行列の嫌いな弁護士事務所 加藤弁護士事務所
HOME
事務所案内 取扱い業務 TOPICS 料金 ご相談窓口 FAQ


愛知県名古屋市中区丸の内 弁護士加藤英男の日々是精進日記(ツィッター:@BengoshiKH)
by bengoshi_358
検索
カテゴリ
全体
こちらもよろしく
事務所について
日々雑感
読書録
会社法
民事再生法
破産法
相続
離婚
交通事故
借金整理の方法
講演録
その他法律関連
信頼できる他の専門家のHP紹介
趣味
弁護士という仕事について
労働法
備忘録
未分類
ブログパーツ
フォロー中のブログ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2008年 10月 ( 82 )   > この月の画像一覧
ほどけた唄。
森山直太朗さんの「生きていることが辛いなら」がわたしは好きです。

ある意味、ほどけた(仏た)歌詞にメロディがいい。


ありのままでいいから、あんまり根をつめないで、もうすこしだけ楽に生きてみようよ。

重い思いを降ろして、足を踏み出そう。
居着かないで。


そう聴こえてきます。



今日はテンション高い楽曲でなく、ほどけた唄ばかりで帰ります。
[PR]
by bengoshi_358 | 2008-10-31 20:16 | 日々雑感
現場からの帰還
昨晩午前2時ころに床につき、今朝は5時に起床。


午前8時半ころ、動産明け渡しの現場に到着。


今やっと帰りの電車に乗っています。
今回は比較的スムースに済みましたが、現場ではさまざまな問題が起こります。
現場で即時判断する必要がある事柄も出てきます。

でも、現場が一番勉強になるし、法がどう生きているのか実感できます。

現場は時間をとられ、生産効率は低いのですが、学ぶことはすくなくありません。
[PR]
by bengoshi_358 | 2008-10-31 19:34 | 日々雑感
居着かない
そういえば、「思い切る」というのは、古武術における「居着かない」に通じるのですね。


思い切ることができないで、考え込み、抱え込んでしまうと、前に進めません。


切りあいになると、そうやって居着いてしまうと切られてしまいます。
切られないためには、捨て鉢ではない、思い切り。

わたしなら、切りあいになったら、思い切って逃げ出します。
[PR]
by bengoshi_358 | 2008-10-31 13:43
ささやかな喜び
e0026495_11393771.jpg


先日来、以前どこのダイソーで売っていたフィルムの付箋を探していました。

透明な下敷きないしはプラスティック製栞に、薄い目に色とりどりの付箋が貼ってあります。
それで100円。

読書の友として不可欠にもなったグッズですが、どこのダイソーにも見当たらなくなってしまっていました。



ところが、ついに同じ製品99ショップでハケン。

これでまた、安心て読書時に使えます。
これは本当に便利でいい商品だと思います。


出先で、モバイルでオンです。
朝は通信速度が出ませんでしたが、お昼になって速度が出るようになりました。

いかんせんウィンドウズで、しかもキーが小さいので、オフィスにいるのと同じにはできません。
それでも、このEeePCは、出先で電源を借りなくても十分いけるので助かります。
[PR]
by bengoshi_358 | 2008-10-31 11:39 | 日々雑感
最近のお気に入りはスペアミント
e0026495_7253217.jpg

わたしがフリスクを食べるようになったのは最近です。


テレビCMが洒落ているのもさることながら、小説「山下バッティングセンター」では話のアクセント代わりに登場人物がフリスクを口に放り込むシーンが描かれていますし、豪勢な革のケースまで売りに出されているほどポピュラー。

巷でもiPodの数と同じくらい目につきます。



口にしてみると、スッキリ。


タバコから乗り換える人もいるのでしょう。

辛いのはヒリヒリするくらい。


わたしはスペアミントくらいがちょうどいい。


眠気が覚めますね。


電車は朝陽を浴びて、長良川を渡ります。
[PR]
by bengoshi_358 | 2008-10-31 07:25
終わりと始まり
久しぶりに夜明け前の出勤です。

6時少し前の電車なだけです。




わたしの年代ですと、朝焼けを久しぶりに見ると、テレビのヒーローものの主題歌をつい口ずさんでしまいます。


それから、今朝は泉谷しげるさんの春夏秋冬。

今日で全てが終わり、今日で全てが始まります。
[PR]
by bengoshi_358 | 2008-10-31 05:56
なにくそ魂。
岩村選手の「なにくそ魂」という言葉が好きです。

どんな文字を当てるのか忘れましたが、非常に気になる言葉です。


よし、やったるでぇ。
がんばるぞ。
やるだけやったるぞ。
どうとでもなれ。

そんな言葉が連想されて浮かびます。

この最後の「どうとでもなれ」がミソではないか。
勝手に思うだけですが。

ぎりぎりまで準備し、現場で努力したのであるならば、其の結果はもう思うまい。
だから、ぎりぎりまで準備し、現場でぎりぎりの努力をしよう。

追い求め、掴み、そして自分のコントロールから解き放つ。
コントロールしたいという意識を捨てる。
思い切る。

「なにくそ魂」は思い切るところまで含んだ言葉のように感じます。


わたしも、今も「なにくそ魂」でがんばっています。
明日も、多分同じようにがんばります。
[PR]
by bengoshi_358 | 2008-10-31 01:56 | 日々雑感
思い切ってみる。
今日は、まさに試されているかのように、在室中はもちろん、外回りの移動中から事務連絡や他の事務所との協議事項などが多数ありました。

動いていないと頭がぼんやりしてきます。


こうしなければ、ああしなければという意識でいるとしんどくなります。
そういう重い思いを振り切って行く。

とにかく、今出来るベストを尽くして行くだけ。
緊急、即時、期限の近いものから丁寧にやって行くだけ。

思いを切って、ベストを尽くして進むだけ。
[PR]
by bengoshi_358 | 2008-10-30 21:31 | 日々雑感
ゆとりも適度に必要です。
長く待つことになった裁判所での仕事も終わりました。

JRに揺られて、また長良川を渡ります。



次の予定を、余裕をみて入れておいてよかったです。

予想よりも時間を費やしましたが、事件の進行がいくらも進みました。

一息ついたら、またリンダの歌声が聴きたくなりました。
[PR]
by bengoshi_358 | 2008-10-30 11:57
見上げれば青い空
e0026495_10313055.jpg

大垣城敷地内から見上げる空は青かったです。
[PR]
by bengoshi_358 | 2008-10-30 10:31
Copyright(C)2005 Kato Law Office. All Rights Reserved.