行列の嫌いな弁護士事務所 加藤弁護士事務所
HOME
事務所案内 取扱い業務 TOPICS 料金 ご相談窓口 FAQ


愛知県名古屋市中区丸の内 弁護士加藤英男の日々是精進日記(ツィッター:@BengoshiKH)
by bengoshi_358
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
検索
カテゴリ
全体
こちらもよろしく
事務所について
日々雑感
読書録
会社法
民事再生法
破産法
相続
離婚
交通事故
借金整理の方法
講演録
その他法律関連
信頼できる他の専門家のHP紹介
趣味
弁護士という仕事について
労働法
備忘録
未分類
ブログパーツ
フォロー中のブログ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
世知辛い世の中?
それにしても、最近気を使うのは、「道端では挨拶をしないこと」です。

家の前を行き来する通学児童には挨拶をしますが、散歩したり、マウンテンバイクに乗っているときは、通学児童や中高生には挨拶をしません。
大人相手にも気が引けます。
概ね目を合わさないように知らん顔で通り行きます。

今の世の中、下手に挨拶をしたら、「変なおじさん」、不審者扱いされかねませんから。


わたしの住んでいる市の防災・災害情報メールには、「不審者の声かけ」情報がしばしばあります。
「道端での挨拶」は敬遠、回避が無難かと思ってしまいます。

町ぐるみ、連区ぐるみで、「挨拶運動」でも起さなければ、状況は変わらないでしょう。
(まだ自分が発起人になって運動を起すまでの気はないので、とりあえず静観です)
[PR]
by bengoshi_358 | 2008-10-16 07:47 | 日々雑感
<< 郵便局の常連となる 体育会系を自覚する。 >>
Copyright(C)2005 Kato Law Office. All Rights Reserved.