行列の嫌いな弁護士事務所 加藤弁護士事務所
HOME
事務所案内 取扱い業務 TOPICS 料金 ご相談窓口 FAQ


愛知県名古屋市中区丸の内 弁護士加藤英男の日々是精進日記(ツィッター:@BengoshiKH)
by bengoshi_358
検索
カテゴリ
全体
こちらもよろしく
事務所について
日々雑感
読書録
会社法
民事再生法
破産法
相続
離婚
交通事故
借金整理の方法
講演録
その他法律関連
信頼できる他の専門家のHP紹介
趣味
弁護士という仕事について
労働法
備忘録
未分類
ブログパーツ
フォロー中のブログ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2009年 06月 ( 130 )   > この月の画像一覧
紛争は落ち着くところに落ち着く
事件の審理も、ある時は進み、ある時は停滞し、時に後退したかに見えることがあります。


我が方に有利に見えるときあり、負けそうに思えるときもあり、やがて落ち着くところに落ち着くものです。


何故なら、訴訟や調停の最初の段階で、全ての事実関係が明らかにはなっていないものだからです。

仮に、誰の目にも事実関係が明らかになっているなら、今よりぐんと訴訟や調停の数は減るでしょう(事実関係が明らかでも、話し合いの場、解決の場がない場合には訴訟や調停によらざるを得ません)。


人間は完全ではないし、不利なことは当初は語られにくいし、時間の経過により事情も変わります。



限られた中で、訴訟関係者が一所懸命主張と立証を尽くし、納得ができるまでやるより他にはないのでしょう。

いずれ落ち着くところに落ち着くものだから。
[PR]
by bengoshi_358 | 2009-06-30 17:14
資料収集の成果
医療と法律に関する詳しい本がまるで見付かりません。

結局、「医療六法」と「医療戦略の本質」(マイケル・ポーターほか、日経BP)の2冊を買いました。


後者は、原著者の名前で買いました。

自分の仕事や医療関係者とのお付き合いでも役に立ちそうですからね。
[PR]
by bengoshi_358 | 2009-06-30 15:10
コンクリートジャングルを行く
e0026495_1439093.jpg

名古屋駅まで歩きます。

出張途中でジュンク堂に寄るためです。


医療関係者からの依頼で、医師法他のリーガルチェックの資料集めをします。



ジュンク堂に到着したら、どっと汗が吹き出しました。
[PR]
by bengoshi_358 | 2009-06-30 14:38
健康には気を使おうと思う
昨晩は、懇意にしている医師、医療関係者と会食でした。

そこで、健康の話になり、脳の360度スキャン、PETという全身スキャン、使い捨てカプセルカメラによる体内データ収集と解析、24時間心電図計測などの検査を勧められました。

最近、どれも安価になったようです。



みなが異口同音に言われるのは、ガンなら死ぬまでに猶予が少しはあるからいいが、頭と心臓は即死が怖いということ。

家族や仕事において、ある程度責任ある立場にあるならば、考えることですね。


とりあえず、最安価な、24時間心電図からやってみようかと思いました。
[PR]
by bengoshi_358 | 2009-06-30 13:30
梅雨時、体調には気を付けましょう
梅雨時は体調を崩しやすいです。

大きな崩れではなくても、気分がすぐれないとか。

気圧のせいもあるのでしょう。



すっきり頭で元気でいられることが有難いことだとわかります。


いつも高いエネルギー状態でいられるよう、注意したいですね。
[PR]
by bengoshi_358 | 2009-06-30 11:43
この汽車は
e0026495_222537.jpg

今も思い出すのが、ラジオを録音した、「この汽車は」という題の楽曲。

レナード・コーエンの歌らしいけれど、原曲はまだ知りません。


DJのミュージシャンが、ハーモニカとフォークギターで歌ってくれました。



…俺という汽車は、壊れそうで壊れない。終着駅まで必死に走り続ける。

そんな歌詞でした。


30数年前に聴いたのですが、時々思い出します。


走り続けましょう。
終着駅は到着までわからないのですから。
[PR]
by bengoshi_358 | 2009-06-29 22:02
厚意には気持ちで返す
e0026495_12263574.jpg

昨日は、車で15分くらいのところにある牧場に行き、堆肥を分けていだいてきました。


東郷町の愛知牧場のような観光事業は営んでいいません。

ダチョウもいますが、隣地の児童公園に来た子供らの楽しみのために飼っているようで、牧場からは見えません。

ここでは堆肥を安価に分けてくれます。
全く臭くない、住宅街でも使える堆肥です。

家族で力を合わせて、多くの乳牛を育て、山羊、家鴨、ダチョウ等を飼われています。


すぐ道を隔てた向こうには新興住宅街が広がります。


堆肥は、乳牛の糞と藁を発酵させたもの。
発酵は継続中で、体温よりかなり高めで、熱燗よりは低め。


飼料の空き袋1杯で100円。
持ってけドロボー価格で、あくまでも厚意とわかります。
同じものを農協やホームセンターで買うと、3倍はします。


堆肥置き場にはスコップが置いてあり、セルフサービスで詰めます。

忘れてはならないのは、竹ぼうきがあること。

堆肥を分けていただいた後は、綺麗に掃除、後片付けをします。

これをきちんとしないと、堆肥を分けていただいたけなくなると思うから、ここに来る人は、みな一所懸命綺麗にしていきます。
[PR]
by bengoshi_358 | 2009-06-29 12:26
問いをかける、引っかかるものはチェックする、思い立ったらやる。
問いをかける、引っかかるものはチェックする、思い立ったらやる。

人類の歴史上の成果の多くは、問いを発することで改善、改良、発明された結果。

問いを発して、状況や環境、それらの変化を注意深く観察することで、進歩、進化、発展の端緒を得られます。


脳科学の本によると、問いが脳を、潜在意識をレーダーのように働かせるそうです。
だから、脳、潜在意識は、問いを投げかけてさえいれば、自動操縦、自動追尾型ミサイルのように、ターゲットとなる答えに関わる情報を集めにかかる。

引っかかってきたものはチェック。
思い立ったらやる。


それがいいと思います。


今日、アマゾン経由で発注していた数冊の洋書のうち1つが届きました。
ピンとくるものがあったから。
[PR]
by bengoshi_358 | 2009-06-27 19:25 | 日々雑感
【法律相談】債権譲渡と過払金債権
ある会社が商工ローンから借入をしていました。

その後、その商工ローンがその会社に対する貸金債権につき、ある金融機関に債権譲渡をしました。
それで、その会社は、譲り受け人である金融機関に対して、返済を続けていました。

ところが、利息制限法に基づく惹き直し計算をしたら、大幅な過払いであることが判明しました。

にも関わらず、金融機関は、会社に対して、「過払金は、元の債権者に請求してください。借金の返済は、当方に継続してください」と言ってよこしたそうです。


金融機関からの請求については、大いに疑問があります。
理由は、既に、債権譲渡時において、過払金が発生しているからです。
即ち、債権譲渡時において、残債務はゼロになっているからです。

債権譲渡とは、債権者の交代であって、債権がその内容を変えないで、従前の債権者とは別の人ないし会社に移転することをいいます。
ですので、ゼロのものはあくまでもゼロでしかありません。

但し、例外もあります。
債権譲渡に際して、会社が、「異議なき承諾」をしてしまった場合です。
要するに、会社に対して、「債務が存在することは承知しています。きちんと今後はおたくにお支払いします。」というような内容の書面に署名押印をしてしまった場合がそれに当たります。
(この場合、会社が金融機関に支払った分は2重払いになるので、公平の見地から、もとの債権者に対して返還請求ができます。)

なお、元の債権者に対して支払った過払金の返還を、金融機関に対して主張することはできないと思われます。
理由は、通常の債権譲渡と思われるからです。
契約関係がそのまま移転すること、言い換えると、債権者たる地位の移転まであるならば、過払金返還債務も金融機関が承継していると言えますので、その金融機関に返還請求ができることになります。

但し、過払金発生後に、会社が金融機関に対して返済をした分は、その金融機関には保持する権利はないので返還請求をすることができることになります。
[PR]
by bengoshi_358 | 2009-06-26 21:06 | その他法律関連
午後からのつぶやき
時系列は逆さになります。


# 道徳は損得。但し、目先の損得ではなく、長い目で、世代を超えて、得になるからという、大きな損得勘定でできているのではないかと思います。約1時間前 movatwitterで

#移動中、ピーター・ガブリエルを聴いています。約1時間前 movatwitterで

#事実の重みと本人の意志の強さ。これらがあれば、一見不利でも闘えます。約3時間前 movatwitterで

#ボスを探せ。見つからないときは自分がボスになれ。#ハンフリー・ボガート約4時間前 movatwitterで

#生物は環境の影響を受ける。しかし、人は環境を選び、環境に影響を与えることもできる。約4時間前 movatwitterで

#好きにならなくていい。気にしない、気にならないようにしたらいい。約4時間前 movatwitterで

#嫌なやつは何処にもいる。嫌だと思う自分がいるならば。約4時間前 movatwitterで

#何もかも思い通りに行き過ぎるのはツマラナイ。やはり、五分五分か面白い。約4時間前 movatwitterで

#より長く、より多く、考え、かつ行うものが勝つ。約4時間前 movatwitterで

#黙っている必要はない。但し、取り乱して話さないことだ。約4時間前 movatwitterで

#人は失敗を通じて学ぶ生き物だ。#ハリー・ベックウィス約4時間前 movatwitterで

#見込み違いはだれにもあります。約4時間前 movatwitterで

#悪人は枯れ木にも怯える。#旧約聖書約4時間前 movatwitterで

#怖いかもしれません。でも、彼らもきっと怖いと感じているはずです。約4時間前 movatwitterで

#縁があってあなたが彼らを母とし、父とした。いつかわかる。いつかそのことに意味を見出だせるはずだ。約4時間前 movatwitterで

#積極一貫#中村天風約4時間前 movatwitterで

#本気でやれば、必ず報われる。~ハングリー・ツアー#長渕剛約4時間前 movatwitterで

#身体も心もわたしではない。わたしが生きていくための道具、乗り物でしかない。#中村天風約4時間前 movatwitterで

#人は自分の考えているとおりの人になる。#アール・ナイチンゲール約4時間前 movatwitterで

#怖いと思うなら、警察に。民事不介入ではあるが、刑事の境界線に越えようという民事事件は山ほどある。約4時間前 movatwitterで


# 勉強しない弁護士は弁護士たる資格ありや疑問だね。#T弁護士約4時間前 movatwitterで

#必要以上に追い詰めない。相手の自滅は別として。約4時間前 movatwitterで

#誠意をお求めですか。当社にミスがあるならば、原因を究明し、しかるべく補償、償いをさせていただくのが当社の誠意であると考えております。約5時間前 movatwitterで

#困ったときは大事に。少なくとも、公平に扱われるから。約5時間前 movatwitterで

#闇に光を、悲しみのあるところに喜びを。#フランチェスコ約5時間前 movatwitterで

#たまには鈍行列車もいいものだ。約5時間前 movatwitterで

#だから、思い切れ。思い残すな。約5時間前 movatwitterで

#「思い」は、「重い」。#小林正観約5時間前 movatwitterで


〜以上、Twitter 弁護士加藤英男 BengoshiKH
[PR]
by bengoshi_358 | 2009-06-26 16:56 | 日々雑感
Copyright(C)2005 Kato Law Office. All Rights Reserved.