行列の嫌いな弁護士事務所 加藤弁護士事務所
HOME
事務所案内 取扱い業務 TOPICS 料金 ご相談窓口 FAQ


愛知県名古屋市中区丸の内 弁護士加藤英男の日々是精進日記(ツィッター:@BengoshiKH)
by bengoshi_358
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索
カテゴリ
全体
こちらもよろしく
事務所について
日々雑感
読書録
会社法
民事再生法
破産法
相続
離婚
交通事故
借金整理の方法
講演録
その他法律関連
信頼できる他の専門家のHP紹介
趣味
弁護士という仕事について
労働法
備忘録
未分類
ブログパーツ
フォロー中のブログ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
睡眠不足には怒りのパワーも用いよう。
涼しくなって仕事がはかどるようになりました。

遅れ気味になっている仕事もスピードアップさせていきます。

人間だから、人間相手だから、すべて予定通りにはいきません。
ヒューマンエラーを想定して、予定を組むようにしなければなりませんね。
用は、何でも前倒しで、早め早めにやっておくのが一番ですね。

人間が関わることは、感情の問題が大きく影響しているのではないでしょうか。
早めにやれるかどうか、着手できるかどうか、継続できるかどうか、…。
まずは、感情をコントロールし、感情を上手に使う。
他人の感情もさることながら、まずは自分の感情を上手に使うことが大事です。

感情に流されるのではなく、感情を使う。

睡眠不足気味で生活していると、「怒り」のパワーも使いよう。
ぼんやり、やる気がなくなりかけたとき、スイッチを入れて、怒りのパワーを一時的に利用すれば、目は覚めます。

誰に、何に対する怒りではなく、「仕事が思う通りにできない自分」に対する怒り。
もはや「やるしかない」と追い込むための儀式。

わたしの場合、自発的スイッチは、ヘビメタ音楽。
たまに、幸いなことに、理不尽な電話があったりして、火がつきます。
(でも、相手にはむしろ感謝。その後の仕事のスピードが変わりますからね)


睡眠不足には怒りのパワーも使いよう。
匙加減さえ間違えなければ、ですね。
[PR]
by bengoshi_358 | 2008-09-29 21:08 | 日々雑感
<< 違いは大きい方が反応は明確。 浅間神社秋祭り >>
Copyright(C)2005 Kato Law Office. All Rights Reserved.