行列の嫌いな弁護士事務所 加藤弁護士事務所
HOME
事務所案内 取扱い業務 TOPICS 料金 ご相談窓口 FAQ


愛知県名古屋市中区丸の内 弁護士加藤英男の日々是精進日記(ツィッター:@BengoshiKH)
by bengoshi_358
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
検索
カテゴリ
全体
こちらもよろしく
事務所について
日々雑感
読書録
会社法
民事再生法
破産法
相続
離婚
交通事故
借金整理の方法
講演録
その他法律関連
信頼できる他の専門家のHP紹介
趣味
弁護士という仕事について
労働法
備忘録
未分類
ブログパーツ
フォロー中のブログ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
今やってまえ。
少し前から、無事円満にリタイアできれば、英語と中国語を勉強したいと思っていました。

そして、英米文学や中国文学を原文で読み、旅行もしてみたい、と。


旅行はさておき、勉強なら今からでもやれるではないか。
そう思いました。

何度か挫折をしたのですが、やっぱり語学は長らくわたしの勉強の基本でした。
中学時代に、国語、英語が得意になり、意欲を引き上げ、夢を見させてくれました。
勉強はやればできるようになるのではないかという夢のとおり、わずかな期間で成績があがりました。
語学は、できん坊主と呼ばれたわたしが、普通の県立高校に行けて、大学にも合格し、やっとのことですが司法試験にも受かった原動力、出発点となりました。


もう一度、語学の勉強を習慣にしてみよう。
中断中の英語ブログ、中国語ブログを翻訳ツールに頼らず、ちゃんとしてみよう。

やってみたいことは、「今やってまえ!」です。

いろんな制約を自分で設けるから、苦しくなるのですね。
思いついたことはやってみる。

忙しくてもやってみる。
忙しいからこそやってまえ!

それが心の余裕や潤いを生むと思います。
[PR]
by bengoshi_358 | 2008-11-05 20:20 | 日々雑感
<< 始めるときはハードルは低く。 自分の身体も労りましょう。 >>
Copyright(C)2005 Kato Law Office. All Rights Reserved.