行列の嫌いな弁護士事務所 加藤弁護士事務所
HOME
事務所案内 取扱い業務 TOPICS 料金 ご相談窓口 FAQ


愛知県名古屋市中区丸の内 弁護士加藤英男の日々是精進日記(ツィッター:@BengoshiKH)
by bengoshi_358
検索
カテゴリ
全体
こちらもよろしく
事務所について
日々雑感
読書録
会社法
民事再生法
破産法
相続
離婚
交通事故
借金整理の方法
講演録
その他法律関連
信頼できる他の専門家のHP紹介
趣味
弁護士という仕事について
労働法
備忘録
未分類
ブログパーツ
フォロー中のブログ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2008年 01月 ( 104 )   > この月の画像一覧
時間は飛ぶように過ぎるから。
時間はどんどん過ぎて行くものですね。

年齢のせいかとも思いますが、世間で物事の進むスピードも速くなっているように思います。


なんだかんだ言っても、要は、「JUST DO IT!」。
やるしかない。

疲れたら休息をとり、また進む。

無理は続かないから、他人の基準ではなく、自分の基準でオン・オフを切り替えるしかありません。
あなたに代わりはいないから。
ポキンと折れてしまわないように。



わたしには、好きなことがあります。
好きなスポーツがあります。

あなたの好きなことはなんですか。

好きなことが1つあればやっていけます。
好きなこと、思い出してみませんか。

ささやかなことでもいいから、好きなことを持っていると、なんとか健康で元気にやっていけるのではないでしょうか。
時間の波に流されず、飲み込まれないで、乗って行きやすいのではないでしょうか。

わたしは、長らく封印していた草野球の封印を完全に解いてから、かなり楽になりました。クソ野球バカの自分を認めたら、楽になった気がしました。

時間は飛ぶように過ぎるから、仕事プラス何か好きなものでアンカーを打ちましょう。
[PR]
by bengoshi_358 | 2008-01-31 18:03 | 日々雑感
木工品の芸術バット
e0026495_7413175.jpg

わたしの今年のメインバットです。

プロ仕様の硬式木製ルイスビルスラッガーがバッティングセンターで折れ、ミズノのイチロー型硬式木製バットがやはりバッティングセンターで打ち過ぎて木目割れが始まり(木目割れ防止のターフスリーブを買うのが遅かった)、主に見て楽しんでいたハイ・ゴールドを試合用におろします。

グリップの細さ、バレルのライン、塗りの美しさは芸術品のようです。
量販品のなかでは、とてもいい感じ。

値段も本来リーズナブルなのに、ネットでかなり安く買えました。

折れに備え、ほぼ同型色違いで2本です。
[PR]
by bengoshi_358 | 2008-01-31 07:41
恩師のことば。
中学時代の担任のO先生が言ったことを思い出しました。

「加藤は、スポーツを止めたら勉強も伸びない。」


元気が有り余っていたからなのかも知れませんが、確かに心も身体もひとつでわたし自身。
身体を動かすのも脳。
脳は使うほどによくなる。
だから、身体を動かせば、頭の働きが悪くなるということはなく、むしろ良くなるはず。
スポーツで上達を志せば、必死で考えます。工夫します。
それが、脳にさらなる刺激になります。

そして、スポーツのがんばりは、勉強や仕事のがんばりにつながります。
スポーツは最高の気分転換になります。
勉強や仕事の基礎になる健康のもとになります。


仕事で、さらにひと伸び、ふた伸びしたいので、スポーツ(草野球がメインで、散歩に、できたらWサーフィンを復活したい)を続けることにしましょう。草野球でも地域草野球連盟史に名を残せるよう、がんばりましょう。

O先生は、かなり前に退職されて教職を離れられました。
今もお元気で、わたしが今までに行ったことの無いとある簡易裁判所で司法委員をされているそうです。

小学校5年生、6年生のA先生。
中学1年生のI先生。
中学2、3年生のO先生。
高校2、3年生のA先生は、わたしの人生の基礎を作ってくださった恩師です。
それぞれの先生から、大切な言葉の贈り物をいただいています。

思えば、良い恩師に恵まれた子供時代でした。
感謝ですね。
[PR]
by bengoshi_358 | 2008-01-31 07:17 | 日々雑感
さんぽ
e0026495_6355436.jpg

明るくなるのを待ち、外に出ました。

予報に反して寒くない。
三日月のきれいな気持よい夜明けです。
[PR]
by bengoshi_358 | 2008-01-31 06:35
ビールの効用。
佐藤富雄先生の本には、ビールの効用が書かれています。

読んでみました。

これを見せて、なるほどと思い、家人に見せようと思いましたが、体に良いのは、「少量」の場合で、佐藤先生も朝飲まれるのは、「小瓶1本」だそうで、しかもその場合「朝食抜き」ということです。

わたしには向いてないかもなぁ、と思いました。
もっと飲みたくなるし、食べたくなりますから。それに、今はあまり強くないので、スルーです。

やはり、朝はコーヒーです。
湯が沸きました。1杯飲むことにしましょう、コーヒーを。
[PR]
by bengoshi_358 | 2008-01-31 04:28
忙しくなるほど、ますます愛おしい草野球。
今所属している草野球チームの開幕が、3月中旬になりました。

知人らのチームは、既に練習試合が開始していたりするので、あまりに先のことと感じられます。

道を歩いていても、思わず腰を落としてゴロを捕球する動作をしてみたくなるし、立ち止まって振り返り目を切って球を追う動作をしてみたくなります。


知人の情報によると、ミズノのハイテクバット、ビヨンドマックスの新製品が凄いとか、ビヨンドマックスのカスタムオーダーが2月から始まるとか、その他ちょっと気になる新製品が出たとか。
気になります。
(しかし、ハイテクバットはウィルソンのが1本あるので、今年もビヨンド見送り。今シーズンは、一昨年仕入れた、ハイ・ゴールドのかっこいいツートンカラーの木製硬式バットを試合で本格的に使おうと思います。このハイ・ゴールド製は、グリップがかなり細くて、セミ・トップバランスなので使いやすい、自分には最高のバットです。)

基本は健康であり、基礎体力だと思いますので、朝歩くこと、甲子園出場校納品予定のキャンセルバット(1.3キロ)で足腰、グリップから始動する正しいフォームに気をつけながらする素振りをしっかりしようと思います。


…でも、早くグラブを持ってグランドに出たい!
実は、新たに別の地元チームに入団申請中。

本当に、クソ野球バカのわたしです。

忙しくて、バッティングセンターにすら行けないですが、ますます草野球への思いは募ります。。。
[PR]
by bengoshi_358 | 2008-01-30 19:00 | 趣味 〜草野球を中心に
ご相談者の心が軽くなりますよう
外部の無料法律相談に来ています。

8件もありました。
毎日このような無料法律相談があります。法律相談以外にも、税務、建築、その他さまざまな相談があるようです。

何か困ったことがあるならば、まずは役所が主催する無料相談を受けてみることをお勧めします。

それだけで解決すればそんなよいことはないし、少なくとも解決への道筋が見えるか、次のステップはわかるはず。


8件は少ししんどいかな。
来られた方の心が少しでも軽くなりますように。
[PR]
by bengoshi_358 | 2008-01-30 15:58
朝の習慣が大事。
佐藤富雄先生の「朝の習慣を変えると人生はうまくいく!」(青春文庫)を買いました。

ハンディで、佐藤先生のご意見が網羅的にまとめられています。
開いたばかりですが、「朝1杯のビール健康法」なんていうパートもあります。

イイなぁ!
でも、1杯で終わらないとイケマセン。

佐藤先生の本は、どれも読んで元気になり、実行して好結果が出るアイディアがいくつもあって、ためになります。
[PR]
by bengoshi_358 | 2008-01-30 12:35 | 読書録
冬の空
e0026495_12264211.jpg

冬らしい空ですが、寒くはありません。

なんでもないお昼休み。
なんでもないからこそありがとう。
[PR]
by bengoshi_358 | 2008-01-30 12:26
仲間との食事会。
昨日は親しい仲間たちと食事会でした。


いいものですね。

疲れが出る世代です。
いろんな責任が肩にかかる世代です。

健康に注意して、がんばっていきたいですね。

中年を過ぎると、会いたい人には会えるときに会っておくことは大事ですが、会いたい人には定期的に何か約束を入れておくのはよいことだと思いました。
[PR]
by bengoshi_358 | 2008-01-30 11:48 | 日々雑感
Copyright(C)2005 Kato Law Office. All Rights Reserved.