行列の嫌いな弁護士事務所 加藤弁護士事務所
HOME
事務所案内 取扱い業務 TOPICS 料金 ご相談窓口 FAQ


愛知県名古屋市中区丸の内 弁護士加藤英男の日々是精進日記(ツィッター:@BengoshiKH)
by bengoshi_358
検索
カテゴリ
全体
こちらもよろしく
事務所について
日々雑感
読書録
会社法
民事再生法
破産法
相続
離婚
交通事故
借金整理の方法
講演録
その他法律関連
信頼できる他の専門家のHP紹介
趣味
弁護士という仕事について
労働法
備忘録
未分類
ブログパーツ
フォロー中のブログ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2006年 11月 ( 85 )   > この月の画像一覧
元気が出る不法行為の専門書
栄の大型書店で目当ての本は見つかりませんでした。

そこで、ジュンク堂に。
…ありました!
ついでに、偶然見つけた、井上英治先生の「現代不法行為論」(中央大学出版部)に感激。(理由は、後ほど)

その他仕事に役立つ本を買い込み、帰ります。
[PR]
by bengoshi_358 | 2006-11-30 17:31 | 読書録
まだまだ、これから。
ある事件の現場の立会に出掛けました。

現場に出掛けると、いろいろ考えさせられます。
人の一生。
会社の一生。

これで終わりではない。
命は続く。
成功も失敗もない。
すべてを経験し、学び取り、魂を磨き上げ、人としての高みの極みまで進むため。命、魂を、次の世代に伝えるため。

今ここにある命を思え。今ある命を大切にしろ。

そんな、インスピレーションがありました。


帰りに、わたしが昔好きだった、田山輝明教授の新しい、不法行為・事務管理・不当利得の専門書(教科書)が出ているようなので、買って行くつもりです。
[PR]
by bengoshi_358 | 2006-11-30 16:18
よし、やるぞ、がんばるぞ。
e0026495_13535158.jpg


今日は顔が火照った感じです。
健康ドリンクと咳止めを買ってから事務所に来ました。

言葉と態度。

昔通っていた、早稲田司法試験セミナーの、成川豊彦学院長のことを思い出します。
学院長は、井の頭公園の近くにお住まいで(今は知りませんが)、毎朝、「やったるでぇ!」と3回か5回、大声を出して気合を入れていたといいます。

さて、今日もがんばります。

わたしは、やはり仕事が好きなのです。
[PR]
by bengoshi_358 | 2006-11-30 13:53 | 日々雑感
すごいメモ。
気がつくと、23時をまわっておりました…。

さきほどチラと書きそうになった、メモ、です。

e0026495_23173061.jpg


これは、ワタミの渡邉美樹会長プロデュースのシステム手帳についているメモパッドとメモです。

わたしは、A5のでかいサイズの手帳を使っておりますので、ポケットからすぐに取り出せるメモは別に必要です。
だから、このメモパッドとメモは、単体で、購入しました。

これまでは、ロディアの11番を使っていました。
しかし、やや小さい。で、一覧性のある図表が書けない。
それだけが難点でした。
でも、ロディアの11番はハンディで便利。かっこいい。

そこで、出会ったのが、このメモパッドとメモ。
渡邉会長のお考えは好きですが、ミーハーではない。
だから、やや抵抗感はなきにしもあらずでした。

しかし、「夢」「目標」「1日のタスク」の管理には、速攻で確認できる、このサイズに、この形態が必要だと感じました。

使ってみて、…
         いい。 これは、使えます!

3,000円はやや高いけれど、ちゃんと使えば、何十万何百万倍のリターンがあるはず(と思います)。

結果はどうあれ、使いやすくて、使うのが楽しくなるようなメモであれば、それだけで、きっと3,000円は高くなんてないです。
[PR]
by bengoshi_358 | 2006-11-29 23:25
話し、書き、読み、話し、書く。
本日は、なぜか「今日でなければ困る!」という方の打ち合わせが集中しました。
月末や月初にはそういうこともあるのですが、今日は特別多かったように感じます。

事務所での相談や打ち合わせと併せて、和解や示談が進行中の案件に関して、相手方弁護士や依頼者や関係者からの電話も10本以上あって、今日は同時並行処理(MacOSのように優秀だとよいのですが)を多数行いました。

気がつくと、8時か。
まだ事務所には事務員さんが残り、仕事をしてくれています。
おやつに柿を食べながら、あと少しひとがんばり。


最近はメモやパソコンデータをしっかり残すようにしています。
ヒューマンエラーをできるだけ回避するためです。

このメモはロディアだけではなく、これはイイ!というものを見つけましたので、またご紹介します。
パソコンデータは、Graffleか、MindManagerがいいですね。

さて、1つの書面を書き上げてから帰ります。
がんばっていきましょう。
[PR]
by bengoshi_358 | 2006-11-29 20:32 | 日々雑感
水平的分業。
今朝も予定よりかなり遅く起きました。

咳止めシロップを何度も飲みます。1日3回、とか、4時間以上の時間を空けて、とか書いてありますが、それでは追いつきません。でも、がまん。しんどくなったら、禁を破ろう。

今は、もう熱はなく、咳だけなので、医院にかかるまでもないか、と思います。

今朝は、食事をしながら、今かかっている事件にかかわる判例集を読んでいました。
離婚や内縁に関わる慰謝料や財産分与のチェックをしています。(当たり前の事件でも、裁判例をまとめて眺めていくと、流れや、判断の分かれ目となるポイントが変わってきたりしていることがわかります。わたしたちは、試験に合格した時点での学説や実務の考えに止まっていてはいけません。また、過去の事件処理における成功体験に強引にこじつけてもいけません。)

わたしたち弁護士は、現在の基準、裁判実務や学説の到達点を知り、これを踏まえた、正しい処理を心掛けます。

しかし、自分だけで判例を集めることは困難です。
だから、判例集はありがたい。研究論文はありがたい。
優秀な学者の先生方や、キラ星のような弁護士、裁判官はありがたい。
高くても数千円で、何十時間、何百時間、何年にも及ぶ研究成果を提供してくださる。
本当に、ありがたい大先輩たち。
おかげで、個々の個人や会社の事件解決の妥当性が高まるわけです。

時間を費やし、時には命を削って作り上げた成果を、いくばくかの印税と引き換えに提供し、いわば事件解決のなかで、結果として、水平的分業の極めて重要な一翼となってくださっているのですね。
面識がない人が殆どなのですので、感謝しつつ、ただ利用するばかりです。
[PR]
by bengoshi_358 | 2006-11-29 12:11
まだまだ青いトマト。
e0026495_1023169.jpg

我が家ではトマトが大豊作。

しばらく青いままです。実はどれも、重く、しっかりしています。

日照の少ないせいか、2週間以上このまま。
青いまま、いつまでいるのか。

精神はやや青い気味が丁度良いけれど、トマトは赤い熟れた、ほんのり甘く、酸っぱい方がよいです。
[PR]
by bengoshi_358 | 2006-11-29 10:02
受験中を思い出す
このところ睡眠時間が比較的長い気がします。

起きている間は疲れは感じないので、一応健康だと思います。

でも、活動時間が短いという意識が離れません。
1日の最もいい時間帯に、やりたいことが多すぎて、他人任せにできないことが多すぎて、まるで受験中みたいな気分です。

大学受験期間真っ只中、司法試験の論文試験真っ只中という感覚です。

歩きながら考え、食べながら読む。

少しでも弱気になると、胃が痛みます。人は弱いものですね。

でも、このごろは、弱気になっている隙も暇もない。しばらく胃が痛くなったことがないのです。腸も快調。

判断を誤らぬよう、文献をチェックし、それからまた文書を作り、関係者に読んでいただきます。
終わりはないけれど、個々の事件は終了していきます。
少しでも、託された思いの実現に近づけるように、託された期待と念いを裁判所に届けられるように。
ここに弁護士の意気地があります。


今日は、会務があり、帰路、受験生のころから知り合いの1期上の先輩と話しながら歩きました。

その先輩が言いました。
「ぼくは、器用ではないし、何かを創造していくクリエーターの才能はない。持ち込まれた事件を、依頼者が託してくれた事件を、一つひとつ解決まで導くことを通じてしか、自己実現できないたちなんだと思います。」


わたしは、うれしくなって大きく頷きました。
「できるだけ長く健康で、できるだけ長く、できるだけ良い仕事を積み上げていきたいですね。」

「そうだね、加藤さん、お互いに、身体は大事にしよう。お互いにね。」と先輩はにっこり笑いました。
新しいタイプのかっこいい弁護士と思っていた先輩が、地道でわたし以上に泥臭い(失礼)、古いタイプの意気地のある弁護士であることに、意外な感動と、励ましを得ました。感謝です。

明日から、またがんばまろう。明日も、明後日もまた頑張ろう。

わたしの周りには、同志であり、手本となるような先輩がいくらもいるのだから。
うれしく、楽しくなるではないですか。

頑張っていきましょう。
[PR]
by bengoshi_358 | 2006-11-28 21:25
酷い声ですみません。
実は、風邪をひいてしまいました。
気のゆるみ、根性不足、といわれそうです。
でも、穴はあけないでおります。

症状は徐々に軽くなってきました。
市販薬でこのままなんとかいけそうです。

今朝は、来年の目標を、パソコンソフト(*)でマインドマップしてみました。
平日は、たとえコンディションが悪くても、できる限度で生産的な活動をしなければという意欲だけは示さなければと。
これから何度も見直し、具体的な計画にしてみたいと思います。

*Mindjet社のMindmanager6は、なかなかよくできたソフトです。
トニー・ブザン氏公認の唯一のソフトのようです(アドバイザリー契約してみえるのでしょうね)。
ソフトには予定表の管理テンプレートまであります。
この管理テンプレートには、「ノート」や、「ハイパーリンク」、「添付ファイル」も設定できます。「処理済み」、「未処理」(達成率別アイコン)の区別もできます。
マインドマップの一覧性とどんな業種の方にも使いやすい可変性・可塑性に富んでおり、おもしろいソフトです。
Win、Mac対応なのですが、Winは機能が多く6万円くらい、Macは機能が少なく3万円くらい。試用期間が21日間あるので、もう少し考えようと思います。
[PR]
by bengoshi_358 | 2006-11-28 07:57 | 日々雑感
紅葉の季節
e0026495_1149201.jpg

香嵐渓が夜間ライトアップされているそうです。しばらく前からだと思います。


でも、名古屋にいても、あちらこちらの森や林は紅葉真っ盛り。

葉がすべて落ち、色が少なくなる冬が来るまで、灰色将軍の空に対抗して欲しいです。

自然の色には癒されますね。
[PR]
by bengoshi_358 | 2006-11-27 11:49
Copyright(C)2005 Kato Law Office. All Rights Reserved.