行列の嫌いな弁護士事務所 加藤弁護士事務所
HOME
事務所案内 取扱い業務 TOPICS 料金 ご相談窓口 FAQ


愛知県名古屋市中区丸の内 弁護士加藤英男の日々是精進日記(ツィッター:@BengoshiKH)
by bengoshi_358
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
検索
カテゴリ
全体
こちらもよろしく
事務所について
日々雑感
読書録
会社法
民事再生法
破産法
相続
離婚
交通事故
借金整理の方法
講演録
その他法律関連
信頼できる他の専門家のHP紹介
趣味
弁護士という仕事について
労働法
備忘録
未分類
ブログパーツ
フォロー中のブログ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ストレス耐性。
わたしたちの仕事において、ストレス耐性は必須です。

この仕事を経験していくと、年々ストレス耐性は上がっていきます。

予定外、予想外、急、深刻、怒り、悲しみ、焦り、悔しさ。
やってくる事件や相談についてくるものたちです。


仕事としてやっているわけですから、ストレスがあって当たり前ですが、慣れないころは目が回るようでもあります。

怖い思いも何度もします。
背筋に冷たい汗をかいたりもします。


それでも、依頼者や相談者からの感謝の言葉が忘れられなくて、またがんばれます。

そうやって、だんだんとストレス耐性は上がっていきます。


最近、新規登録の同業者の挨拶状がたくさん来ています。
わたしは、結果としてこの仕事を選んで良かったと思っています。
(いろんな夢はありましたが)
新しく、この仕事に就かれた同業者のところにも、いろんな予想外、予定外、急なことが様々な感情を伴って持ち込まれることでしょうが、頼って来られる方々のために、がんばって欲しいです。


わたしに、わたしの枠いっぱいまでにストレスが押し寄せてくるようになってしまったら、若い気鋭の後輩にお手伝いいただくことになるでしょう。


もっとも、今のところは、わたしのストレス耐性はまだまだ上がると予想しています。
どこまで枠が広げられるかがんばってみます。
[PR]
by bengoshi_358 | 2009-01-07 19:52 | 日々雑感
<< パワーの源お好み焼きと 命の絶対性を認めるか >>
Copyright(C)2005 Kato Law Office. All Rights Reserved.