行列の嫌いな弁護士事務所 加藤弁護士事務所
HOME
事務所案内 取扱い業務 TOPICS 料金 ご相談窓口 FAQ


愛知県名古屋市中区丸の内 弁護士加藤英男の日々是精進日記(ツィッター:@BengoshiKH)
by bengoshi_358
検索
カテゴリ
全体
こちらもよろしく
事務所について
日々雑感
読書録
会社法
民事再生法
破産法
相続
離婚
交通事故
借金整理の方法
講演録
その他法律関連
信頼できる他の専門家のHP紹介
趣味
弁護士という仕事について
労働法
備忘録
未分類
ブログパーツ
フォロー中のブログ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2009年 10月 ( 50 )   > この月の画像一覧
ジブリの映画
先程まで、「ピアノでジブリ」を聴きながら遅い食事だった。


それぞれの曲。

それぞれの映画。
それぞれの思い出。


20代初めからこれまで、ジブリの映画が身近にある。
乙女チック過ぎてパスした映画もあるが、抹香臭くならずに、人として大切なことを教えてくれる。

FACE BOOKでも、同年代の外国人のジブリファンが沢山いる。


疲れた時にはジブリのアニメを観るといい。
[PR]
by bengoshi_358 | 2009-10-31 11:05
筋金入りのヒト
昔聴いたことがあった人の名前を久々に聴く。

彼とは面識はないが、彼の友人の日系人とは数回会ったことがある。


彼のHPを見たら、益々ぶっ飛んでミッキーカーチス+遠山の金さんになっていた。

アーサー・ホランドさん。

プロテスタント系の説教師らしい。
筋金入りの変人(失礼)。

彼のこれまでに興味が湧き、アマゾンで本を注文してしまった。
[PR]
by bengoshi_358 | 2009-10-31 10:57
I have
I don't have religion but have faith.

I don't have smart brain but have diligence.


That is enough for me and enough to practice most of laws to solve the problems of ordinary people I love.


I don't have much but have enough.
[PR]
by bengoshi_358 | 2009-10-30 23:48
「図説 地図とあらすじでわかる!聖書」
私は、今は無宗教です。

でも、家の宗教は浄土真宗、豊川稲荷や犬山成田山と伊勢神宮ご縁を感じ、近所の神社にもご挨拶をしています。

学生時代には旧約聖書も新約聖書も熱心に読みました。
ただ、この20年間殆ど読んでいませんでした。

昨日、「図説 地図とあらすじでわかる!聖書 」(青春新書INTELLIGENCE)を読んでみました。
マタイ伝、マルコ伝も読んでみました。
懐かしく思われますが、旧約のような「これでなければいけない」というのは、旧約の厳しい生活環境の中だから妥当するのであって、「これでなければ救われない」というのは、少なくとも現代において、人が言うべきことではないと感じてしまいました。

ただ、著者の船本弘毅さんは、そのような偏狭な書き方ではなく、寛容さが感じられました。

読書の秋、物思う秋。
それから実りの秋。

殖える冬。

いろんな本に触れていきたいと思っています。
[PR]
by bengoshi_358 | 2009-10-30 20:14 | 読書録
秋深まり冬の気配
もう10月も終わりです。
晩秋、ですね。

朝晩の空気が冷たく感じられるようになりました。
路上駐車の自動車のボンネットやフロントガラスに露が降りているのをしばしば見かけます。

この1年、自分は何をしたのだろうか。
この1年、自分はどれだけ進歩、成長できただろうか。

そんなことを思います。
[PR]
by bengoshi_358 | 2009-10-30 20:13 | 日々雑感
Twitter 生き字引としての利用
Twitterに自分の疑問をアップされると、詳しい方から時間差小さく回答が得られたりします。

最近、同じことをつぶやかれている方がいましたが、フォローしてくれている方々(自分のつぶやきを読んでくださっている方々)が多士済々であればあるほど、その回答は多面的で有用なものになります。

やはり、まずは自分からこれはと思う人をフォローしてみること。
すると、たいていはフォローを返してくれます。

そして、自分もフォローしてもらったら、よほどのことがない限り、フォローを返す。
そして、フォローしてくださった方が外にどんな方をフォローしているかをみてみて、気になる人をフォローしていく。
そうやっていくと、フォロー、フォロワーとも増えていきます。

よろしかったら、どうぞフォローしてください。
フォローのお返しさせていただきます。

Twitter始めました:
日本語版@BengoshiKH

Twitter始めました:
英語版@Hideo_Kato

[PR]
by bengoshi_358 | 2009-10-30 12:50 | こちらもよろしく
MacでWinを動かす
わたしはMac愛用者です。

でも、法律業界では、ワープロソフト「一太郎」がかなり使われていて、Macでは使えず困ることがしばしば。
同ソフトはMac対応を中止して久しいです。
そのために、いちいち別にWindows機を立ち上げるのも面倒ですし、MacにWindowsOSを入れることまではしたくありません。

そんなとき、Twitterで同じような疑問を投げかけた方がいて、在米のW先生(東京の大事務所から留学中)だったかと思いますが、親切にもMacに負担の少ないソフトを教えてくださいました。

Mikulnstallerというソフトです。

詳細は、こちらをご確認の上で、自己責任で使用していただきたいのですが、わたしはとても満足しています。
「一太郎」データも、「一太郎ビューワ」をこのソフト上で走らせることにより読み込み、ワードほかのファイルにコピペできるようになります。
[PR]
by bengoshi_358 | 2009-10-30 12:39 | 日々雑感
心地よいなら良いことだ。
It feels good, it is good.

心地よいなら、それは今のあなたに良いことだ。
アメリカ人がよく言う言葉です。

これはシンプルですが、大事にしていい基準です。

誰がなんと言おうと、身体は正直です。
感情も正直です。

あなたが今心地よく感じている、こと、もの、人は、今のあなたにとって良いもので必要なものだとみてよいでしょう。



でも、あくまでも「今の」あなたにとって、ということで、何時でもそうだとは限りません。
ずっと没頭していい、というかずっと心地よいまま没頭し続けられるものはありません。

人は常に前に向かって歩いてかなければなりません。
成長を続けるのが宿命です。
成長を実感できることこそもっとも心地よいことです。

It feels goo, it is good.
But never indulge in it.

いくら、今この時点で心地よいものであっても、その心地よさは続かない。
目を上げて歩みを始める時期が来れば、そうせずにはいられない。

ただ、心地よさから離れられないこともあるかも知れない。
でも、どこかで「もう十分」と決別することも必要なのでしょうね。

But never indulge in it.
indulge=ふけってしまう、そこに逃避してしまうことのないようにしたいですね。
[PR]
by bengoshi_358 | 2009-10-30 12:26 | 日々雑感
ダイエットのBGM 筋トレのBGM
広瀬香美オフィシャルサイト「ビバダイエット」をご紹介します。

Twitterで切れまくっている広瀬香美さん。
Twitterのテーマソングに続き、ダイエットのための歌も作られました。

これはいい。
ダイエットのためのエクササイズ、筋トレが楽しくやれそうです。


広瀬香美さんは、Twitter利用後はじけてますね。

新しいファンも大勢できたのではないでしょうか。
私も含め。
[PR]
by bengoshi_358 | 2009-10-29 19:13 | こちらもよろしく
カメラ 〜デジダル一眼レフ
以前、同業の先輩O先生のブログに奇麗な写真がアップされているのに気づきました。

お尋ねすると、ニコンのデジタル一眼レフを利用されているといいます。

以来、ずっとデジイチに憧れていました。

…そして、オークションで型落ちお手頃価格の中古のデジイチを見つけ入札すると、落ちてしまいました。

心に願ったことは必ず実現する。
信念の魔術、ブリストル著ですね。

そのうちデジイチの奇麗な写真をアップさせていただきますので、ご期待ください。
[PR]
by bengoshi_358 | 2009-10-29 15:51 | 趣味 〜草野球を中心に
Copyright(C)2005 Kato Law Office. All Rights Reserved.