行列の嫌いな弁護士事務所 加藤弁護士事務所
HOME
事務所案内 取扱い業務 TOPICS 料金 ご相談窓口 FAQ


愛知県名古屋市中区丸の内 弁護士加藤英男の日々是精進日記(ツィッター:@BengoshiKH)
by bengoshi_358
検索
カテゴリ
全体
こちらもよろしく
事務所について
日々雑感
読書録
会社法
民事再生法
破産法
相続
離婚
交通事故
借金整理の方法
講演録
その他法律関連
信頼できる他の専門家のHP紹介
趣味
弁護士という仕事について
労働法
備忘録
未分類
ブログパーツ
フォロー中のブログ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2009年 09月 ( 81 )   > この月の画像一覧
慌ただしい時こそ
慌ただしいときに、心まで慌ただしくするならば、何事もうまくいきません。

慌ただしいときにこそ、深呼吸して、落ち着いて。

取り越し苦労、後悔に陥るわけでなく、ばりばり働いているようで、実は「今ここ」に集中できていない。
あれこれ別件の問題に気がそれてしまう。

それでは、最大限の力を一点に集中できません。


今はこれだけする。


よほどのっていて、マルチタスク処理がすいすい行くような場合は別として、重い案件がいくつもあるときは、一点集中がいいのかも。

「これでよし、これだけでよし」と決めて。


さて、シャワーでも浴びたら、また頑張ります。

明日は、午後10時から、ツィッターでアメリカの弁護士事務所コンサルタントからインタビューを受けます。
気分を変えて、その準備もしましょうか。

詳細はまた明日お知らせします。
[PR]
by bengoshi_358 | 2009-09-30 23:19 | 日々雑感
事務所内で慌ただしい日の時々刻々ツィッター
今日は、裁判1つだけでした。

事務所内で慌ただしい日のツィッターは、中身が極端に無いことがあります。

本日がそれに近いようです。

それでもよろしければ、どうぞご覧ください。

↓ ↓

Twilog @Hideo_Kato

Twilog @BengoshiKH
[PR]
by bengoshi_358 | 2009-09-30 19:48 | こちらもよろしく
秋祭り
e0026495_1515358.jpg

明日は、那古野町の浅間神社の祭です。


氏子さんらが準備をされていました。

町の昔ながらのお祭りです。

町内会のくじ引きがあるようで、景品一等賞「お米券」とありました。

境内には銀杏がたくさん落ちていて、酸っぱいような秋の匂いが森の匂いに混じって漂っていました。
[PR]
by bengoshi_358 | 2009-09-30 15:15
実践と継続
今朝は雨の地域が多いようです。

ウォーキングはお休みにして、筋トレだけにしました。

腹筋が24回でつってしまいました。
筋トレを久々に復活してまだ2週間くらいです。

始めてよかったです。
でなければ、このまま衰えるだけだったのではないかと思います。
できれば、健康で、生活、スポーツを楽しみたいですから。

始めてみなければわからないことがあります。
たかをくくっていると足をすくわれることがあります。

何でもやってみてわかることがあります。
ちょっとだけ試せばわかります。

実践するということは大事ですね。


そして、よいことは継続する。
継続はまた難しいけど、その価値は継続した人だけが知っています。
[PR]
by bengoshi_358 | 2009-09-30 07:17 | 日々雑感
時々刻々更新ツィッター
今朝は朝が早く移動もありました。

そんな日は、携帯から多くつぶやいています。

よろしければ、ご覧ください。

↓ ↓

Twilog @Hideo_Kato

Twilog @BengoshiKH
[PR]
by bengoshi_358 | 2009-09-29 13:30 | こちらもよろしく
頑張らないことの価値
e0026495_962295.jpg

今朝は4時に起きました。

昨晩は11時半に寝ていますから、睡眠時間も不足なし。

5時半過ぎから歩きました。


公園周りの木になった実と葉の露を眺め、小学生がシュート練習をするのを見て帰りました。


ツィッターにも書きましたが、頑張ることだけではなく、頑張らないことにも価値があることを感じました。

140字の制限の中で、まとめきれませんでしたが、下記アカウントで書いています。

ツィッター
@Hideo_Kato
@BengoshiKH


私はスポコン少年でしたから、頑張らない人のことが不思議でした。

でも、昨晩、頑張ることが、頑張りすぎることが、時には自分や家族に負担になるのではないかと思いました。


無理がよくない時もあります。

時には無理が取り返しの付かない結果を呼び込むこともあります。


むしろ、大事なのは、命や人生、家族や友人を大切に思う気持なのではないか、と思います。



その気持の現れとして、頑張らない、休むということは、頑張る以上に大事なことなのではないか、と。


色んな目標、夢、役割をもって、私達は生きています。

今生きていること、家族や友人と共に、この世界で生かされていることを感じ、それを大切に思うだけでいい。


後は、夢を心に、中村天風師が言われたように、怖れず、怒らず、悲しまず、正直、親切、愉快に生きるだけ。


頑張るにも、頑張らないにも、心の重荷を下ろして。

そんなふうに思います。
[PR]
by bengoshi_358 | 2009-09-29 09:06
弁護士へのアクセスは容易になったか
テレビに出演する弁護士も数が増え、ネットを利用する弁護士が増えてきました。
また、弁護士の広告も増えてきました。

弁護士の露出、広告が増加し、一般には弁護士へのアクセスが容易になったとは言われています。

それでも、まだ私の事務所に来てくださる方の中には、「弁護士は敷居が高い」とおっしゃる方がいます。

そこで、弁護士会として、いろんな催し物や対外宣伝を始めているところもあります。
確か新潟弁護士会等が行っていたように聴いています。


私は、全部が弁護士会主導というのはどうかと思いますが、まずは「弁護士全体」に対するハードルを低くすることが大事であって、弁護士会が、まず一定の広告宣伝、キャンペーンをしてはどうかと思っています。

個々の事務所で、盛んに広告宣伝をうって、競争すればいいではないかという考えもありそうですが、あまり広告宣伝ばかりしている法律事務所について、受け手からどう思われるだろうかということを気にしてしまいます。

私は、個人的には、派手な広告宣伝をされると引いてしまう性質ですから。


いずれにしても、権利は自らが意識して守らないと誰も守ってくれません。
法治国家ですから、法に則って行動をしなければなりません。
現代では、ほぼすべての問題が法律に関わっていきます。
ですから、困ったときには、まず弁護士に。
あるいは、特許の申請や相談であれば弁理士に、税務であれば税理士に、と、法の分野、適用レベルに応じて、各士業ごとに全体としてのハードルを低くしていく努力が必要なのではないかなと思っています。

なお、私は、こちらでご覧頂いた通りの弁護士です。
カミソリでも敏腕でもありません。
でも、お話をしっかりとお聴きして、結論が早く出る問題では速やかに、そうではない問題では最善の道をご一緒に考えていきます。…と、敷居は決して高くはありませんという事だけ、宣伝広告しておきますね。
[PR]
by bengoshi_358 | 2009-09-28 19:31 | 日々雑感
一雨ごとに
e0026495_1417561.jpg


1時半過ぎに昼食に出て、今帰ってきました。

出る前ころから雨が降り始めました。

季節の変わり目にはいつも雨です。
雨が、すべてを洗い流し、次の季節の備えをさせてくれます。

一雨ごとに寒くなっていきます。

風邪を引かないように、気を張っていましょう。
[PR]
by bengoshi_358 | 2009-09-28 14:17 | 日々雑感
スーパー銭湯
e0026495_2042327.jpg

スーパー銭湯に来ています。


夕御飯はここで済ませます。

久々に生ビールを飲みました。


ここは風呂場は他所に負けますが、レストランでは、この地区随一のリーズナブルな旨さ。


やはり、わたしは風呂より、食が大事。


ゴージャスなスーパー銭湯は、食事を済ませて出掛けます。
[PR]
by bengoshi_358 | 2009-09-27 20:42
道の駅「志野・織部」
e0026495_1346141.jpg

味噌汁の具材で欠かせない干し椎茸を買いに来ました。

私はこれまで食べた中で、ここの干し椎茸が一番好きです。


あとこの道の駅には、大竹の味噌の製品が多数あって助かります。


私が作る味噌汁は、ここの干し椎茸と大竹の味噌がなくてはできません。
[PR]
by bengoshi_358 | 2009-09-27 13:46
Copyright(C)2005 Kato Law Office. All Rights Reserved.