行列の嫌いな弁護士事務所 加藤弁護士事務所
HOME
事務所案内 取扱い業務 TOPICS 料金 ご相談窓口 FAQ


愛知県名古屋市中区丸の内 弁護士加藤英男の日々是精進日記(ツィッター:@BengoshiKH)
by bengoshi_358
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
検索
カテゴリ
全体
こちらもよろしく
事務所について
日々雑感
読書録
会社法
民事再生法
破産法
相続
離婚
交通事故
借金整理の方法
講演録
その他法律関連
信頼できる他の専門家のHP紹介
趣味
弁護士という仕事について
労働法
備忘録
未分類
ブログパーツ
フォロー中のブログ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2010年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧
普段からの心がけ、その再確認
洪水のように押し寄せる情報。

取捨選択、判断、意思決定と行動を多重的に同時進行させねばなりません。

今日の世の中は複雑で忙しくなりました。

的確に判断し、適切に行動したいものです。

フェイルセーフ、危機管理の意識も忘れずに。
人間のすることですから。


普段からの意識や心がけといったものを、定期的に、注意喚起的に確認することが大事なのだろうと思います。

中村天風師も、「いつもはっきりした気持ちでいなよ」と語られていたはず。
[PR]
by bengoshi_358 | 2010-02-26 16:57 | 日々雑感
心はゴムひも
昨晩はゆっくり休みました。

今朝は、弁護士会の午前から午後にかけて予定されていた法律相談会担当員の仕事が相談者無しでキャンセルになったので、ゆっくり起きることにしました。

午前中に気になる仕事を済ませ、午後の仕事に入ります。

昨晩、寝床で読んだのが「お日さまの教え」(立花大敬、本心庵刊行)。


大敬先生の本は何冊も読んでいますが、久々にまだ読んでいない本を購入して読んでいます。

時々びっくりするようなことも書かれていますが、物の本質や、心の持ち方等を本当にやさしく語ってくださいます。


世間では受験シーズン。
心のゴムひも法という、大敬先生ご考案の目標達成法、リラックス法があるのを思い出しました。

それは、政木和三先生が著書で書かれていたように、「目標を強くリアルにイメージして、その上で忘れる、執着を捨てる」というものに近いのですが、表現がまたユニークです。

簡単にいうと、「目標を強くリアルにイメージして、それに自分の心をイメージでゴムひものように伸ばして行ってしっかり掛けて、脱力する、そして目標ではなく、自分がビューンと目標に自動的に飛んで行くイメージをする」とストレスなく、目標達成に必要な準備が、自然に、自動的に、磁石に吸い寄せられるようにできていく、というようなお話でした(と記憶しています)。

詳細は、是非大敬先生のご著書でご確認ください。
「心はゴムひも!?」(立花大敬、本心庵刊行)2,000円


「お日さまの教え」もじんわり、ぽかぽか温かい気持ちにさせてくれる本です。

最近は、大敬先生の「延命十句観音経」現代語訳のリーフレットを買いました。
事務所に何枚か置いてありますので、おこしになられた時、よろしければお持ち帰り下さい。

*立花大敬先生 九州の中高一貫教育の物理教師。お若い時期に禅の修行をされた方。多数の著書を出版されています。かの斎藤一人さんお勧めの著者の1人です。
[PR]
by bengoshi_358 | 2010-02-25 14:18 | 読書録
散歩を満喫した1日
e0026495_2036231.jpg

今日は暖かく、お昼ご飯の後に散歩して帰りました。

景色は冬。
陽射しと風は春。
忙しい時ほど、歩く。


人間は、心・頭と身体で一人の人間。

「全身を使って考える」ということがあるように思います。

小枝や枯葉に触れる指先や、石畳の固さや土の柔らかさを踏みしめる足裏が感じたものをきっかけに、目にした景色や空気のにおいや様々な音からも、イメージは湧き、ヒントが浮かぶことがあるのです。


書を捨て、街に出よう、と誰かが言いました。


書を持ってでも、悩みや不安があったとしても、今日のような天気の日には、ちょっと外に出てみるのがよいと思います。


今日は、朝の散歩、お昼の散歩を満喫しました。



今日はよく眠れそうです。
[PR]
by bengoshi_358 | 2010-02-24 20:36
早起きはいいものですね
今朝は4時半ころに起床できました。

暖かくなったおかげで、えいやと起きることができました。

この時間帯に起きられると、お得感が高いですね。
気持ちに余裕ができます。

時間は同じようにあっという間に過ぎては行きますが、あれもこれもと考える効率は、夜よりもよいように思います。

それも、健康あってのこと。
無理はいけません。

ただ、朝型にシフトした方が、やっぱり効率的なのだろうと感じています。


Twitter:
日本語版 @Bengoshi KH

[PR]
by bengoshi_358 | 2010-02-24 05:35 | こちらもよろしく
最近読んで面白かった本(H22.2月前半)
(1)「日本力」 松岡正剛 エバレット・ブラウン

(2)「邪悪なものの鎮め方 」 内田 樹

(3)「「うつ」は食べ物が原因だった!」 溝口 徹


(1)は、いつも著書を通じて、知的アドベンチャーに連れて行ってくれる松岡正剛先生の新刊対談本。
これは面白かったです。

(2)は、物事の奥に潜む本質や一般に用いられている論理のおかしさをすっきりと示してくれる本。スピード感は(1)には劣りますが、じっくり読んで「なるほど!」と思わされることがいくつもあります。

(3)は、知人から贈呈された本。医師によるしっかりした内容であり、大変参考になりました。自分も食べ物には一層気をつけようと思いました。朗報は、肉類はしっかり摂取しなければ駄目ということ。タンパク質って大事なんだということを改めて知りました。
[PR]
by bengoshi_358 | 2010-02-19 12:46 | 読書録
これからよくなる、きっとよくなる
e0026495_10414781.jpg

今朝も四日市は快晴です。

駅前商店街では、掃除、打ち水をしている人が大勢います。

世間では景気は良くないし、個人としても、問題や悩みがない人なんていないと思います。


大事なことは、今やるべきことをやる。
やれることをやる。

これからよくなる、きっとよくなると思って、やる。

まだ清々しい朝の気配が残る商店街を抜けて行きます。
[PR]
by bengoshi_358 | 2010-02-19 10:41
四日市は快晴
e0026495_1350685.jpg

四日市に来ています。

明日も予定があります。

弁護士複数体制になり、かなり負担が減りました。


マツキヨかコクミンで健康ドリンクを買って、一服してから仕事です。

四日市は快晴、暖かいです。

本格的な春は近いですね。
[PR]
by bengoshi_358 | 2010-02-18 13:50
行ったり来たりで進んで行く
e0026495_1429060.jpg

今朝は寒かったです。

暖かくなってきたのですが、油断するとまたすぐ厚いコートが必要になります。

でも、自宅近くの他家の庭の白梅が咲き始めています。


行きつ戻りつしながら、確実に春は来ます。
[PR]
by bengoshi_358 | 2010-02-17 14:29
岐阜市内バスマップ
e0026495_11204223.jpg

わたしが岐阜駅から地裁本庁まで徒歩でいくのは、岐阜の街並みが好きなこと、健康のためでもありますが、どのバスに乗ったらよいかよくわからなかったということもありました。

今日は、バス停留所を確認したら、幾つかの路線が地裁前である「市民会館前」を通ることがわかりました。

わかりやすい路線図はないかと、辺りを見回しますが、見つかりません。

そこで案内所で尋ねたら、担当の方が机の中から探して1枚くれました。


「岐阜市内バスマップ」2009年10月1日版。

大型で詳細。

でも、パソコンで作成したようなもの。


経費節減で求められたら渡し、都度補充するということなのかも知れません。

これで、雨や風の日の際にバスを利用するだけでなく、複数路線の制覇をしてみたいという気持もわきました。


これと観光案内を熟読すれば、岐阜市の通になれそうです。


さて、事務所にJRで戻るとしましょう。
[PR]
by bengoshi_358 | 2010-02-10 11:20
楽曲、作者、歌手が判明
先程ご紹介させて頂いた私の思い出の楽曲、判明しました。

『この汽車は』
小椋佳さん

ググっている間に、ツィッターで先輩同業者のK_Tetsuji先生から教えて頂きました(自力検索とほぼ同時)。


なお、同先生は、直接にはまだご面識を頂いてはおりませんが、ツィッター上で拝見する限り、博学、多趣味で多才、その上駄洒落の名手。

ツィッターで拝見する度、感服したり、(駄洒落に)苦笑したりさせて頂いています。


色んな情報が高速で伝播し、一般化する過程が、ツィッター上で手にとるように理解できますね。

人と人との繋がりの再構築も始まっているのかも知れません。
[PR]
by bengoshi_358 | 2010-02-10 08:40
Copyright(C)2005 Kato Law Office. All Rights Reserved.