行列の嫌いな弁護士事務所 加藤弁護士事務所
HOME
事務所案内 取扱い業務 TOPICS 料金 ご相談窓口 FAQ


愛知県名古屋市中区丸の内 弁護士加藤英男の日々是精進日記(ツィッター:@BengoshiKH)
by bengoshi_358
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
検索
カテゴリ
全体
こちらもよろしく
事務所について
日々雑感
読書録
会社法
民事再生法
破産法
相続
離婚
交通事故
借金整理の方法
講演録
その他法律関連
信頼できる他の専門家のHP紹介
趣味
弁護士という仕事について
労働法
備忘録
未分類
ブログパーツ
フォロー中のブログ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2005年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧
悪質リフォーム対策小冊子
こんにちは。
中京テレビハウジング展示会場で元ボスのご紹介で訪販によるリフォーム被害と対策について講演をさせていただきました。
聴講者の方のために、リフォーム被害の現状、トラブル予防策、トラブルになった場合の対抗策(内容証明郵便等の書式つき!)をまとめた小冊子を作成しました。
余計に作ってしまったのであまりがあります。
よろしかったら、無料で差し上げますので、事務局宛メールでご請求ください。
(事務局:info@kato-hideo.com)
[PR]
by bengoshi_358 | 2005-08-28 18:49
「ビジョナリー・ビジネス〜勝者のビジョン」マーク・アレン、PHP研究所
…法律がらみの争いは避けること。弁護士を利用するのは、助言を求めたり、契約書を検討するという平和的な目的に限るのが賢明だ。
............................

この本にはタメになることがたくさん書いてあります。
「夢見る勇気を持つ人と、他者の夢の実現を応援する知識と寛大さとハートをもつ人、そうした人たちすべてにこの本を捧げる」とあります。

わたしも、「夢見る勇気を持つ人」であり、かつ、「他者の夢の実現を応援する知識と寛大さとハートをもつ人」であり続けたいと思います。

マーク・アレンは、20年前、シャクティ・ガウェインと共同で、出版社をはじめました。
ゼロから出発した出版社、ニューワールドライブラリー社は世界的に知られる出版社に生長しました。(著者紹介より)
[PR]
by bengoshi_358 | 2005-08-25 13:18 | 読書録
借金で死んではダメ!
今朝も愛知県大府市で借金苦で無理心中があった。父が1歳児を殺害したという。父は30代なかば。
詳細は、読売新聞のネット速報(地域ニュース)で。
http://chubu.yomiuri.co.jp/news_top/050824_5.htm

借金で死んではいけない。
家族を巻き込んではいけない。

困ったときは必ず地域の弁護士会に相談してください。
弁護士が間に入ると、その弁護士が防波堤になって厳しい督促は即ストップします。
登録業者はもちろん、無登録の業者もたいていは止まります。万が一止まらないときは、裁判所による取り立て禁止の仮処分、警察との連携による検挙という方法もあります。
ほぼ全員が、「もっと早く弁護士に相談すればよかった」と言われます。
弁護士を依頼する費用がない場合でも、各弁護士会内にある「法律扶助協会」でご相談ください。費用の立て替え、分割払いでの支払(原則月額1万円、事情により別)ができます。

死んでしまっては取り返しがつかないけれど、生きている限りは取り返しがつかないことはありません。

この世で起こったことは必ずこの世で解決できます。

自分が変わる、生き方を変える、進む道を変える。。。。
問題があることが問題ではありません。
問題は何かを変えなきゃいけないというサイン。
借金問題も病気と同じ。経済の病気です。

でも借金問題等の法律問題が病気と決定的に違うのは、生物学的な死をもたらす問題は存在しないこと。

生きてる限りやり直しはできます。

見栄、意地、現在の立場。。。。
今しがみついているものを手放せば楽になる。
手放すから新たに得られるものもあります。
そこからまた歩き始める。

どうかどうか、もうこんな悲しい事件が起きませんように。
[PR]
by bengoshi_358 | 2005-08-24 17:19 | 日々雑感
読書
読書は社会人になってからがオイシイ。
学校を卒業するとともに卒業するものではありません。
社会人になってからの読書は、生活向上に直結します。

知識、技術、能力の向上→仕事の効率アップ→収入アップ
           →心の豊かさ
           →生活の質(quality of life)の向上

読書とともに他人の話を聴く。
講演、講演録に親しむこともとても大事です。

わたしも本、講演録にはほとんど毎日触れています。

今日は無料で聴ける元気が出る講演を2つご紹介します。
1つは、ワタミ株式会社の渡邊社長の就職希望の学生への講演です。
http://www.watami.co.jp/recruit/index.html
もう1つは、アップル・コンピュータのCEO、スティーブン・ジョブズのスタンフォード大学修了祝賀講演です。
http://news-service.stanford.edu/news/2005/june15/videos/51.html
こちらは英語なんですが、最近いろんな方のブログで紹介されています。日本語訳を載せているブログ(PLANet blog.)がありますので、チェックしてみてください。
[PR]
by bengoshi_358 | 2005-08-22 02:29 | 日々雑感
Copyright(C)2005 Kato Law Office. All Rights Reserved.