人気ブログランキング | 話題のタグを見る
行列の嫌いな弁護士事務所 加藤弁護士事務所
HOME
事務所案内 取扱い業務 TOPICS 料金 ご相談窓口 FAQ


愛知県名古屋市中区丸の内 弁護士加藤英男の日々是精進日記(ツィッター:@BengoshiKH)
by bengoshi_358
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
カテゴリ
全体
こちらもよろしく
事務所について
日々雑感
読書録
会社法
民事再生法
破産法
相続
離婚
交通事故
借金整理の方法
講演録
その他法律関連
信頼できる他の専門家のHP紹介
趣味
弁護士という仕事について
労働法
備忘録
宅建士試験合格講座(入門編)
未分類
ブログパーツ
フォロー中のブログ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
いいもん、わるもん。
崖の上のポニョが評判のようです。

流行り物を追いたくないわたしは、周回遅れでついて行きます。

「もののけ姫」をDVDで観ました。



小さな子供の、「誰がいいもん?」、「あの女のひとがわるもん?」という疑問文を思い出します。


子どもは、正義の味方と悪党がはっきりしないと安心出来ないのですね。


現実には、日常生活ではっきりと善悪がつくことは稀です。

民事裁判になど関わると、一層その思いがします。


「もののけ姫」では、差別された人や弱い人たちを救いつつ、森を破壊し、動物を殺していくカリスマ的な女性が登場します。

森と動物の論理でその女性と戦う少女がいます。

そして、心優しい少年。

周辺には、巨大で賢い、神と称される動物のリーダーらがいます。
全てを抑え込もうという武士たちがいます。

先のカリスマ女性に着いたり離れたりの生臭坊主もいます。

どの人物らも、それぞれの立場で動いています。

誰が絶対に正しいとは言えません。
心優しい少年だけが冷静で、バランスよく周囲と調和して生きているので、「いいもん」とはっきりわかります。


改めて観て、非常に面白かったです。



でも、やっぱり一つだけ言いたくなることがあります。

言いたくない気持ちもありますが、現実だから仕方ないです。


少年少女たち、世間では、いいもん、わるもんは、はっきり区別がつかないことが多いから、安易に決めつけないのがよい。
多くは良くも、悪くもない普通の人だ。
でも、ごくまれに狡猾で残忍な人間もいなくはない。
宮崎アニメのような根はいい、話せばわかる人ばかりではないことにも注意しようね。
そして、悪党は天使の顔をして近づいてくることが多いからね。
by bengoshi_358 | 2008-09-01 12:25
<< モバイル使用試験 物は使い様 >>
Copyright(C)2005 Kato Law Office. All Rights Reserved.