行列の嫌いな弁護士事務所 加藤弁護士事務所
HOME
事務所案内 取扱い業務 TOPICS 料金 ご相談窓口 FAQ


愛知県名古屋市中区丸の内 弁護士加藤英男の日々是精進日記(ツィッター:@BengoshiKH)
by bengoshi_358
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索
カテゴリ
全体
こちらもよろしく
事務所について
日々雑感
読書録
会社法
民事再生法
破産法
相続
離婚
交通事故
借金整理の方法
講演録
その他法律関連
信頼できる他の専門家のHP紹介
趣味
弁護士という仕事について
労働法
備忘録
未分類
ブログパーツ
フォロー中のブログ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
言葉のチカラ
言葉には力がありますね。

読み終えたばかりの染谷さんの本にも書いてありました。
言葉が人を毒することに関する安岡正篤さんの本からの引用がありました。

中村天風さんも口を酸っぱくして自分の日頃使う言葉に注意しろと言われてましたね。
「自分の使う言葉によって人生暗くもなるし明るくもなる。言葉が人を創るんだ。」

そういえば、聖書のヨハネ伝もそうですね。
たしか…「はじめに言葉があった。言葉は神とともにあった。言葉は神であった。全ての物は神=言葉によって創られた。」とかあったような気がします。


「断られてもいないのに、あなたの夢を諦めるな!」
「断られたとしても、あなたの夢を諦めるな!」
ジェームス・スキナーさんの講演録を聴いていて、この言葉にぐぐっときました。

みなさんは夢をお持ちですか。
夢に向かってがんばってますか。
今日、その夢の実現のために何をしましたか?
[PR]
by bengoshi_358 | 2005-09-14 14:26 | 日々雑感
<< 「これは使える! 〜特定商取引法」 「上司が「鬼」とならねば組織は... >>
Copyright(C)2005 Kato Law Office. All Rights Reserved.