行列の嫌いな弁護士事務所 加藤弁護士事務所
HOME
事務所案内 取扱い業務 TOPICS 料金 ご相談窓口 FAQ


愛知県名古屋市中区丸の内 弁護士加藤英男の日々是精進日記(ツィッター:@BengoshiKH)
by bengoshi_358
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
検索
カテゴリ
全体
こちらもよろしく
事務所について
日々雑感
読書録
会社法
民事再生法
破産法
相続
離婚
交通事故
借金整理の方法
講演録
その他法律関連
信頼できる他の専門家のHP紹介
趣味
弁護士という仕事について
労働法
備忘録
未分類
ブログパーツ
フォロー中のブログ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
会務について
おはようございます。

弁護士は自分の仕事の他に、弁護士会の公務(会務と言います)もします。

昨晩遅くから、会務としての書面作成をしておりました。

かなり眠くなりました。


昨日までの自分は、会務に対して、少し考えが甘かったと思います。

「諸先輩方にお任せしておけばよいだろう。」これが本音でした。


しかし、副会長、委員会の委員長などの諸先輩は、無償の会務に粉骨砕身、ご自身の仕事にも責任を果たすという、激務の日々。

弁護士、弁護士会のあり方については、自分なりに考えもありましたが、弁護士会の理事者、諸先輩方のがんばりに触れると、「もう少しちゃんと関わって行かねば」とか「弁護士会活動を支える諸先輩方の少しでもお役に立てるよう」などと思ってしまいます。

諸先輩方、どうかお身体大切に。
わたしも注意しつつ、もう少し会務のことも考えよう。

昨日はそう思った1日でした。


会務については、おいおいご紹介してまいります。
一旦これで休むことにいたします。
[PR]
by bengoshi_358 | 2005-09-13 04:38 | 日々雑感
<< 質問力 「成功の9ステップ」ジェームス... >>
Copyright(C)2005 Kato Law Office. All Rights Reserved.