行列の嫌いな弁護士事務所 加藤弁護士事務所
HOME
事務所案内 取扱い業務 TOPICS 料金 ご相談窓口 FAQ


愛知県名古屋市中区丸の内 弁護士加藤英男の日々是精進日記(ツィッター:@BengoshiKH)
by bengoshi_358
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
検索
カテゴリ
全体
こちらもよろしく
事務所について
日々雑感
読書録
会社法
民事再生法
破産法
相続
離婚
交通事故
借金整理の方法
講演録
その他法律関連
信頼できる他の専門家のHP紹介
趣味
弁護士という仕事について
労働法
備忘録
未分類
ブログパーツ
フォロー中のブログ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
効率重視の隙間時間活用と道具戦略
移動中に、MacBookを持参して、イーモバイルでオンしてみました。

AsusのEeePCだとやはりキーが打ちづらいこと、MacBookの電池を伸張して時間稼働が可能となったこと、で重いのを我慢して携行してみました。

今朝は、調停が1件。
午後は岡崎支部と本庁で1件ずつの弁論期日があります。
その隙間時間に、できたら早めに仕上げたい書面を少しでも入力しておきたいと思います。
(移動中は、MacBookの場合、こういった書き込みで気分転換するくらいのことですが)
(EeePCだと画面も小さく、条件によっては仕事の書類も開けます)

それと携行しているのが、モールスキンのA5くらいのノート。
こちらは、事件関係者の氏名などの情報を書かず、思いついたことを手書きでくっちゃくちゃに字を書いて、図表や絵を一杯入れているので、移動中の社内でも使えます。

メモカードだと小さいし、保存して書き加えて行くのには難があるので、モールスキンのA5くらいのノートを併用しているわけです。

やはり、アナログとデジタル、アナログ・デジタル内での小型ツールと大型ツールの使い分けは大事ですね。
こだわらないで、少しでも効率が上がるようにしていくべきですからね。


今日は、モールスキンのA5くらいのノートに、今日の事件のアウトラインや人間関係、財貨の移動などを書いて整理ができました。
そして、メモカードに、具体的に裁判所で発言する内容を箇条書きにまとめることもできました。

そろそろオフにして、下車に備えます。。。
[PR]
by bengoshi_358 | 2008-11-28 12:40 | 日々雑感
<< 初冬の寒空 If 〜「もし、〜と仮定」する... >>
Copyright(C)2005 Kato Law Office. All Rights Reserved.