人気ブログランキング | 話題のタグを見る
行列の嫌いな弁護士事務所 加藤弁護士事務所
HOME
事務所案内 取扱い業務 TOPICS 料金 ご相談窓口 FAQ


愛知県名古屋市中区丸の内 弁護士加藤英男の日々是精進日記(ツィッター:@BengoshiKH)
by bengoshi_358
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
カテゴリ
全体
こちらもよろしく
事務所について
日々雑感
読書録
会社法
民事再生法
破産法
相続
離婚
交通事故
借金整理の方法
講演録
その他法律関連
信頼できる他の専門家のHP紹介
趣味
弁護士という仕事について
労働法
備忘録
宅建士試験合格講座(入門編)
未分類
ブログパーツ
フォロー中のブログ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
旬の音楽には触れるものだ 〜感動するだけでも魂は磨かれる〜
コールドプレイの最新作、「美しき生命:VIVA LA VIDA」を買ってみました。

いつの間にか、新しい洋楽から疎くなっていて愕然としました。
コールドプレイがかなりスゴイらしい。


即買いしてしまいました。

洋楽と言えば、このごろはちょっと昔のヘビメタしか聴いていなかったわたしには、とても懐かしいブリティッシュロックサウンド。

U2を聴いていた人、メロディアスなブリティッシュロックが好きだった人にはとても懐かしい音。
歌詞も、よく考えられていて、若さ(生きることへの真摯性や孤独との闘い、強さと脆さ、総じて純粋という)が感じられていいです。

実は最近、10代のころに読んだ詩集を読みたくなっていました。
ライナーノーツや歌詞を読んでいて、その欲求のいくらかは満たされました。


旬の音楽には触れるものですね。
すぐには乗れなくても、よいといわれるものは味わい深いです。

日本の若いミュージシャンにもいくらか気になる人がいます。
ビールを少しだけ控えれば、よさそうな曲だけでもDLできますからね。

旬の人たちのセンスに触れて、心が硬直化しないようにしたいです。
感動すること、感動できること。
魂が震える瞬間。

まだ若いころ、ある人から直接聞きました。
「人は魂を磨くために生まれて来た。魂を磨くことは、魂をふるわせること。魂が震えるくらいの感動をすること。」
そして、別の方の本で(斎藤一人さんだったか)、「人は観光をするために生まれて来たんだよ。」と読みました。

できるだけ、良いもの、良い人に出会い、良いことを経験し、心を魂を振るわせる。
物理の理屈から言えば、心が、魂が震えれば、心に、魂に付いた埃は落ちますからね。
by bengoshi_358 | 2008-07-15 03:59 | 趣味 〜草野球を中心に
<< 「キセキ」に感謝する。 そういえば、世の中も役割分担と... >>
Copyright(C)2005 Kato Law Office. All Rights Reserved.