行列の嫌いな弁護士事務所 加藤弁護士事務所
HOME
事務所案内 取扱い業務 TOPICS 料金 ご相談窓口 FAQ


愛知県名古屋市中区丸の内 弁護士加藤英男の日々是精進日記(ツィッター:@BengoshiKH)
by bengoshi_358
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
検索
カテゴリ
全体
こちらもよろしく
事務所について
日々雑感
読書録
会社法
民事再生法
破産法
相続
離婚
交通事故
借金整理の方法
講演録
その他法律関連
信頼できる他の専門家のHP紹介
趣味
弁護士という仕事について
労働法
備忘録
未分類
ブログパーツ
フォロー中のブログ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
神頼みができる人がいい
テレビでは初詣の風景が流れています。

普段は忘れてしまっている日本人の心。
盆暮れには古い習慣習俗に触れ、出自に思いを馳せます。

休暇中は、いくつか過去に読んだ本を読み返していました。

凝り固まらず、自然に敬意を払い、天に則して生きようと志向していた昔の日本人。
わたしの祖父の世代の人を思います。

本屋さんでは、「100年小説」という少し気になる本が出てていました。

明治、大正、昭和初期。
2009年の始まりは、このころの人たちから学ぶことからはじめましょうか。


わたしは、あたかもすべてを見てきたかのように断定的に言うスピ系には、どうもなじめませんし、凝り固まるのも好きではありません。

どちらかというと、普段はなんでもないけれど、お正月には初詣をして、一所懸命人事を尽くしたら最後に神頼みをするような日本人がやはり好きです。


わたしもそんな日本人だから。
[PR]
by bengoshi_358 | 2009-01-04 13:48 | 日々雑感
<< 日本の学校では教えてもらえないスキル 「交渉術」に関する考察スタート >>
Copyright(C)2005 Kato Law Office. All Rights Reserved.