行列の嫌いな弁護士事務所 加藤弁護士事務所
HOME
事務所案内 取扱い業務 TOPICS 料金 ご相談窓口 FAQ


愛知県名古屋市中区丸の内 弁護士加藤英男の日々是精進日記(ツィッター:@BengoshiKH)
by bengoshi_358
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
検索
カテゴリ
全体
こちらもよろしく
事務所について
日々雑感
読書録
会社法
民事再生法
破産法
相続
離婚
交通事故
借金整理の方法
講演録
その他法律関連
信頼できる他の専門家のHP紹介
趣味
弁護士という仕事について
労働法
備忘録
未分類
ブログパーツ
フォロー中のブログ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
心掛けること。
カツマーではないけれど、勝間和代さんの本からは触発を受けます。

「三毒追放」は、小林正観さんや斎藤一人さん、古くか中村天風師の本やCDなどでも言われ続けたことですが、改めて心したいことです。

それとともに、刺激物は摂取しないということ。
酒やタバコやカフェインドリンク(健康ドリンクやコーヒー)は極力摂取しない。
タバコは全然吸いませんが、ビールやカフェインドリンクはなかなやまりません。。

でも、このところ思うのは、ビール1本でも飲んでしまうと、その後の生産性は公私ともがた落ちだということ。
年齢のせいか、「ビールで軽く晩酌してから、深夜にまた仕事」なんてことはできなくなりました。

それで、酒が生産性を落とすことはわかるのですが、今のところはカフェインドリンクだけは適度に必要かなと思っています。
コーヒーだって過剰摂取はイケマセンが、やはりわたしの場合、スイッチオンの儀式だったりしますから。


それにしても、勝間さんはじめ、ビジネス界のさまざまな業界でがんばっておられる方々の本や講演等からはいい刺激をいただけます。

人間皆同じで、いくらかの誤差があるだけ。
いかに稼働効率を高めて行くか、コツを掴んで行くかで、いくらか誤差が大きな違いに表れてきます。
無理はよくないけれど、誰もがより良くなりたい、心身ともに豊かになりたいはず。
であれば、自分には当然そうなる権利があって、自分にはそのポテンシャルがあると信じて、稼働効率を高めるため、コツを掴むため「学び、実践し、検証し」を繰り返して行くだけです。

今は大変な時代です。
でも、逆に大きなチャンスもまたあるのかも知れません。
わたしたちには、今ここ、ここにある現実の自分しかありません。
「不平不満愚痴悪口泣き言呪い言葉」(正観さん)は置き、「怒らず、恐れず、悲しまず」(天風師)、「今ここ」(立花大敬師)を生きて行くしかありません。
大変な時代ではあるけれど、良い方向に向かって行こうという、良い情報に恵まれた時代です。
身近な仲間はなかなか見つからないかも知れないけれど、まず自分から。
良い情報を活用し、生活に取り入れて、まっすぐに歩むだけ。

がんばっていきましょう。
[PR]
by bengoshi_358 | 2008-12-17 01:44 | 日々雑感
<< 「祈る」人こそ文化人かも 今日一日を >>
Copyright(C)2005 Kato Law Office. All Rights Reserved.