人気ブログランキング | 話題のタグを見る
行列の嫌いな弁護士事務所 加藤弁護士事務所
HOME
事務所案内 取扱い業務 TOPICS 料金 ご相談窓口 FAQ


愛知県名古屋市中区丸の内 弁護士加藤英男の日々是精進日記(ツィッター:@BengoshiKH)
by bengoshi_358
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
カテゴリ
全体
こちらもよろしく
事務所について
日々雑感
読書録
会社法
民事再生法
破産法
相続
離婚
交通事故
借金整理の方法
講演録
その他法律関連
信頼できる他の専門家のHP紹介
趣味
弁護士という仕事について
労働法
備忘録
宅建士試験合格講座(入門編)
未分類
ブログパーツ
フォロー中のブログ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
「問題思考→解決思考」に切り換える魔法の言葉
勝間和代さんの新刊では、「起こることはすべて正しい」という言葉がよく出てきます。

また、エミール・クーエの「日々あらゆる面でよくなっている」という言葉も紹介されていたように思います。


そういえば、以前好きだった中谷彰宏さんの本の題名にも、「あなたに起こることはすべて正しい」というものがありました。



事件の当事者としては、とても、今自分に起こっていることが正しいと言われたら腹立たしくなることでしょう。


成人君子ではなく、生身の人間だから、喜怒哀愛楽があって当然。

不当に扱われたら、不当だと怒って当たり前だし、そうするべきだと思います。

けれども、怒っている間は、まだ問題に焦点が合ってしまっています。



怒りや焦りや不安にジリジリしている間は、問題それ自体に意識がロックオンされた状態。


問題を問題として感情をぶつけているばかりでは、そこに居着いてしまって、そこから抜け出すことはできません。




物事はすべて原因があります。

原因と結果。
全てがそう。

だから、そこをまずは認める。受け入れる。




そうしてこそ、ではいかに対応するべきか、いかに解決できるのかという、解決思考に意識は転換します。

「起こっていることはすべて正しい」とは、意識を転換させる魔法の言葉なのでしょうね。きっと。
by bengoshi_358 | 2008-12-10 21:49
<< 三歩進んで二歩下がる。 いつか一緒にステーキを >>
Copyright(C)2005 Kato Law Office. All Rights Reserved.