行列の嫌いな弁護士事務所 加藤弁護士事務所
HOME
事務所案内 取扱い業務 TOPICS 料金 ご相談窓口 FAQ


愛知県名古屋市中区丸の内 弁護士加藤英男の日々是精進日記(ツィッター:@BengoshiKH)
by bengoshi_358
検索
カテゴリ
全体
こちらもよろしく
事務所について
日々雑感
読書録
会社法
民事再生法
破産法
相続
離婚
交通事故
借金整理の方法
講演録
その他法律関連
信頼できる他の専門家のHP紹介
趣味
弁護士という仕事について
労働法
備忘録
未分類
ブログパーツ
フォロー中のブログ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2007年 03月 ( 144 )   > この月の画像一覧
夜桜
e0026495_18374525.jpg

自宅最寄りの駅のホームの桜です。

寒いですが、街中では花見の時期ですね。
[PR]
by bengoshi_358 | 2007-03-31 18:37
名古屋も桜の季節
e0026495_1817291.jpg

名古屋市瑞穂陸上競技場近くの山崎川沿いの桜です。

家族連れや若い人のグループが多かったです。
[PR]
by bengoshi_358 | 2007-03-31 18:17
春の小川
e0026495_12294193.jpg

川井郁子さんのCD、「ラ・ジャポネーゼ」をいつも聴いているせいか、日本の童謡がいつも頭になり響いています。

春の小川は入っていなかったと思いますが、わたしのなかでは、すべてバイオリン、しかも川井郁子さんのストラディバリウスの音色で静かに響きます。


外を歩くと、今日も咳が出ます。
花粉のせいでしょうか。
[PR]
by bengoshi_358 | 2007-03-31 12:29
開幕初球ホームラン!
由伸選手、開幕初球HR

巨人ファンではなくても、高橋由伸選手、あっぱれ快挙ですね!


わたしも、今のチームでは1番打者になりそうです。
開幕が雨で流れてますので、次は4月1日、今度の日曜日。

宇城師範の教えのとおり、「打たずに打つ」。
執着しないで、打つつもりを殺して、いい球であれば反応するだけ。
小指中心にグリップを握り、軽く構える。
自分の胸のイメージでできている球体を投手にロックオンする。
いい球が来たら、軸足の前で、身体の中心線・軸足を中心に、手塚一志さんの教えにあるように骨盤をくるっと回転させて、強く叩く。

気分は高橋由伸選手で向かいます。
[PR]
by bengoshi_358 | 2007-03-30 21:16 | 趣味 〜草野球を中心に
実は、
e0026495_18272195.jpg

少し、お腹が空いただけでした。
[PR]
by bengoshi_358 | 2007-03-30 18:27
散歩です
e0026495_181494.jpg

名古屋伏見通り魚ノ棚南向き。
[PR]
by bengoshi_358 | 2007-03-30 18:14
自白偏重に警告。
Excite エキサイト : 社会ニュース「放火罪に問われた男に無罪」

「放火自白の被告に無罪判決」

わたしは基本的に刑事事件は扱いません。
どうしても刑事事件は時間的制約を多く受けます(期限が近い、面会等のための移動が多い)。
しかも、法廷での刑事手続が変わり、不勉強で不安だということもあります。


それでも、こういうニュースには、昔を思い出して反応してしまいます。



判決で、「府警の取調官が被告の手を握ったり、向かい合って両肩をつかんで揺すったりしたほか、耳元で大声を出して自白を強要した」とあるようです。

こういう捜査の違法性を争う事件では、結局被告人の証言と、当の取調官本人の証言とでは、どちらが信用できるか、に行き着いてしまいます。
そして、刑務所に行きたくないというもっともな動機がある被告人の証言はなかなか信用してもらえません。当たり前のことですが。

なかなか捜査の違法性、自白調書に任意性のないことを立証することはできないのがふつう。
この事件に関わった弁護人も、裁判官も、すごいなぁと思います。
[PR]
by bengoshi_358 | 2007-03-30 17:55 | 日々雑感
画期的分煙レストラン
e0026495_10363016.jpg

仕事の関係で、早いランチにします。

ここは、モスバーガー大森店。

店内には、ガラス張りの小部屋があります。喫煙室です。

感激ですね。
食事中の副流煙はイヤなものですからね。

お店の意識の高さを感じます。

欧米の一流シェフには自らタバコを吸わず、喫煙者のお客には気合いが入らないと言う人がいました。テレビで見たのですが、喫煙者には微妙な味がわからないだろう、と。

昔は一時喫煙しましたが、今はできるけ煙は避けたいです。だから、こういうお店は大好きです。
[PR]
by bengoshi_358 | 2007-03-30 10:36
お金と人の関わり
e0026495_1075443.jpg

お金の正体日本人が知らないお金との付き合い方 」(日下公人、KKベストセラーズ)


お金と人の関わり、厳しい現実。

タイムリーなトピックの箇所はグレーのページになっています。

辛口のお金の本です。
日下公人先生の視点にはなるほどと唸らされます。
[PR]
by bengoshi_358 | 2007-03-30 10:07
道徳は大事だけれど
e0026495_824295.jpg

成績評価はナンセンスだと思います。

道徳教育のあり方はよく検討されるべきでしょう。

わたしは結局において、道徳教育こそが、普通の人でも成功できるヒントを与えてくれるものだと思います。
今売れている自己啓発本のほとんどは、その実、道徳本以外の何物でもありません。


誰もがイチロー選手や松坂投手のような、あるいは理3や国立医大にらくらく合格するほどの能力があるわけではありません。けれど、凡事徹底で大成功されている株式会社ローヤルの鍵山秀三郎会長には近付けそうな気がします。
[PR]
by bengoshi_358 | 2007-03-30 08:24
Copyright(C)2005 Kato Law Office. All Rights Reserved.