行列の嫌いな弁護士事務所 加藤弁護士事務所
HOME
事務所案内 取扱い業務 TOPICS 料金 ご相談窓口 FAQ


愛知県名古屋市中区丸の内 弁護士加藤英男の日々是精進日記(ツィッター:@BengoshiKH)
by bengoshi_358
検索
カテゴリ
全体
こちらもよろしく
事務所について
日々雑感
読書録
会社法
民事再生法
破産法
相続
離婚
交通事故
借金整理の方法
講演録
その他法律関連
信頼できる他の専門家のHP紹介
趣味
弁護士という仕事について
労働法
備忘録
未分類
ブログパーツ
フォロー中のブログ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2007年 06月 ( 98 )   > この月の画像一覧
脳内メーカー 〜気分転換にいいかも。
自分の名前で脳内メーカーをやってみました。

結果は、コチラ↓。
うそこメーカー
加藤英男の脳内イメージ
[PR]
by bengoshi_358 | 2007-06-29 16:14 | 日々雑感
多治見の商店街
e0026495_13473110.jpg

多治見の商店街を通り抜けてみました。

旧街道のようです。

趣きのある古い家もありました。
[PR]
by bengoshi_358 | 2007-06-29 13:47
ロード
e0026495_1322389.jpg

大垣のあとは多治見に来ています。

多治見支部付近には、手前にいくつか飲食店がありますが、周囲には自販機もありません。


今日は、支部前の道を東に100メートルほど歩いたところにある喫茶店で海老ピラフを食べました。


裁判まで、廊下で待ちます。


今日は裁判はこれで終り、事務所に帰ります。

既にかなり汗をかきました。
事務所に行っても、やることはたくさんあります。

頑張っていきましょう。
[PR]
by bengoshi_358 | 2007-06-29 13:02
城下の滝
e0026495_10145077.jpg

滝の前は涼しくさわやでした。
立ち止まって休憩します。
[PR]
by bengoshi_358 | 2007-06-29 10:14
大垣城下
e0026495_10123514.jpg

大垣城下を回り、駅に向かいます。
[PR]
by bengoshi_358 | 2007-06-29 10:12
わたしの好きな風景
e0026495_10103598.jpg

わたしの大好きな大垣も、今朝は泣きそうです。
[PR]
by bengoshi_358 | 2007-06-29 10:10
メモの使い方
e0026495_983943.jpg

「ポスト・イット知的生産術」(西村晃、メディアパル)

はじめから体系的な知識はない。

~著者は言います。
殺し文句ですね。
いろんな事象のなかから、ひとくくりになるものをピックアップして、ひとくくりの基準や視点を示してくれる人は感謝されます。

体系的な説明を得ることにより、法則や道筋がわかり、新しい発明や将来の世の中や人の動きが読めるようになるからです。

雑然とした、混沌とした膨大な情報を体系的に整理することで生活も便利になるし、ビジネスも生まれます。

はじめから体系的であるわけはなく、偉大な先輩たちの業績なんですね。

著者の言葉は当たり前のことを述べただけですが、大切なこと。
偉大な先輩たちも、体系化するまでには、きっと膨大な情報を集め、整理し、考えたに違いないということを、わたしたちは忘れがちです。


彼らも人なり、我々も人なり、です。


何かを変えてみたい人、何かを生みだしたい人、何かをなしとげたい人は、まずはここから一歩を始めるべし。

情報を集め、整理し、捨てて、情報を体系化し、法則やコツをあぶり出す。


天才ならね凡人は、情報の集め方、整理のしかた、捨て方、から学ぶべし。



この本は古本屋で見付けましたが、とてもよい刺激を受けました。
著者は元NHKアナ。あまりに育ちや家柄を誇る上司や仲間らに、反発したり、自然とみについた態度や有形無形の力を認めざるをえないという思いを持ったりしながら、最後は、「誰にも平等に与えられた時間という資源を最大限に活用するしかない」と気付くにいたったという、元気を分けてくれるような話もあります。
こういうお話は雑誌のノウハウ記事にはあまり載らないので、この本を読んでみて本当によかったと思います。



わたしも、もう人生、折り返し地点を過ぎました。
しかし、まだまだ知恵が足りません。もっともっと知りたいし、最後には何か世の中に役に立つものを遺したいと思います。
自分の名前は消えても、何か人の心が軽くなり、明るくなるものが遺せたら、そんな何かにちょっとでも関われたならば幸せです。

そして、もう少し、少なくともあと2~3年はじっくり情報収集と勉強です。
[PR]
by bengoshi_358 | 2007-06-29 09:08
法律事務所スポーツジム説。
今日も汗かいて、家裁に調停に出かけ、書面を作成し、打ち合わせをし、電話をし、事務員さんに指示をしたり質問を受けたり、の1日でした。

こういう目まぐるしい展開を、イソ弁時代は予想もしていませんでした。
ゆったりと過ごさせていただけて、給料をもらえて、かなり恵まれていました。

でも、どっちがいいかというと、やっぱり今です。
それは、自分で何事も選択できるからです。

忙しくするのも、休むのも、自分次第。
すべてが自分に返ってきます。

しんどいけれど、充実しています。
[PR]
by bengoshi_358 | 2007-06-28 20:35 | 日々雑感
イチロー選手、松阪投手、2度目の対決
イチロー選手、松阪投手、3度目の対決

最近、わくわくする対決は、イチロー選手と松阪投手くらいですね。
[PR]
by bengoshi_358 | 2007-06-28 08:39 | 趣味 〜草野球を中心に
高いエネルギー状態でいられるように。
このところ早起きができません。
6時以降でなければ、立ち上がれません。
昨日も、法律相談の後で、会社法の研究会があったので、食事が10時ころになってしまいました。
やはり、食事は早めにするのが身体に負担も少ないようです。

いつもジェームズ・スキナーさんのような元気さで生活ができたらよいのですが。
また、「9つの習慣」を読んだり、聴いたりしてみようかと思います。

休息、栄養(心身)は大事ですね。
[PR]
by bengoshi_358 | 2007-06-28 07:42 | 日々雑感
Copyright(C)2005 Kato Law Office. All Rights Reserved.