。
効率が著しく落ちます。

そんなときに、気分転換で、効率に関わる本を読む、眺める。
するとリフレッシュできるのですね。
役に立つコツもメモ。
一石二鳥です。


【疲労困憊した時は】
どうにも疲れてもうダメというときは、最近はないのですが、そういう時には小説やビデオで物語を疑似体験するのがよいと思います。

お勧めは、
「十一番目の天使」などのオグ・マンディーノの小説。
「アルケミスト」「第5の山」などのパウロ・コエーリョの小説。

映画は楽しければ何でも良いと思います。


現実が今すぐ変わらない時は、自分の内面、心の向きを少しだけでも変えてやる。
そのために、読書や映画鑑賞はいいですよね。


【普段のアクセントには音楽と食事】
それと大事なのが、音楽。

音楽も自分の内面、心の向きを変える手助けをしてくれます。

朝は、心地よく爽やかな音楽。
午後は、眠気を吹き飛ばす元気な音楽。
眠くなったり、落ち込みそうになったら気合いが入る音楽。
「聴く薬」という楽曲集もよいかも知れません。

音楽ではないけれど、自己催眠・自己暗示のCDを聴くことも役に立ちます。
ここまで来るのは激疲労時ですが…。
ジョセフ・マーフィー、ポール・マッケンナ等の本に附属したCDに良いものがあります。

また、元気をくれるもう1つのものが、食事。
心がこもった美味しい料理ほど、癒されるものはありません。
家庭料理が一番かも知れませんが、家族で出かけられるリーズナブルで美味しいお店を知っているといいですね。

どちらもなければ、自分で、ちょっと気合いを入れて調理してみてはいかがでしょうか。
料理ほど凄い気分転換になる手仕事はありません。



人生は一度きり。
やれることは限られています。
限られた中で、自分自身の稼動効率を高めて、作業効率にも注意してチャレンジを続けていきたいですね。
[PR]
by bengoshi_358 | 2010-07-27 18:55 | 日々雑感
懐かしい友人と
e0026495_19484637.jpg

懐かしい友人、元依頼人でもある方が来訪。

お昼ご飯を一緒に食べました。

余り時間がないとのことで、ブラジルレストランに行きました。

カフェテリアのようなバイキングスタイルのお店で、勝負が早いのが良いです。


依頼事件は10年近く前。

その後は、1〜2度お会いしましたが、今日は久しぶりでした。


懐かしい再会は本当に嬉しいものですね。
[PR]
by bengoshi_358 | 2010-07-16 19:48
遅い食事
e0026495_22435131.jpg

遅い食事はラーメン。

今日は、裁判所、打合せ以外の作業の段取りがあまり良くなかったのが反省点。


早めに休み、明日は頑張(顔晴)りましょう。
[PR]
by bengoshi_358 | 2010-07-12 22:43
意表をつく
e0026495_18154935.jpg

意表をつく色のスポーツドリンク。
昔なら売れなかったはず。

ネオンピンク、ネオンイエロー、ネオン…とある中で、ピンクを選びました。


面白がって買う人が増え、安全な着色料ができたのですね。
[PR]
by bengoshi_358 | 2010-07-10 18:15
朝陽さんさん
e0026495_1152215.jpg

今朝は雨上がり、爽やかでしたね。

庭のブラックベリーが食べ頃を迎えました。


昨夏に刈ってしまったのですが、根はしっかり残り、また芽が出て、枝分かれし、花を咲かせ、実を結びました。


そうなっていたからです。

そうなっているからです。

命はそう設計されています。


佐藤富雄先生は、誰もが「勝ち組遺伝子」を受け継いでいるとあちこちで書かれています。


「結局私は成功する」(ハイブロー武蔵)

色々あるだろけれど、絶対に何とかなると思っておくとよいですね。
[PR]
by bengoshi_358 | 2010-07-10 11:52
たまには早出もよいものです
今日は早出出勤で、7時ころから事務所にいます。

いつもは事務員さんから迎えられるばかりですが、たまには自分が迎える立場になるのも新鮮でよいですね。

それに静かで仕事がしやすい。

気合いが乗っているときは、自宅でもどこでも仕事ができますが、少し疲れているとき、気合いが乗らないときは事務所にくるとびしっとしますから。

曇天ですが、今日も一日、心と顔は晴れやかに参りましょう。
[PR]
by bengoshi_358 | 2010-07-09 09:39 | 日々雑感
国内ツィッター事情の変化
日本国内でのツィッター利用者数が、アメリカに次いで2位だとか。
(データ未確認。神田昌典さんのダントツ企業実践セミナーCDより)

私もフォローしている人が3000人を超え(英語版は2000人近く)、フォローして下さっている人が2900人を超えています(英語版は1900人近く)。

英語版では、当初から商用利用の業者の方々の勧誘や商品紹介の投稿が多かったのですが、日本でも同様の状況になりました。

それに、以前は、何度かツィッター上で会話した方からくらいしかダイレクトメールは来なかったのですが、今は商品紹介がかなり増えました。

でも、商品の情報も、時にドンピシャで欲しかったものや、こんな物があるんだなと感心させられることもあって、たまにはツィッターで知った物を買ったりしています。

私は、このブログ、ミクシィ、StumbleUpon、それとツィッターに遅れて暫くしてから始めた FaceBookを利用していますが、色んな媒体にはそれぞれの個性があって面白いし、それぞれそこだけでやりとりする知人、友人もできました。

色んな分野の先達になってもらったり、異業種の考え方を学んだり、日本語だけでなく、英語、中国語、韓国語(翻訳ソフト利用)だったり、世界は広がって行きます。


でも、一番簡単なのが、ツィッター。
勢い、ツィッターへの書き込みが多くなります。

よろしければ、どうぞ覗いてみて下さい。

そして、どうぞフォロー下さい。
私もフォロー返しをさせていただきます。

このブログでは書き込みできないようにしてありますが、ツィッターでは相互フォローしてくださった方はもちろん、そうでない方でも、メッセージいただけたらできる限度でご返事するようにしています。

Twitter:
日本語版 @Bengoshi KH


Twilog @BengoshiKH 〜まとめ読み
[PR]
by bengoshi_358 | 2010-07-08 19:33 | こちらもよろしく
梅雨の中休み
e0026495_13265510.jpg

今朝の大垣は爽やかな天気。

久々にいつものお気に入りの場所で一息。
[PR]
by bengoshi_358 | 2010-07-08 13:26
事務所の受付
e0026495_20511016.jpg

私の事務所の受付カウンター。

立花大敬先生の日めくり。

「苦しいとき 辛いとき 人生は上り坂」というのはいいですね。
[PR]
by bengoshi_358 | 2010-07-07 20:51
Copyright(C)2005 Kato Law Office. All Rights Reserved.