行列の嫌いな弁護士事務所 加藤弁護士事務所
HOME
事務所案内 取扱い業務 TOPICS 料金 ご相談窓口 FAQ


愛知県名古屋市中区丸の内 弁護士加藤英男の日々是精進日記(ツィッター:@BengoshiKH)
by bengoshi_358
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
検索
カテゴリ
全体
こちらもよろしく
事務所について
日々雑感
読書録
会社法
民事再生法
破産法
相続
離婚
交通事故
借金整理の方法
講演録
その他法律関連
信頼できる他の専門家のHP紹介
趣味
弁護士という仕事について
労働法
備忘録
未分類
ブログパーツ
フォロー中のブログ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:日々雑感( 1891 )
「iPhone、iPadのビジネス活用について」セミナーを受講して
2月24日、大塚商会主催のソリューションセミナーで、「iPhone、iPadのビジネス活用について」と題して、ソフトバンクの中山五輪男さんの講演を聴いた。

資料配布なし、資料は全てiPadでのスライド+動画で現場上演のみ。
(ソフトバンクからの指示で資料配布できないようだ)(ノートをアップしようかと思ったが、資料配布無しという趣旨からして控えることにした)

これは本当に面白かった。

実際にiPhone、iPadを活用している企業の実例が参考になっただけでなく、中山五輪男さんのプレゼン技術はそのままマネしたいくらい素晴らしかった。

中山五輪男さんは、年間講演回数300回という。

どこかで、彼の名前を聴き、iPhone、iPadを使っているのであれば、講演に参加されるのをお勧めする。
実務的で、エンタメ性もあり、夢もある講演。

大変満足の行く講演だった。
[PR]
by bengoshi_358 | 2012-02-27 17:02 | 日々雑感
ありがたい恩人
今朝、事務所に出る前、栄地下街を歩いていたら、私が受験中に大変お世話になった愛知県弁護士会44期のK先生に遭遇した。

中村天風、マクスウェル・マルツを読むといいよ。

そう教えてくださった先輩だ。


K先生は、弁護士登録15年したころに出会った際、「まだ僕は時々、『絶対合格するぞ!』と言ってしまうんだよね…」と言われた。

最近はどうか?
いつもそれを聴いてみたいと思っているのだが、今朝はあまりに時間がなかった。

私は、新しいアンドロイド携帯をいじりながら歩いていたが、前方を誰かが一瞬ふさいだのに目をあげたら、しっかり私の目を覗き込むK先生がいた。
あ、と気がついて挨拶をしたら、すーっと急ぎ足で去って行かれた。


以前は業務過多でかなり体調を崩されたと聴いたことがあったので、心配していたが、以前同様、颯爽としていた。
そして、髪も自然に黒く、ふさふさしていたのが羨ましかった。

「加藤くん、がんばっていこう!」
お会いするたびにそう言って頂けた受験中を思い出す。

受験生活末期は必死だった。
本当に死ぬかと思った。

あの経験は、仕事でも役立っている。

それにしても、K先生は忘れられない恩人の1人。
[PR]
by bengoshi_358 | 2012-02-06 16:27 | 日々雑感
名古屋城 2012.2.2
e0026495_15424721.jpg

裁判所帰りに歩道橋からみた名古屋城。

望遠レンズ付けたデジイチ持った人が名古屋城に向かって歩いて行った。

名古屋はとりあえず晴れて良かった。

それでも、歩道橋上、日陰には積雪、氷があるから注意しよう。
[PR]
by bengoshi_358 | 2012-02-02 15:42 | 日々雑感
最後のグランド・マザー・カレーとやらを
e0026495_1216583.jpg

お昼ご飯。

CoCo壱は勝負が早いからという選択。

使い勝手がよい匙が当たるかも知れないということで、グランド・マザー・カレーにする。

但し、豚肉が得意ではない私は、お店の人にお願いをする。

肉は3切れまでにしてね、と。
お店の人はクスっと笑い、ニコニコと「3切れ、でいいんですか?」と聞き返してきた。
私は、「はい、実は豚肉苦手なんで3切れまで」と繰り返した。


その昔、友人の誕生会で、カレーが出た。
じゃがいもと思って口に入れた白い大きな具が豚あぶらの筋で、子どもの私には噛みきれず、飲み込むこともできない。誕生会なので吐き出すこともできなかった。

涙目で口をモゴモゴ、ビリで食べ終えた。

昔の豚肉は臭みもあって、此がトラウマとなった。


最近、沖縄料理店で美味いアグー豚のしゃぶしゃぶを食べて以降、豚肉も食べられるようになったが、カレーでの厚切り肉は思い出直結で調子が今ひとつ。

近いうちに克服したい。


今日はお店の人の笑いを取れたので、それはそれで良いお昼ご飯であった。

午後も顔晴っていこう。

F983.gifhttp://docomo.ne.jp/cp/map.cgi?lat=%2B35.10.45.194&lon=%2B136.53.51.007&geo=wgs84
[PR]
by bengoshi_358 | 2012-01-31 12:16 | 日々雑感
名古屋駅近くでお昼ご飯
e0026495_13442827.jpg

今日はADR、裁判外紛争処理手続を担う機関(先週のとは別)の調停委員担当者会議。

名古屋駅前、ウィンク愛知で開催。(家裁の家事調停委員の研修も同じフロアであるみたいだ)

始まる前に腹ごしらえ。

鮪小屋本店。
ここは25年位前の開店時から来ている。

カウンターは一度交換したらしい。

味もサービスにも満足。

いざ会議へ。